生田斗真、45分ほぼ一人芝居「かなりチャレンジングだった」

24

2020年08月08日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真生田斗真主演の特集ドラマ『JOKE〜2022パニック配信!』NHK総合で8月10日放送 (C)NHK
生田斗真主演の特集ドラマ『JOKE〜2022パニック配信!』NHK総合で8月10日放送 (C)NHK
 10日にNHK総合で放送される生田斗真主演の特集ドラマ『JOKE〜2022パニック配信!』(後10:00〜10:45)が完成。作者の宮藤官九郎氏いわく「45分の膨大な(ほぼ)独り言」の本作。生田のコメントが到着した。

【写真】沢井の妻を演じる松本まりか

 時はポストコロナの近未来。漫才コンビ「俺んち」のボケ担当・沢井竜一(生田)は不祥事を起こしてレギュラー番組を降板、相方とも絶縁し、“STAY HOME”自宅に引きこもっていた。AI ロボットに頼めば食事の注文から掃除まで何でもやってくれるだけでなく、 AIが沢井のボケを学習しネット生配信の大喜利番組「俺んちチャンネル」では相方を務めるまでに成長し、再起を図ろうとしていた。

 ある日、生配信中にかかってきた一本の電話から、突如として劇場型犯罪のショーが始まる。45分間ノンストップで生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに視聴者のコメントと電話の声のみで描かれる、主人公“たったひとり”の恐怖の時間。沢井とその家族に迫る魔の手? 番組は無事終了できるのか! そして、犯人は誰なのか?

 「俺んち」のツッコミ担当・坂根明役で柄本時生、沢井の妻・倫子役で松本まりかが出演。演出は、『Mother』『Woman』『ゆとりですがなにか』などの水田伸生氏(アックスオン)。

■生田斗真 Q&A
――今回の企画・台本への印象について

【生田】社会風刺もあり、ブラックな部分もあって、本当に宮藤さんらしい作品に仕上がっています。本来この期間にあるはずの仕事が全部延期になってしまった状態だったので、そこに「一緒に仕事しませんか」というお話をいただけた、そういうタイミングというか、縁みたいなものも感じました。とにかく、一人の芸人がステイホームで生配信をする中で社会と関わらざるを得ないというストーリーが面白いですし、こういう時代だからこそのドラマになったと思います。

――宮藤さんの脚本について

【生田】1回読んだだけで、あちこちに張られた伏線がスッと回収されて腑に落ちてしまうような脚本になっていて、宮藤さんはさすがだなと思いましたね。ゲラゲラ笑いながら読みました。撮影が始まるまであまり日はありませんでしたが、ずっと台本を読んで過ごしていたので、宮藤さんが何を求めているのかを感じながら深いところまで読みこめた気がします。脚本家とのやりとりは、その深いところにあると思っていて。「このせりふはこういう風に言ってください」と直接指示されなくても、全部台本に 詰まっているような気がするんです。ある種ラブレターのようでもあり、設計図のようでもあるので、それを読み解くのが楽しい。そういう深いやりとりを宮藤さんとは長年できているような気がします。

――ほぼ一人芝居を演じての感想

【生田】本当にほぼ一人芝居なので、台本まるまる1冊暗記した感じです(笑)。ドラマの起承転結や緩急を自分のお芝居でつけていかなければいけないというのは、かなりチャレンジングだったなと思います。長回しで撮影していたので、演劇に近いような感じでした。AIスピーカーや電話とのやりとりは、相手の役者さん全員が現場に来て下さいました。生でやりとりできたので、ちょっとした間とかもリアルになり良かったなと思います。

――演じた沢井という役柄について

【生田】沢井は不祥事を起こして自粛生活を送っています。「テレビなんか出たくないし、ネットで生きていけるし」と言いますが、それは強がりで、悔しさや、さみしさ、誰かとつながっていたいという気持ちがあるんだろうと思いながら演じていました。芸人なので一発ギャグを披露する場面もあるんですけれど、台本には一発ギャグが文字だけで書いてあるんです。これを普通に読んでも一発ギャグには聞こえないので、家で言い方や動きを考えたのですが、その時は芸人さんって大変なお仕事だなと思いましたね。

――視聴者へのメッセージ

【生田】テレビをつけても暗いニュースが多く、気が滅入ってしまうことばかりかもしれませんが、このドラマを見ている時間は、安らげる時間が提供できたらと思っています。笑ったり、ドキドキしたり、ハラハラしたりと、楽しんでもらえた
ら。最初から最後まで飽きないで見られるようなドラマになっているんじゃないかなと思います。

このニュースに関するつぶやき

  • ウチの4歳の娘は一クラス20人でやる劇の全員のセリフを覚え、本番前日の自宅で7分間の一人芝居を見せてくれた。ハイ!親バカです(*´ω`*)
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 一人芝居は良い経験。それも芸の肥やしになれば将来はイッセー尾形さんのような上手い役者になれるかも
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

あなたにおすすめ

ニュース設定