原因不明のイライラが止まらない!そんなとき旦那さんに求めることは?

3

2020年08月07日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


日々、いろんなことを頑張っているママたち。その頑張りがピークを越えてしまったときや、大変でも休むことができないときなど、これと言った理由はなくてもイライラしてしまうことってありますよね。そんなとき、みなさんはどんな風にイライラを解消していますか? いろんな方法があるでしょうが、今回は旦那さんがイライラを解消くれるとしたら、というテーマです。ママたちがイライラしたときに、旦那さんがしてくれたら嬉しいことは、なんでしょうか?

旦那さん、何も言わずに家事や育児をお願いします



イライラしながらも、頭の中では「夕飯を作らなきゃ」、「片づけなきゃ」とあれこれやるべきことを考えてしまうママたち。そのタスクを代わりに黙ってこなしてくれたら嬉しい!
『黙って皿を洗って子どもを寝かしつけて、お風呂掃除くらいまでしてくれたら、ちょっと落ち着く』
『子どもをそっと別の部屋に連れていって遊んでくれたら』
『何も言わず、食べたものとか片付けて静かに寝てくれたら癒される』
『何も言わずに家事と育児を手伝ってほしい』
『私のことはほっといてくれて、家事とか子どもの世話をしてくれれば良い』

おいしいものや甘いものを、旦那さんのお小遣いで


イライラにきくのは、やっぱりおいしいもの!
『おいしいものを食べに連れていってくれたら』
『適当に相手してくれたらいいかな。愚痴ったら話を聞いて、甘いものでも買ってきてくれたらいいわ』
『おいしいものを旦那の小遣いで買ってきてくれたら』

旦那さんの存在が癒しになることも!?


旦那さんの存在が癒しになるという、かわいい意見もありました。
『旦那を見てると、なんか癒される』
『黙ってそっと抱き締めてほしい』

ごめん、できるだけ存在を消してほしい



イライラの原因が旦那さんの場合は、しばらくの間視界から消えてもらうことが一番いいことかもしれませんね……。
『視界に入らないでほしい』
『基本、物音を最小限にして静かにしていてくれれば』
『ほっといてほしい。完全ノータッチ』
『目の前からいなくなってほしい。癒されることはないけどイライラは落ち着くと思う』
『うちの旦那は私の機嫌が悪いことを察すると、さっさと出かけるか、さっさと寝る。前はそれがすごいムカついてたけど、今はありがたい』
『とにかく存在感消して、ほっといてほしい』
イライラの原因によって、旦那さんに求めるものは変わってくるでしょう。最後に紹介した「存在を消してほしい」というのは、イライラの原因が旦那さんの場合だと仕方がないことですね(笑)。

旦那さん以外の理由でイライラしたとき、旦那さんがイライラを察して甘いものを買ってきてくれたり、静かに話を聞いてくれたりするのは理想的ではないでしょうか。旦那さんの存在が心の癒しになるような関係になれたら、夫婦としての関係が深まっている証拠かもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 稀にガックリと疲れてしまう事があり、イライラする気力も無くなる。たいてい併せて体調も悪いので、淡々と家事育児をこなしてくれる主人には感謝しかない。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定