テカテカ肌をなんとかしたい!夏でもテカらないスキンケア術

2

2020年08月08日 20:40  つやプラ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

気温が高くなってくると、顔のテカリが気になるのではないでしょうか。「メイクをして数時間後に鏡を見たら、顔が油分でギトギトになっている」といったことにならないためにも、まずはスキンケアを見直しましょう。

コスメコンシェルジュの筆者が、さらっとして快適な肌に導くケア方法をご紹介します。

■肌がテカる原因とは?

「中高生じゃないのに、なんでこんなに肌がテカるんだろう?」と思う大人女性は多くいるようです。顔がテカる原因として、「肌質」「生活習慣」「ホルモンバランス」「間違ったスキンケア」などが考えられます。

日中のテカリを抑えるには、スキンケアがとても大切です。

■さらっとして快適な肌に導くスキンケア

(1)さらっとした肌に導く「クレンジング」

クレンジング

肌状態とメイクに合わせてクレンジング剤を選びましょう。

オイルクレンジングは洗浄成分が高いかわりに、肌にとって必要なうるおい成分を奪ってしまう場合があります。オイル以外にも、ミルクやクリーム、バームなどのクレンジングを持っていると、その日のメイクの濃さに合ったアイテムを選んで、メイク落としができるのでおすすめです。

筆者が使っているクレンジングをご紹介します。

画像左:マイルドクレンジング オイル/ファンケル(60ml 税抜価格980円/120ml 税抜価格1,700円)

画像中央:スキンケアクレンジング/パラドゥ(23g 税抜価格237円/120g 税抜価格1,200円)

画像右:オフクリーム/オルビス(100g 税抜価格2,300円/詰め替え用 税抜価格1,800円)

(2)さらっとした肌に導く「洗顔」

洗顔

洗顔料の泡立てが不十分だと、肌を傷つけてしまう場合があります。洗顔料をしっかりと泡立ててから顔を洗いましょう

テカリの気になる部分から泡をのせていき、決してこすらずに泡に汚れを吸着させるイメージで洗います。普段の洗顔にプラスして、たまに酵素などの洗顔パウダーを使うと毛穴汚れがすっきりとしますよ。

筆者が使っている洗顔料をご紹介します。

画像左:celife 天然セラミド配合洗顔フォーム セラミド90/セライフ(90g 税抜価格1,200円)

画像右:ディープクリア 洗顔パウダー/ファンケル(30個 税抜価格1,800円)

(3)さらっとした肌に導く「化粧水&乳液」

化粧水&乳液

化粧水を塗ったら、必ず乳液やクリームで肌にフタをしましょう。テカるから油分は塗りたくないという気持ちもわかりますが、肌の水分が不足してしまうと皮脂が余計に出てしまう場合があります。

ベタつきが気になる人は、さっぱりとしたテクスチャーのものを選ぶと良いでしょう。「パウダーインローション」なら、皮脂を抑えながら肌をうるおしてくれますよ。

筆者が使っている化粧水&乳液をご紹介します。

画像左:皮脂トラブルケア 化粧水/キュレル(150ml ノープリントプライス)

画像右:皮脂トラブルケア 保湿ジェル/キュレル(120ml ノープリントプライス)

(4)さらっとした肌に導く「スペシャルケア」

スペシャルケア

週に一度、スペシャルケアを投入しましょう

クレイマスクは、泥の力を利用して皮脂を撃退します。「フルーツ酸(AHA)」が配合されているピーリング剤を使えば、古い角質を除去することができます。

また、古い角質をオフする効果のあるシートマスクを活用すると、目に見えて肌の変化を感じることができるのでおすすめです。

筆者が使っているスペシャルケアアイテムをご紹介します。

画像左:ルルルンワンナイト レスキュー角質オフ/ルルルン(1枚 税抜価格200円)

画像右:ガスール固形/ナイアード(150g 税抜価格700円/500g 税抜価格1,600円)

ほんの少しスキンケアを変えるだけで、テカリはぐんと改善されます。もし、それでも日中にテカリだしたら、やさしく皮脂をティッシュオフした後に、パウダーをさっと塗りましょう。仕上げにメイクキープミストをシュッとひと吹きしたら完成です。

テカリ知らずの涼しい顔で一日を過ごせますように。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定