「体重70キロもナイ!」と訴えた奥山佳恵、詐称プロフィールの真相に「こんなことってあるんだ」

0

2020年08月09日 11:51  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真クリームソーダ柄のワンピを着た奥山佳恵(画像は『奥山佳恵 2020年7月23日付Instagram「50歳近い女性のクリームソーダ柄のワンピはアリなのかナシなのか迷い中。笑」』のスクリーンショット)
クリームソーダ柄のワンピを着た奥山佳恵(画像は『奥山佳恵 2020年7月23日付Instagram「50歳近い女性のクリームソーダ柄のワンピはアリなのかナシなのか迷い中。笑」』のスクリーンショット)
お笑い芸人・博多大吉(博多華丸・大吉)の吉本興業によるプロフィールを見ると、身長は182cmになっている。大吉はNHK総合『あさイチ』でMCを務めることから多くのタレントと対談するが、プロフィールでは大吉より身長が高いのに実際に並ぶと自分より低いケースが少なくないとTBSラジオ『たまむすび』で話していた。有名人のプロフィールにおける身長や体重、スリーサイズから年齢や学歴まで“詐称”が発覚することは度々だが、女優でタレントの奥山佳恵が見つけた自分のプロフィールはほとんど間違った情報になっていて驚いたという。

【この記事の他の写真を見る】

奥山佳恵が所属するアミューズの公式サイトでは、プロフィールに「名前:奥山佳恵 性別:女性 生年月日:1974年3月11日 血液型:O型 出身地:東京都 趣味:イラストを描くこと、刺繍」と掲載されている。

ところが奥山佳恵が8月7日、ブログで「お友達のムスメが見つけてくれた『奥山佳恵のプロフィール』がコチラなんだけど」と公開した画像には「1974年3月11日生まれ(46歳) うお座 O型」「身長160cm 70kg B99 W91 H93 東京都出身」という情報が使われていた。

しかも「主な出演作はTBS『義母と娘のブルース』、『コウノドリ』、映画『ホコリと幻想』、著書『生きてるだけで100点満点!』など他多数」とあり、さらに「趣味はギター、サーフィン、サックス、ヨット(小型船舶一級免許取得)、器械体操、空手(3段)、陶芸」とアミューズの公式サイトより詳しい。

ちなみに『コウノドリ』は第2シリーズでゲスト出演、『義母と娘のブルース』は主人公・宮本良一(竹野内豊)の亡き妻でみゆき(上白石萌歌/幼少期:横溝菜帆)の実母役として主に遺影で出演していたが、奥山佳恵の代表作と言えば主演した昼ドラマ『キッパリ!』(2007年1月期)が知られる。


奥山佳恵はブログで謎のプロフィールにある趣味を「ギター、サックス? さわったこともない!」、「空手! 構えたこともないよ!」などと指摘して「こんなにも、趣味がひとっつもあってないおどろきのプロフィールが存在してるとは笑」と呆れていた。

特に気になったのが身長体重のサイズで、「身長は160cm→166cmですが 体重は70キロもナイ!」と訴えて「ウエストもヒップもそんなに大きくないー! 泣」と嘆き「おなじくバストも『そんなに』だけどそれはこのまま大きいままでもいっかな」と心の声を漏らしていた。

「正しい情報は生年月日と出身地と出演番組で。趣味とサイズは、まるごと他の誰かと間違われたのかなー」と憶測していた奥山佳恵だが、その声が届いて思わぬ真相が分かったという。スタイリストさんから連絡があり、同じアミューズの先輩俳優である小倉久寛のプロフィールだと判明したのだ。

翌8日にブログを更新した奥山佳恵は、アミューズの公式サイトに50音順でタレントの名前が並ぶなか「奥山佳恵」の次に「小倉久寛」があるため、誰かが奥山のプロフィールを作成した際に小倉のデータをそのまま間違って使ったのだろうと考えており、「こんなことってあるんだなー、おもしろいなー!」という。

先輩の小倉久寛に電話してプロフィールの件を伝えたところ「俺のプロフィールは大丈夫かな」と他の誰かと入れ替わっていないか心配しており、自身のプロフィール情報で「ウエスト・91」になっていることを「いや太りすぎだから気をつけなきゃって」と反省していたそうだ。

奥山は真相が分かって「入れ替わりプロフィールがホント、おもしろ優しい小倉さんでよかった! これを機会にお電話でお話もできたし」とホッとしていた。

ちなみに元女子バレーボール全日本代表で女優の大林素子は、2011年2月15日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』で公式プロフィールは身長「182cm」となっているのに「実は184cmある」と指摘されて「登録上は182cmなんです。40歳過ぎてから身長が伸びちゃって…」と説明していた。プロフィール詐称の事情もいろいろである。

画像は『奥山佳恵 2020年7月23日付Instagram「50歳近い女性のクリームソーダ柄のワンピはアリなのかナシなのか迷い中。笑」、2020年5月11日付Instagram「母の日に奇跡がありました♪」、2020年8月8日付Instagram「奥山佳恵の誤った情報(特に体重70キロ)のナゾのプロフィール」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定