オリラジ藤森慎吾の熱演が話題!桜庭ななみを誘拐する犯人役に「とても甥っ子には見せられない」『13(サーティーン)』

1

2020年08月10日 07:02  TVerプラス

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

桜庭ななみが主演を務めるオトナの土ドラ『13(サーティーン)』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40〜)の第3話が、8月15日に放送される。今回は、本作で桜庭演じる相川百合亜を誘拐した犯人・黒川一樹役の藤森慎吾(オリエンタルラジオ)からコメントが到着した。

本作は、イギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマのリメイクで、不条理な現実と連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々を描いた全4話のクライムサスペンス。13歳で誘拐され、13年後に突然家族の元に帰ってきた百合亜は、美しくはかなげで不思議な魅力を持つ女性に成長していた。しかし、彼女が突然家に戻ってきたことで、家族の止まっていた歯車が動き出し……。

いよいよクライマックスが迫る中、物語のキーパーソンとなる一樹を演じる藤森は、トレードマークの眼鏡を外して、役者顔負けの演技を見せている。近年、バラエティだけではなく、ドラマへの出演も増えている藤森が、”チャラ男”を封印して挑んだ本作についての思いや、撮影エピソードなどを語った。

<藤森慎吾 コメント>
――外で撮影をされていても、見学の方に藤森さんだとあまり気づかれていない様子でした。

眼鏡を外しているからだと思いますが、全然、気づいてもらえないですね(笑)。このドラマを見て「藤森、眼鏡なくて新鮮だな」など言ってくださればありがたいです。そもそも僕の出演に皆さん気づいてもらえるのか?「誰だ? あの犯人は?」と話題にしていただけるのなら、それはそれで嬉しいです(笑)。

――演じられている黒川一樹の印象を伺えますか?

かなり複雑な性格の犯人像で、最初はとても悩みました。監督が「素の成人男性がひとりの女性を好きな姿勢を貫いてくれればいいです」と言ってくださったので、少し気持ちが楽になったのを覚えています。一樹は役としては面白いと思いましたが「会いたかったよ、ゆりりん」など独特の表現もたくさんあり、正直怖いです。

――相川百合亜役の桜庭ななみさんとは加害者、被害者の役柄です。

ななみちゃんと最初にお会いしたのは彼女が10代の頃です。久しぶりの印象としては「大人になったね!」という感じでした。役柄のこともあり、勝手な僕のイメージで、彼女とは現場であまり話をしないのがルールのように思っていましたが、初日にななみちゃんのほうからフランクに話しかけてくださって、「あれ? 全然いいんだ」と単純に嬉しかったです(笑)。女優さんとしては大人の魅力も増して、洗練されたイメージです。

――最近では役者としての活躍も目立っています。俳優業への思いをお聞きしたいです。

お話をいただけるのならありがたく、今後も前のめりで俳優業を続けていきたいです。僕はこの業界の仕事が大好きで、テレビのバラエティや音楽活動も多方面に興味があるので、需要がある限りはどんどんやっていきたいです。

――役に取り組むときの心得のようなものはお持ちですか?

小栗旬さんと仲良くさせていただいていて、気持ちの入れ方などを僕が質問するとかなり真剣に答えてくださるので、こっそり携帯にメモして、勉強させてもらっています。

――俳優をされている芸人さんで、目標とされている方はいらっしゃいますか?

吉本の先輩でいえば、板尾創路さん、木村祐一さん、宮川大輔さんなど。皆さん本当に演技が達者で器用で尊敬します。でも、あまり周りを気にしすぎず、欲張らずにやっているつもりです。たまに演技をお褒めいただくこともあるのですが、あまり自分では実感も手ごたえもよくわかっていないのが本音です。

――藤森さんの熱演ぶりに「怖い」「気味が悪い」と現場でも持ちきりでした。

“チャラ男”みたいな陽気で明るい男というイメージがあるので、そうではないところを見せると「あいつ、あんな表情もできるんだ」となるんでしょうか?(笑)。演技が上手だと錯覚してくれているのではと解釈しています。今回の黒川は特に不気味なので、とても甥っ子には見せられないですね(苦笑)。

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いいたします。

衝撃的なストーリーで、エンターテイメントとして楽しんでいただけると思いますし、そしてやっぱり「悪いことをしてはダメなんだぞ」という気持ちになっていただければ。衝撃のストーリーを引き続きお楽しみください。

<第3話あらすじ>
百合亜(桜庭)が監禁されていた部屋の地下から白骨死体が発見される。永井(青柳翔)と佐緒里(遊井亮子)は、状況から死体は一樹(藤森)の弟だと断定するが、調べに対し百合亜は反抗的な態度をとる。そのころ、一人秘密を抱えて葛藤する麻美(板谷由夏)のもとに一通の手紙が届く。それは、百合亜に宛てた一樹からのメッセージだった。百合亜と一樹、そして殺された弟との間に何があったのか? そして一樹の狙いは? 百合亜の身に再び迫りつつある危機に、麻美はある行動に出る……。
    ニュース設定