「義父が荷物を全て私に持たせる」理由…50代主婦の相談に鴻上尚史が憂慮した“無償の労働力”という意識

473

2020年08月04日 16:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真鴻上尚史さん(撮影/写真部・小山幸佑)
鴻上尚史さん(撮影/写真部・小山幸佑)
 結婚当初から、「義父が自分の荷物を全て私に持たせる理由が知りたい」と投稿してきた50代主婦。嫌なわけではないと言う相談者に、鴻上尚史が憂慮したのは「妻を無償の労働力」とする日本の変わらぬ意識だった……。

【相談75】義父が私に荷物を持たせる理由が知りたい(50代 女性 元気な主婦)

 はじめまして。鴻上さんのユーモア溢れる優しい回答を目にし、ぜひ相談させて頂きたくメール致しました。私は所謂長男の嫁、義父母はともに70代前半です。相談は義父の事なのですが、結婚当初から自分の荷物は全て私に持たせます。どんなに沢山でも重くても全部です。義母はもちろん、息子である主人にも義妹にも絶対持たせません。それこそ、ペットボトル1つ自分で持たず無言で私に渡します。主人は持病があるため頼む事も出来ずいつも私が全部の荷物を運びます。

 嫌なわけではないのです、今現在持つ体力があるのですから。ただ、義父の心理が知りたいのです。その理由が腑に落ちたら荷物運びも違う気持で出来そうな気がするのです。義父よりはずっとお若いですが、男性である鴻上さんに義父の心理を推理してみて頂けないでしょうか? お忙しいなか些細な問題で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

【鴻上さんの答え】
 元気な主婦さん。じつは、元気な主婦さんの質問に答えるかどうか迷いました。

 それは、僕の考える「義父の心理」が、元気な主婦さんを悲しませてしまうと思ったからです。

 たぶん、僕だけではなく、元気な主婦さんの相談を読んで、「そんなの決まってるじゃないの! ああ、腹が立つ!」と怒っている女性は多いと思います。

 義父が「結婚当初から自分の荷物は全て私に持たせます。どんなに沢山でも重くても全部です」という理由は、元気な主婦さんを、一人の人格を持った女性とは認識していないからです。

 では、なんだと思っているかというと、ただの使用人とか便利な奉公人です。

 びっくりしたでしょうか。

 年配になればなるほど、こういう風に考えている男性は多いと思います。

 日本の近代小説では、特に、農家に嫁入りした女性が、一人の人格を持つ女性とは認められず、無償の労働力としか思われてない描写が何度も出てきます。

 嫁という家族が増えたことを喜ぶのではなく、タダ(無料)の働き手が来たことを喜ぶのです。

 そして、そう受け止めることを当然としているのです。

 10年以上前、当時の厚生労働大臣が女性を「産む機械」と発言しました。

 人間ではない、という意識ですね。

 この言葉も、「無償の労働力」の延長にある発想だと思います。黙って働き、跡継ぎを産む。それが仕事。人間としての尊厳とか尊敬は関係ない――こんな考え方です。

 感謝の言葉ひとつなく、「ペットボトル1つ自分で持たず無言で」元気な主婦さんに渡すのは、対等な人間だとは思っていない証拠です。

 元気な主婦さん。ここまで読んで、哀しい気持ちになりましたか? それとも怒りですか?

 もう少し話を聞いて下さい。

 元気な主婦さんは、「お忙しい中些細な問題で恐縮なのですが」と書きますが、これは決して「些細な問題」ではないのです。

 コロナ禍で、外国から死者の少なさを聞かれた麻生太郎財務大臣は、「国民の民度が違うから」と答えました。

 この「民度」は、海外で報道される時に、直接の英語がないので、「国民の優秀性」とか「市民の文化的水準」とか「社会的マナー」などと訳されました。

「社会的マナー」が高いから、日本ではコロナ禍の死者が少なかったという説明です。

 でも、日本に来る外国人がよく驚くのは、男性がパートナーである女性に荷物を持たせて、平気で街を歩いている風景です。

 一度、知り合いのアメリカ人女性が、街で目撃した何組かの日本人夫婦の姿について興奮していました。

 夫が妻に当然のように荷物を持たせた上に、お店に入る時に夫が先にドアを開けない、レストランで座る時に夫が椅子を引かない、この国のマナーはなんなのと。アメリカ人女性の怒りです。

 日本が「社会的マナー」の優れた国だといっても、「女性に対するマナー」が優れているとは、多くの外国人は納得しないでしょう。

 夫だけではなく夫側の家族には、妻を人格を持つ対等な人間ではなく、無償の労働力として見ている人達が多いということは、そのまま、「女性の地位」を示します。

 世界の男女平等をランキングした「ジェンダー・ギャップ指数」では、2019年、日本は153カ国中、121位でした。この想像を超えた凄まじさを、日本が本当の意味で大問題にしてないことが、事態の深刻さをはっきりと表しています。この国の権力を持っている男達は、この結果を深刻なことだと受け止めてないのです。

 そして、家庭で権力を持っている男も、同じく気にしてないのです。

 ですから、元気な主婦さん。元気な主婦さんの例は、決して些細なことではなく、この国の「恥ずべき典型」なのです。

 これが、「義父の心理」について、僕が考えていることです。

 どうですか? 元気な主婦さん。

「その理由が腑に落ちたら荷物運びも違う気持で出来そう」と書かれていますが、腑に落ちましたか? そんなことはないですよね。これで腑に落ちたら、「私はタダの使用人扱いされて当然」と思うことですからね。

「嫌なわけではないのです、今現在持つ体力があるのですから」と書かれていますが、今相談しているということは、体力的にもきつくなる予感がしたんじゃないでしょうか。

 それでも、腑に落ちないけれど、義父は変わらないから、義父を含めた夫の家族を変えるのも大変だから、今の現状を受け入れるしかない、と思いましたか?

 僕は、ひとつ、心配になっていることがあります。

「ほがらか人生相談」には、「タダの使用人扱い」されている女性からの相談がよく寄せられます。

 一番多いのは、年老いた義理の親の介護を、妻が一方的に押しつけられている例です。夫には、男性の兄弟がいるのに、嫁という理由だけで、介護することが当然と思われている、という例です。

 昔から意識が変わってないのです。ずっと妻は「無償の労働力」だと思われているのです。

 元気な主婦さん。荷物を持つことを当然と思われている長男の嫁は、やがて介護するのも当然と思われるだろうと、僕は予測します。

 それも、どんなに世話しても、必死に介護しても、なんの感謝もなく、当り前だと思われる状況で、です。

 今回、元気な主婦さんが悲しむかもしれないけれど、それでも相談に答えようと思ったのは、この可能性を伝えたいと思ったからです。

 元気な主婦さんは、結婚当初からずっと荷物を持っているのですから、もう20年前後でしょうか。長い間、本当にお疲れさまでした。

 夫の持病はどの程度のものですか? 少しも荷物を持てないレベルですか?

 夫は話せる人ですか? 私は「タダの使用人扱い」されているんじゃないか。義父は私を独立した対等な人格としては見てないんじゃないか。あなたはどう思う、と聞けますか?

 夫が味方になって、状況を理解してくれないと、元気な主婦さんの現在も未来も改善しないと思います。

 ただし、20年近く、元気な主婦さんが重い荷物を持つことを夫はずっと見ていたわけですね。その間、このことについては夫婦では何も話さなかったのでしょうか。

 元気な主婦さんは、義父母と同居ですか? もし同居なら、義母はどんな人ですか? 義父にただ従う人ですか? 内心、同情してくれそうですか? 義妹は? 理解してくれそうですか? 義父母の世話や介護に対してはどう思っているようですか?

 すみません。質問は、「荷物を持たせること」なのに、勝手にいろいろと心配しています。

 僕の思いが杞憂、案じ過ぎであればいいと思います。

 ただ、まだ体力がある元気なうちに、少しずつ周囲と話して、未来を見据えていくのがいいんじゃないかと、僕は思っているのです。

 元気な主婦さんは、相談の文章からとても前向きな人のような印象を受けました。人生をネガティブではなく、ポジティブに受け止めようとするエネルギーがあるように感じたのです。

 ですから、余計なアドバイスまでしてしまいました。

 もちろん、荷物だけではなく、世話とか介護のことを、夫や義理の家族と話すのは、大変なことです。この「対話」は、大変なエネルギーが必要です。

 でもね、僕がこの連載で繰り返し書いているように、「苦しんでいるのは自分だけじゃない」と分かると、人は少し楽になります。自分と同じ「タダの使用人扱い」されている問題に多くの人が悩み、必死に取り組んでいるんだと思うと、前向きの気持ちが生まれやすくなると僕は思っているのです。

 とりあえず、夫と話してみませんか。「案ずるより産むが易し」という諺もあります。元気な主婦さんの前向きなエネルギーで、いい方向にいくかもしれません。

 とにかく、話してみること。すべては、そこから始まると思います。

■本連載の書籍化第2弾!『鴻上尚史のもっとほがらか人生相談』が発売中です!

【おすすめ記事】「不機嫌がコントロールできず、夫婦仲が…」悩める31歳女性に鴻上尚史が伝えた、喫茶店で見かけたカップルにゾッとした理由


このニュースに関するつぶやき

  • その義父の世代は、嫁を「無料の奉公人」と考えている人は少ないと思う。私はその義父が人を従えて当たり前の仕事をしていた人なんじゃないかと思った。
    • イイネ!0
    • コメント 3件
  • 理由?決まってるじゃないの。自分で持て、妻を使用人扱いするな!と夫が自分の父親に言わないからよ。出来損ないの夫だね。
    • イイネ!565
    • コメント 13件

つぶやき一覧へ(263件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定