【草食系】意外にカンタン! 「奥手な男性」の心をつかんで付き合う方法

0

2020年08月07日 10:32  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
好きになった人が「恋愛に奥手なタイプ」の場合、どうやって距離を縮めようと考えますか。

知りたい! 「真面目奥手系男子」の“脈ありサイン”6つ

本来なら、恋愛テクニックとして甘えたり、ボディタッチして脈ありだと思わせたりしますが、いきなり近寄っても効果がなさそうですね。

そこで、奥手な男性へのアプローチを4つのステップでご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

■恋愛に奥手な男性と距離を縮める4つのステップ

■1: 的確に褒める

男性に嬉しいと思わせたいのなら「すごいね」「さすが」と褒めるととても喜んでもらえます。

しかし、奥手な男性はやたらと褒められると「本当にそう思っているのかな?」と感じます。

そこで「話していると頭の回転が速いと思う」「いつも話をしっかり聞いてくれるね」と具体的に褒めることがポイントになってきます。

また「さわやかでカッコイイ」「笑顔が素敵」などと外見だけを褒めてもあまり効果がないので、中身を褒めることで、真実味を持たせることも忘れないようにしましょう。

こう褒められると男性もニコニコになりますが、奥手な男性はあまり嬉しくても表情に出さないタイプなので涼しい顔をしながらドキドキするはずです。

■2: 少しずつ愛情表現する

いきなり「好き!」とアプローチしても、奥手な男性は「どうしたらいいのかな?」と焦ってしまいます。

そこで男性に合わせて、じっと見つめながら「その話もっと聞きたいな」と言ったり、「一緒にいると楽しい」とニコっと笑いかけたりしましょう。

急に愛情表現されると、顔をそむけたり、時には戸惑って黙り込んだりしてしまうので、男性の様子を見ながら少しずつ距離を縮めます。

慣れてきたら、手をつないだり、くっついたりと次の段階に進みますが、無言でするのではなく「手をつないでいい?」「ちょっとくっつくね」と一言あると、男性もすんなり受け入れてくれるでしょう。

ゆっくりと着実に前に進むことを心がけてください。

■3: 恋愛の楽しさを語る

そもそも恋愛に奥手な男性は「恋がしたい」「彼女がほしい」とあまり思わない傾向にあります。

「ずっと独身でもいい」くらいに感じているので、まず「恋愛は楽しい」という考えに持っていきましょう。

例えば「楽しいことは二倍になるよ」「会うだけで気持ちが満たされる」と恋愛の良さを前面に出していきます。

また「休日は家でダラダラしている」と言うのなら、「おうちデートもドキドキするよ」「一緒に料理作るのも楽しいよ」と男性に合わせたすすめ方をしてもいいでしょう。

「恋愛してみたいかも」「それなら彼女がほしい」と思わせるような言葉選びが大切となりますが、あまりしつこく言わないよう気をつけてください。

■4: 「付き合ってみない?」と告白する

ここまで距離を縮めてきたところで、告白はあなたからしましょう。

奥手な男性は徐々に恋愛感情が芽生えても自分で気づくことができないので、告白してくる確率はとても低いからです。

また、ここぞというタイミングも経験不足からわからないので、あなたから近づくことが理想的となります。

告白も「好きです」だけでは「え? 俺の気持ちを言えばいいの?」とパニックにさせてしまうので「付き合ってみない?」と言いましょう。

疑問形なら「ちょっと考えさせて」「気になっているけど……」などと男性が答える選択肢を多く与えることができます。

ここまでのステップが心に響いていれば、「イエス」と言ってくれるでしょう。



恋愛に奥手な男性は、急に距離感が近くなるとどうしていいかわからなくなってしまいます。

そのため「もしかして嫌われた?」と感じることもあるので、男性のペースに合わせることが大切となります。

ご紹介したステップをきちっと踏みながら、奥手な男性とうまく距離を縮めることができたのなら、そこには初々しい恋愛が待っているかもしれませんね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定