【前編】我が家で勝手な振る舞いをする姪にうんざり……迷惑な行為をやめてもらう方法はある?

3

2020年08月08日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

親戚の子どもをまるで我が子のようにかわいがっている方もいることでしょう。ご自身のお子さんと歳が離れていると、その幼さを懐かしく感じ余計に愛らしさが増すものかもしれませんね。しかし距離感によっては、その関係も負担に感じてしまうことがあるのも事実のようです。
『義兄の娘は年少。義兄家族との関係は良好で、家も近いためほぼ毎日顔を合わせます。姪は私や私の子ども(中1の娘と小4の息子)によく懐いていて、子どもたちも年の離れた妹のように可愛がっています。でも家が近すぎるためか、距離感が難しいです』
年少の姪が毎日のように家に来ることに頭を悩ませている様子の投稿者さん。義兄夫婦との関係は良好ではあるものの、家が近くて距離感が近いことが裏目に出てしまったのかもしれません。「距離感が難しい」と投稿者さんが感じる理由は、一体何なのでしょうか?

ワガママ放題の姪が嫌になる……



投稿者さんは姪の様子を詳細に話してくれました。
『姪は私の家も自分の家みたいな感覚でいるらしく、勝手に冷蔵庫を開けて食べ物や飲み物を探したり、お菓子をストックしてある場所を知っているので勝手に漁り、食べます。お皿やコップも自分で出してくるし、クローゼットをあけて自分の遊べそうなものを出してきたりもします。さすがに4歳近くなってくると口も達者なので、イラっとくることもしばしば。部屋の中をウロウロしながらアイスを食べていたので注意すると、大泣きして「叔母ちゃんが怒った〜」と。テスト勉強している娘にもおかまいなしに「遊んで〜」攻撃をします。みなさんは、この姪の行動を許せますか?』
勝手に冷蔵庫を開ける、クローゼットからおもちゃを出してくる、テスト勉強をしている娘さんに「遊んで」とねだる……姪は投稿者さんが困ってしまう行動を繰り返しているようです。しかも注意をすると号泣してしまうというのですから、投稿者さんが手を焼くのも理解できますね。思わず眉をひそめてしまいそうな行動を繰り返す姪に対して、ママたちからは怒りの声が湧きあがりました。

姪はワガママすぎる!

『こんなわがままっ子はしつけたくないなぁ。自分の子には愛情があるからしつけるし、親がちゃんとしつけている子がやらかしている場合は注意するけれど放ったらかしの子は放っておく』
『我が子でもイラっとしちゃうのに、姪っ子に言われるとストレスだね。私なら二度と預かりたくないわ。おもちゃやお菓子をたくさん欲しがる子なのに、何も持たせず来させるんでしょ? 親がありえない』
「姪はワガママが過ぎるのでは?」と呆れ顔のママたち。投稿者さんがイライラしてしまう気持ちに、同じママとして頷きが止まらなかったようです。なかには「二度と預かりたくない」と激しい嫌悪感を抱く方も。姪の行動がいかに世のママたちを困らせるものであるかがよくわかります。

投稿者さんは偉い

『血の繋がりのない姪をそんなに可愛がれて、しかも許せる投稿者さんはすごい。いい人なんだろうな。私なら義兄の子なんて別に可愛くないし、しつけされていないと「義兄夫婦は何をしてるの?」ってイラついちゃう。大人だから表面上では子どもには態度に出したりはしないけれど』
『投稿者さんはめちゃくちゃ心が広いね。そんなに毎日仕事終わりに来られたら、私ならストレスで発狂する。自分の子でもその年齢のときに勝手に冷蔵庫を開けるとか、お菓子を食べるとかはなかったわ』
愚痴ではなくあくまで「相談」という形をとった投稿者さんに対して、敬意を表すママたちもいたようです。姪と言っても投稿者さんからしてみたらいわば「血の繋がりのない子」。その姪に愛情をもって接し、時に注意することは、なかなかできることではないと考える方も。きっと投稿者さんは普段から愛情深い方なのではないでしょうか。しかし一方で「その優しさにつけこまれているのでは……」という意見も寄せられたようです。

姪はいわゆる放置子?



義兄夫婦が投稿者さんに姪のお世話を押し付けているように感じると話してくれたママたちもいました。
『義兄夫婦は何をしているの? 放置子だよね』
『都合のいい託児所みたいになってない?』
『姪は自分の家での存在がないんじゃない? 親より投稿者さんのほうが構ってくれるとわかっているのよ。言い方は悪いけれど、姪っ子は放置子と同じだと思う。投稿者さんがいるから、辛うじてそれが周りに知られていないだけ』
たまにならまだしも、毎日のように投稿者さんの家を訪れる姪の様子に首をかしげるママたち。「放置子のように思えてしまう」と語ったママもいました。ひょっとしたら姪は何らかの事情で「自分の家にいるよりも投稿者さんの家にいるほうが楽しい」と感じているのかもしれませんね。

姪の行動にびっくり仰天してしまったり、思わず不快感をあらわにしてしまったママたち。姪の困った行動をやめさせたいと話す投稿者さんに力を貸すべく、ママたちからはいくつかのアドバイスが寄せられたようですよ。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • うちのルールに違反したら入れません、できっぱりと言ったらいい。
    • イイネ!3
    • コメント 9件
  • 家に入れるからには「我が家のルールに従わないなら帰れ」でガンガン躾けた方が良い。あるいはもう来ないで下さいと拒否するかどっちか。
    • イイネ!5
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定