パチンコ屋のコロナ対策の残念な現状 以前ほど検温しなくなって消毒頻度も激減

1

2020年08月08日 08:20  キャリコネ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネ

写真写真

一時期はマスコミや県の首長に忌み物扱いされ、槍玉に挙げられていたパチンコ店。ここ最近はメディアで悪者扱いされることもなくなった。

何度か「さすがに可哀想」という目線で取り上げてきたところだが、当の全国津々浦々のパチンコ店も「あそこまで言われた以上、なんとしても」という気持ちが働いたんだろう。あのおかしな喧噪の中、クラスターの温床となった店舗なんて結局存在しなかった。

そりゃいくつかの店舗は店員さんやお客さんが新型コロナウィルスの陽性が発覚し、休業からの徹底的な除菌・対処を行った事例はある。だけど、いわゆる"夜の街"のような感染のメッカになるということはなかった。

直近では7月29日に新潟県内のパチンコホールの社員が新型コロナウィルスの陽性者として報じられ、勤務先店舗では関係者5人の感染も発覚しているという。ただしこの店舗の場合、7月13日から休業中で、来客への大規模な感染は防がれたと考えられる。

もっとも、これまで大規模クラスターが発生していないのも、全ては最低限の店舗側の努力と、お客さんたちのマスク装着の徹底あったればこそのような気もするんだけどね。だって今、パチンコ屋に入ると一時期ほどちゃんと台の消毒をしていないホール、結構あるし。

多分、関係者さんの中には、ギクッとした人もいるんじゃなかろうか。(文:松本ミゾレ)

「検温引っ掛かったけど『一段落ついたらまた』って言われて2回目の検温したら通った」


先日、2ちゃんねるに「パチ屋店員『検温お願いします』ワイ『エエよ〜』」というスレッドが立っていた。パチンコ屋では、お客さんの入店時に検温を必須としている店舗がある。熱のあるお客さんは入店をお断りというわけで、正しく使えば感染予防に効果を発揮するのだろう。

スレ主が訪れた店舗もまたそういったルールを敷いていたわけだが、その際のちょっと笑える(笑えないけど)展開が書き込まれていた。

「店員『33度ですね、大丈夫です! いらっしゃいませ〜』」

体温が33度となれば明らかにエラー。もう一度測り直す必要があるはずだが、何故かそのまま入店出来てしまったと言うのだ。これじゃ検温する意味がないじゃん……。

そしてこのスレッドでは、パチンコ屋の検温に果たしてどの程度の信頼を置けばいいのか分からないという人たちの声も多い。いくつか紹介していきたい。

「ワイも35以上無いわ。あれ相当なポンコツやで」
「ワイの前の客7度5分あったのに普通に入れてたんだけど駄目だろ」
「友達が検温引っ掛かったけど『一段落ついたらまたチャレンジしてくださいね』って言われて2回目の検温したら通ったらしい。なんやねんそれ」

とこのように、"ワイもワイも"とうるさいが、とにかくパチンコ屋の検温に対しては懐疑的な見方をしている人もいるようだ。中には「ワイ店員『36.6度ですね、いらっしゃいませ〜(あっこいつ37.6度出たけどめんどいからテキトー言うとこ)』」と適当にやってる店員さんを自称する書き込みもあるが、冗談であってほしい。

実際僕も「アレって意味あるんかね」って思ってしまう。空港ほどしっかり検温に時間掛けないし、具体的な数字は店員さんしか見てないホールも多くて、自分の体温が何度なのかも教えてもらえないってこともあるし。

一時は「ああ、これなら感染の温床にはならないかもな」と思ったけど

僕は世捨て人なのでここ最近がっつりパチンコ屋に遊びに行っている。今日も3万2000円負けてきたぞ! もちろん、マスクはしているが。一時期は全国的にパチンコ屋が休業する風潮になっちゃってたけど、その後店が再び営業をスタートした頃って、とにかく店内の換気と消毒はかなり徹底されていた。

暑かろうと虫が入ろうと頻繁にドアを開けっぱなしにして換気をしてたし、店員さんは念入りに空き台を消毒したのちに清掃していた。何ならこれまでろくすっぽトイレに行った後に手を洗わなかったようなおっさん客まで、念入りな手洗いを実践していた。

あの時は「ああ、これなら感染の温床にはならないかもな」って割と本気で思ったものだ。安心をしたと言ってもいい。

ところが今現在。パチンコ屋に出入りしている人たちならお分かりのはずだが、そんな往時の徹底されていた衛生観念が中だるみしている店舗も意外に多い。

店員さんは空き台をいつまでも放置して消毒せず、結局別のお客さんが座って遊技を開始してしまったり。前項で書いたような検温だって、開店して1時間ぐらいでやめちゃってるホールもある。それじゃ検温する意味がない……。

それに、お客さんたちも状況に慣れて油断しているのか、またしてもトイレの後に手を洗わないおっさんが出没するようになっちゃってる。これについてはコロナ以前に汚い。その汚い手で遊技した台を、今度は店員さんが消毒しないうちに別のお客さんが触る悪循環である。

いちユーザーとしてはこういうのが目に付くホールにはもう行けないなぁ、としか。だってちゃんと消毒と換気をしてるお店は、やっぱり今もちゃんとやれてるし、店内でクラスター感染も生じていない。どうせ遊ぶならそういう店で遊ぶよね。たとえ勝てなくても。

なんかこう、「勿体ないなぁ」って思ってしまうところだ。せっかく、緊急事態宣言前後から遠のいていたお客さんがパチンコホールに戻ってきてお金をジャブジャブ使おうとしてるのに、お店側がしっかりと除菌のポーズを見せないなんて。

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定