ママたちに聞きました!「旦那と子ども、どっちがストレス?」

9

2020年08月03日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

突然ですがママスタBBSに、こんなアンケートが投稿されました。
『旦那と子ども、どっちがストレス?』
選択肢は以下の4つです。

・旦那がストレス
・子どもがストレス
・どっちもストレス
・どっちもストレスじゃない

135人のママたちがアンケートに答えてくれました。さて気になる結果は?

強烈なコメントが集まった1位は……



「旦那がストレス(62%)」が他を大きく引き離してぶっちぎりの1位! しかも、なかなか強烈なコメントが多く……。
『全て無理』
『逆にこれ以外ストレスないけど』
『そんなの旦那に決まってんじゃん! あー腹立つ!』
みなさん、相当ストレスを抱えているようです。子どもと比較して表現したママもいました。
『1歳児の意味不明な言動は可愛さしかないけど、旦那のトンチンカンな発言はストレスでしかない!』
『旦那は何もしない。子どもの方がお手伝いしてくれる』
新型コロナウイルスの影響で、旦那さんの在宅時間が増えた家庭も多いのではないでしょうか。旦那さんが在宅かどうかで、家の中の雰囲気まで変わってしまうこともあるようです。
『悪いけど旦那。在宅が始まったあたりからストレス』
『子どもと私が団らんしていても、夫が加わると会話が秒で失われる』
旦那さんとのコミュニケーションにストレスの原因がある人も……。
『その日の気分でキレる。その都度謝られて話し合いをしてきたけど治らないから、もう諦めた』
『せっかく子どもと離れられる時間ができて私がのんびり休んでると、すかさずベタベタ触ってくる。それを「2人のリラックスタイム」だとか言ってくるのも腹立つ。私のリラックスタイムは今まさにあんたの性欲によって台無しにされてるんですけど……って思うけど、そんなことはもちろん言えない。疲れる』
それではママたちは旦那さんにどうしてほしいのでしょうか。
『元気で留守がよい』
『単身赴任してくれたらどんなに楽か。ぜひ単身赴任してほしい』
ほどよい距離感がいい……ということにしておきましょう(笑)。

2位は旦那も子どもも「どっちもストレスではない」


2位は旦那も子どもも「どっちもストレスではない(14%)」。1位のコメントとは打って変わって、家族への愛にあふれたコメントが並びました。
『両方ある今が幸せ。子どもが親離れしたら寂しいな(泣)。夫には元気で長生きしてほしい!』
『旦那は私にはもったいないくらいルックスも中身も完璧だし、収入も良くて直してほしいところがない。子どもたちも、自分の学生時代を考えたら、なんて頑張り屋さんの優しい子たちなんだろうと思う』
『自分で選んで結婚したし、子どもを欲しくて産んだし、旦那も結婚前と変わらないし、家庭にストレスは一切ない。でも社会に出るとストレスだらけ』
家族が心の支えになっている人もいるようです。
『私、友だちもいなくて、両親は毒親で縁切り。仕事も週3回4時間のパートだけ。旦那と子どもだけが私の理解者で、心の拠りどころ』
『旦那も子どももいなかったら、孤独のストレスだらけだったと思う』
子どもが成長したことで、ストレスから解放されたママもいました。
『子どもが幼稚園に通い始めてから、ストレスがほぼなくなった』
『子どもたちは大学で家を出てるから全くストレスじゃない。夫も自分のことは自分でやるし、なんでも好き勝手させてくれるのでストレスじゃない』
家族に対して「イライラはするけどストレスというほどでない」というコメントもいくつか見受けられました。ストレスの逃し方が上手なママたちなのかもしれませんね。

悪いけど……3位は「どっちもストレス」


2位と僅差で「どっちもストレス(13%)」が3位となりました。旦那さんと子どもの間で、ママたちがイライラを募らせている様子がうかがえます。
『子どもにイライラしてたら、旦那にもイライラする。旦那にイライラしてたら、子どもにもイライラする』
『子どもの1人はニートだわ、1人はテストでピリピリしてるわ。兄妹で顔会わせりゃ喧嘩。旦那は器が小さいのに無理して会社でイエスマンしているから、気の毒で気を使う』
『「勉強させろ」って勉強のことばかりうるさい旦那にもイラつくし、「勉強しなさいよ」と言ってもやらない子どもにもイラつく。でも本当に一人になったら泣くと思う(笑)』
「ひとりになりたい」と真剣に考えるほど、追い詰められているママたちもいました。
『私は結婚も子育ても向いてなかった。ひとりで自由に暮らしたい』
『皆を置いてひとりで暮らすのが夢。10年間考えてる』
『私もそう。ひとり暮らしが夢。誰も散らかさない、料理も洗濯も自分のだけ、どれだけ楽だろう』
『今最悪。マンション購入を計画してる。出て行きたくて』
深刻なコメントが並びます……。家族の誰かが「ママ、いつもありがとう」と伝えるだけでも、かなり救われるのではないでしょうか。

子どもがストレスになるときもある、その裏には……



「子どもがストレス(11%)」、こちらも2位、3位と僅差でした。ママたちのため息が聞こえてきそうです。
『一番上の子がストレスでしかない。次から次にやらかしてくるから本当ストレス』
『常に兄弟喧嘩、片付けないから部屋が散らかる、言うこと聞かない』
子育ての「ある期間」特有のストレスに疲れているママたちも……。
『寝かしつけのイライラ半端ない』
『高1、反抗期真っ只なか……、早く成人してくれ〜』
「子どもがストレス」という項目ながら子どもへの不満ではなく、旦那への称賛の声も寄せられていました。
『旦那には感謝しかない』
『旦那は癒しでしかない。いないとやっていけない』
『旦那は面倒くさくないし、自分のことを自分でやるし、私のことを褒めてくれるから』
ママたちがストレスを抱えながらも子育てを頑張れるのは、旦那さんたちの助けがあるからなのですね。

旦那と子どもたちの間で、今日もママは頑張っている!


「どっちがストレス?」という単純な質問でしたが、さまざまな家族関係が見えてきましたね。なかには切実な叫びも……。ママスタBBSに気持ちを吐き出すことで、ママたちのストレスが少しでも軽くなることを願います。

それでは最後に、息子を持つママたちがドキッ! とするコメントを紹介しましょう。
『うちの息子もいずれ「旦那腹立つ!」とか言われるのね……』
将来のお嫁さんに「旦那には感謝しかありません!」と言ってもらえるように、今の子育てを頑張りましょう!

文・千永美 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 女子は住処を己の趣味に侵食していくので、妻以外外は無意識にストレスが溜まっていくよ。 設計士が家族の為にとデザインしたらこの結果である。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ニートなら放り出せば済む話。 https://mixi.at/acXaLkW
    • イイネ!17
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定