旦那さんに「甘やかされている」ママたち大集合!どんなときにそう感じる?

408

2020年08月04日 15:02  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


世のなかにはたくさんの夫婦がいて、その関係は家庭によってさまざまなことでしょう。何ごとも旦那さんが主導権を握るというご家庭もあれば、逆に旦那さんはママのサポートに徹しているというご家庭も……。ママスタBBSに夫婦の関係をたずねるこんな質問がありました。
『旦那さんに甘やかされてる人、いる?』
「甘やかす」という言葉には人によって実にさまざまなイメージがあるでしょう。例えば「子どもを甘やかす」と言ったら、自立を妨げているような過保護な印象を持つ人もいるかもしれません。また「自分を甘やかす」と言えば怠けている、好きなことをしているという意味にも取れそうですね。
しかしBBSには堂々と「旦那に甘やかされています!」と語るママたちがたくさん……。一体どんなふうに甘やかされているのか、コメントを見てみましょう。

旦那さんに日々甘やかされてます!



「旦那さんに甘やかされている人はいますか?」と問われて「はーい、ここにいます!」という返事をしたママたち。その言葉にはちょっとした「のろけ」も込められているようです。旦那さんに可愛がられていることを実感しているような、幸せそうな声が集まりました。
『はい! 甘やかされてます。家事サボっても何も言われないし、むしろ旦那がやってくれる』
『はーい! 甘やかされまくりで結婚してからだいぶ太ったわ』
『はいはーい。私が笑顔でいてくれるだけで幸せだと言ってくれる。子どもたちはもう大きいけど呆れています』
『うん、甘やかされてると思う。幸せだよ』
『甘やかされてると思う。旦那と結婚して良かった』
『旦那が笑いながら、「甘やかしすぎたなぁ」って言ってる。でも、ずっと甘やかしてくれる』
『はーい! 甘やかされてるって言うより、溺愛されてる。たまにお父さんみたいだなって思う』
『うちも多分甘やかされてると思う。年が8歳違うから子どもをみるような目で見られてる気がする』

ママたちが「甘やかされている」と思う瞬間は


ママたちは旦那さんにどんなことをしてもらったとき「甘やかされている」と感じるのでしょうか?
『週末は「炊事休みなよ」って言われて外食行ったり。私が苦手なベランダ掃除、エアコン掃除してくれたり』
『夕飯の支度したくないときは「外に食べに行こ」と言ってくれる。買い物を頼むと夜中でもなんでも買ってきてくれる。朝は私を起こさないように出勤してくれる』
『子どもが小さいので休日お昼近くまで寝かせてくれる。ご飯を作らなくても何も言われない。旦那のテレワーク中、仕事の合間や終わったあとスーパーへ行ってくれる。甘々だと思う』
『たまにご飯作るの面倒だなってとき、晩ご飯がお弁当でも「今日はしんどかったんだね、いいよいいよ」と言ってくれる、甘やかされすぎ』
『週末は主婦業も休みにしようと言ってくれて外食に行ったり、掃除も全部やるのは大変だからと定期的に業者に頼んでくれる。ちょっとした力仕事とか私でもできそうなことも危ないからとやってくれる。息子たちも大きくなっていろいろ手伝ってくれるようになったし姫状態だわ』
自分がしようと思っていた家事などを代わってくれたり、寝ているところを起こさないよう休ませてくれたり……。コメントからは忙しいママを気づかってくれる旦那さんがたくさんいることが伝わります。ママたちは旦那さんに大切にされていることを実感しながら、「甘やかされている」とありがたく思うようですね。

旦那さんの優しさを感じるエピソード



思いがけない瞬間に、旦那さんに優しくしてもらって嬉しく感じたママたちのコメントも。日頃からマッサージをしてくれる、欲しがっていた物を覚えていてくれるなどのエピソードからは、驚くほどの細やかな気遣いが伝わるようです。旦那さんにとってはママは大事なお姫さまのような存在なのかもしれません。
『多分甘やかされてる。買い物行って帰ってきただけで「小さい足でがんばったね」ってマッサージしてくれるような人』
『ちょっとした記念日とか覚えてて欲しがってた物をプレゼントしてくれる。テレビとか見ながら「行ってみたいな〜」というと覚えててくれて、次の旅行はそこに行ったり』
『雨が降った翌日買い物行ったときに、水溜まりがあるところを歩こうとすると「ちょっと待って!」と手を繋いで水が少ないところに誘導される。「歩きにくいから濡れないようにね」と。結婚して17年経つけど、付き合ってた頃から変わらない』
『今私が体調悪いのが2週間続いてるんだけど、仕事から帰ってきて、ご飯も洗濯も後片付けも掃除もずっとしてくれてる。こういうのが優しさなんだなーとつくづく思ったよ』

あえて甘えるのも夫婦円満の秘訣!?

『旦那は年下だけど、いつも好き放題甘えてる。旦那も、私が「元気でわがままなくらいが丁度良い」と言ってくれているよ。お互いの得手不得手が逆だから上手くいっているよ』
『夫本人は亭主関白にしてるつもりだけど……多分すごく甘やかされてる。健康面とか細かい管理を気遣ってくれてるし、やりたいこと欲しい物ほとんど買ってくれて実家の両親みたいだと最近思う。大切にしてもらえてありがたい』
『いろんな意味で甘やかされてる。申し訳ない。私もなんとか頑張って旦那を甘やかせて幸せにしてあげたい』
あえて甘えることで仲の良さが続いている、夫婦でお互いに甘やかし合える関係になりたい、などと語る人もいました。ママたちが言う「甘やかす」「甘やかされる」という言葉には、きっとお互いを思いやるという意味も込められているのですね。コメントで「甘やかされまくりで幸せです!」などと堂々とのろけてくれたママたちのように、支え合って素敵な夫婦関係を築いていきたいものです。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 結局、イケメンなだけで稼ぎが少ない男と一緒になってしまった女性が不満だらけなようで。 (-_-;)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 甘やかされてるなぁ。寝ててもなんにも言われないし、お昼も買ってきてくれるし。気づいたらカーテンの洗濯終わってるしw 数えたらきりがないよw
    • イイネ!183
    • コメント 10件

つぶやき一覧へ(222件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定