“一重まぶた”のメイク動画が100万再生、現役JKモデル・あやみん語る「アイプチやめて個性に」

50

2020年08月05日 07:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真一重メイクが『マツコ会議』でも話題の『Popteen』モデル・あやみんこと福山絢水
一重メイクが『マツコ会議』でも話題の『Popteen』モデル・あやみんこと福山絢水
 雑誌『Popteen』専属モデルで美容系YouTuberとしても活躍する福山絢水が、『マツコ会議』に出演し、“一重まぶた”を生かしたメイクが、話題になった。かつては、アイプチやメザイク、整形などで“二重まぶた”に変え、目をパッチリと見せる人が多かったが、あえて二重にするのではなく、“一重まぶた”を生かしたメイクが雑誌やYouTubeなどで若年層を中心に注目を集めている。一重まぶたへの認識をアップデートさせたメイク術で支持を集める福山が、一重まぶたの魅力や若年層の意識の変化について語った。

【写真】一重の無限の可能性感じる…メイク前すっぴん対比写真や体操服&制服姿も

◆整形・詐欺メイクは必要ない“一重まぶた”若年層の意識変化…“二重”でなくてもモデルになれる

──“一重メイク”をYouTubeやSNSに公開するようになったきっかけを教えてください。

【福山絢水】 私も以前は二重まぶたに憧れて、アイプチをしていました。というのも高校1年生の時に『Popteen』のレギュラーモデル1期生になったんですが、他のモデルの子は皆パッチリ二重で。「やっぱり二重じゃないとモデルとして活躍できないのかな?」と思ってしまったんですね。

──一重がコンプレックスだった?

【福山絢水】 そうですね。でもレギュラーモデルから専属モデルに挑戦するABEMAの企画に参加した時に、『Popteen』の考え方としては「二重“だから”いいってわけじゃなくて、自分の個性を生かすことが大事なんだよ」と教わりました。そこで改めて自分の個性に向き合って、他のモデルさんにはない一重まぶたを生かそうと思ったんですね。

──そして見事、専属モデルに昇格。表紙も飾りました。

【福山絢水】 一重を自分の個性にしようと決めてから、一重メイクを徹底的に研究しました。そうしたら『Popteen』の企画に呼んでいただくことが増えて、読者の方からも「一重メイクが参考になった」と反響をたくさんいただくようになったんです。何より「一重に自信に持てるようになりました」とか「メイクが楽しくなりました」というコメントがうれしかったですね。

──昔のあやみんさんと同じように、一重に悩んでいた子がいっぱいいたんですね。

【福山絢水】 だと思います。でも私も一重メイクの研究をするようになって、「一重はオールマイティだ!」ということに気づいたんですよ。

──先日出演した『マツコ会議』でも、マツコ・デラックスさんが「一重には無限の可能性がある」と言っていましたね。

【福山絢水】 はい。一重ってメイクによってクール、清楚、可愛い、オシャレ、カッコいい……など、どんな雰囲気にもなれるんですよ。あと、メイクする前と後でギャップがあるのもメイクをしていて楽しいです。

◆一重は「お得だ!」…今はなりたい顔になれるアイテムがいろいろある

──少し前まで「二重の方が可愛い」という風潮がありましたが、あやみんさん世代の認識は変わったんでしょうか?

【福山絢水】 今もたまにアイプチでメイクすることはあります。でもそれは二重のほうが可愛いからというよりも、純粋にいろんなメイクにチャレンジするのが楽しいからなんです。今はなりたい顔になれるアイテムがいろいろあるし、「一重だから」「二重だから」というより、自分で好きな顔になる方法を選択する子が増えている気がしますね。そういう意味でも、まぶたでいろいろ遊ぶことができる一重は「お得だ!」と思います(笑)。

──YouTubeには最近流行の「地雷メイク」の動画もアップしていましたね。

【福山絢水】 リクエストも多かったので挑戦してみました。地雷メイクは目元がポイントなので、一重との相性がめちゃくちゃいいんです。

──次はどんなメイクが流行りそうですか?

【福山絢水】 まだ私は挑戦してないんですけど、同世代の間では最近「涙袋メイク」が流行っています。下まぶたに大きめのラメ入りアイシャドウを使って、涙ウルウルみたいな目元になるんですよ。

──どういう効果があるんですか?

【福山絢水】 うーん…「泣いてる私を守ってほしい〜」みたいな感じなのかな(笑)? 地雷メイクも病みというか、泣きはらしたような目元になるじゃないですか。その流れから来ている流行りなのかもしれないです。

──あやみんさん世代はどういうところから流行をキャッチするんですか?

【福山絢水】 韓国系のカルチャーに敏感ですね。ファッションやメイクもそうだし、あと最近スイーツでは韓国版マカロンのトゥンカロンが流行っています。TikTokでNiziUのダンスを真似している動画もよく観ますし、まだまだ韓国ブームが続くんじゃないかなと思っています。私も韓国の最新コスメはいつもチェックしています。

──現在高校3年生ですが、卒業後の進路はどうしたいですか?

【福山絢水】 やっぱり芸能のお仕事に専念したいですね。人前でパフォーマンスすることが大好きで、小学生の頃からダンスや楽器、歌をレッスンしてきたので、高校を卒業したらモデルだけでなくもっといろんなことに挑戦したいです。

◆大人の方にも興味を持ってもらえるような一重メイクを研究したい

──YouTubeではカラオケやダンスの動画もアップしていますよね。上手でびっくりしました。

【福山絢水】 音楽が大好きなので、いつかオリジナル曲を出せたらうれしいです。あと演技にも興味があります。お芝居やYouTubeで観せる素顔も個性的な仲里依紗さんに憧れています。とにかく今は、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいですね。

──未来の可能性は無限ですね。一重メイクもさらに極めてくれることに期待してます。

【福山絢水】 はい。これまではわりと同世代向けに発信してきたのですが、高校を卒業したら私も社会人なので、大人の方にも興味を持ってもらえるような一重メイクを研究して、YouTubeで発表していきたいと思っています。

──雑誌、配信番組、テレビと活躍の場を広げるあやみんさんにとって、YouTubeでの発信にはどんな意味があるのでしょうか?

【福山絢水】 観てくれる方と一緒に高め合えるところですね。いろんなコメントをいただきますが、「こういうメイクをしてほしい」というリクエストや、「メイクやってみたよ」というリアクションをいただくと、“一緒に頑張っているんだな”という気持ちになれてうれしいです。なかには一重の悩みを打ち明けてくれる方もいたりして……。「1人じゃない!」って思えるのがYouTubeの楽しさですね。

(文/児玉澄子)

このニュースに関するつぶやき

  • >韓国系のカルチャーに敏感ですね。ファッションやメイクもそうだし ん?自分で涙袋メイク、地雷メイクってさんざん言ってて。
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • 一重でも二重でも可愛い人は可愛いし、ブスな人はブス。
    • イイネ!36
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(31件)

あなたにおすすめ

ニュース設定