保護者会にジーンズ参加はありえない?ママたちの服装事情とは

11

2020年08月05日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ママスタBBSには、ときどきママたちを挑発するようなタイトルの投稿があがります。投稿者さんに強い信念があったり、感情的になっていたり。背景には何かしらの理由があるのでしょうが、ひときわ注目を集めるのもたしかです。先日あがったのは「保護者会にジーンズで来るなんて、ありえないよね」というタイトルの投稿。300ものコメントを集めましたが、残念ながら投稿者さんに賛同してくれるママはあまりいませんでした。

保護者会にジーンズなんて非常識!怒れるママに集まった声は?



小学生の娘さんを持つ、あるママからの投稿です。
『先日、保護者会がありました。私を含め他のみなさんは、ワンピースやスーツなどのきれいめの服装でした。しかしあるお母さんは、なんとジーンズ。いくら時代が変わったとはいえ、ジーンズにプリントTシャツで来るなんて非常識だし、先生にも失礼だと思います。今後のおつきあいを考えなくてはいけないと思いましたし、他のみなさんも「あれは、ちょっと」と言っていました。みなさんはどう思われますか?』
この投稿に「ジーンズのママは普通にいる」「非常識ではない」というコメントが多く寄せられました。ただコメントが進むうち、投稿者さんの娘さんが通っているのは私立小学校であることがわかります。
『私立小にTシャツ+ジーンズで行くのは、勇者だと思う。公立小ならスーツを着ているママなんて誰もいない。世界が違うのよ』
『私立なら生活水準が高いだろうから、見栄もあって小ぎれいな服装になるだろうね。公立ならいろんな家庭があるだろうから、ジーンズで出席しても仕方ないと思う。「非常識」と非難するほどではないよ』
学校が公立か私立か、さらに地域柄など環境によってママたちの服装が違ってくるのは当然です。
『投稿者さんは公立校の保護者を敵に回すつもりで、トピックを立てたの? うちは小学校〜大学まである学校に中学から入学したけど、保護者会で黒や濃紺のスーツを着てくるのは小学校入学の保護者。中学校入学の保護者は、明るめ色のアンサンブルスーツ系。高校入学の保護者はきれいめカジュアル、たまにジーンズ。「見ればすぐにわかる」と言っている人がいた。でも人柄は、服装ではわからない。経済的にギリギリでも、子どものために身なりを整えて来る人もいる。”郷に入れば郷に従え”というのもわかるけど、それだけで判断するのはどうなのかな?』
投稿者さんの考え方に疑問を持つママたちは、少なからずいるようです。
『私立なら、ジーンズという服装が浮いてしまったことは事実なんだろうけど。ただ他人の服装を「あれは、ちょっと」と口に出して言い合う母親たちがいることは残念です。私なら、そんなふうに言っていた人たちとのおつきあいのほうを考えるわ』
一度のミスも許されないような雰囲気は、たしかに心地よいものではないかもしれませんね。

私立校/公立校、ママはどんな格好で参加すべき?



一般的にきれいめ傾向の私立小学校。気を遣うママも


実際にどんな服装で学校行事に参加すればよいか、迷っているママもいるかもしれません。寄せられたコメントを参考にするのもよさそうです。

まずは私立校に子どもを通わせるママたちからのコメントです。
『私立小学校だから、ジーンズやカジュアルな服装の方はいないかな。見かけたら驚きはするかも』
『上の子は私立だったけど、ワンピースやスーツはひとりふたり見かけるくらい。逆にジーンズの保護者のほうが多かったよ』
『私立だと、親の服装指定がある学校も存在するよ。とくにカトリック系とか』
同じ”私立”であっても、学校によりけりのようです。きょうだいそれぞれの学校によって、服装を使い分けるママもいました。
『下の子は市立小学校だし、ジーンズで行くよ。上の子は私立中学校だから、保護者会にはきちんとした洋服で行っている(笑)』
『息子は公立校。ジーパンの保護者も普通にいるし、先生もラフな服装で気にしない感じ。娘は私立のお嬢さま系だから、紺のスーツ系以外はかなり浮く。バッグもブランドものじゃないといけない雰囲気。すごく気を遣う』
私立はやはりかっちり系が多いようです。バッグにまで気を遣うとなると、なかなか大変そうですね。

ラフなスタイルも多い公立校。スーツでは逆に浮いてしまうかも?


一方の公立校はどうでしょうか?
『みんな普段着や軽装がほとんど。PTA総会のときに運営本部の人たちがジャケットを着たり、かっちりめの服装で前に出るくらい。ど田舎ではなく、地方都市の公立小学校です』
『校区内は自営農家ばかりだから、ジーンズが普通。スカートを履いていると「お出かけ?」と聞かれるくらい目立つ。ちょっときれいめの服装にしたくても、よけいな詮索をされないよう地味に過ごしています』
『ジーンズもいるし、会社のユニホームの人もいる。清潔なら、なんでもよいと思うけどな。仕事を抜けて来る人もいるだろうし』
まわりから浮くのが心配であれば、きれいめカジュアルで行くのが無難かもしれません。こんな失敗談もありました。
『最初の保護者会に小ぎれいな格好で行ったら、まわりはデニムとかラフな格好ばかりで浮いた(笑)。今はまわりに合わせてデニム!』
『入学前の保護者会にジャケットを着て行ったら、浮きまくり。子どもにも「お母さんだけ先生みたいだね」と言われる始末。それからはラフな格好で行くことにした。でもジーンズでは行かないけど』
次回から修正すればよいだけですよね。逆に自分のスタイルを貫き通すのも、悪くないかもしれません(笑)。

TPOを考えるのは当然。でも一番大切なのは?

『”きちんとしなければ”と思いながらも、おにぎり屋をしているので忙しいときは作業着の上っぱりのまま出席したことも。でも子どもは喜んでくれていますよ。私立だったらなかなか参加できないですね』
学校にルールがあるなら別ですが、常識的な範囲の服装であれば何ら問題はないはず。なかには仕事が忙しく、着替える間もないママもいるでしょう。抱えている事情は人それぞれ。なにより学校の主役である子どもが喜んでくれるのなら、それが一番ではないでしょうか。

文・鈴木麻子 編集・千永美



■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ねぇねぇ、ディスられてるよ…なんじゃこりゃあ〜(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • なるほどねえ。身なりでしか人を判断出来ない輩も少なくないってことか。
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定