【まいにち和菓子ごよみ】箱根名物“湯もち”って知ってる?【8月9日】

0

2020年08月10日 10:20  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■箱根名物“湯もち”って知ってる?

出典:Photo AC ※写真はイメージです

湯もち(ゆもち)は温泉地で有名な神奈川県・箱根にある和菓子屋さん、ちもとの銘菓。
箱根のお土産品として、60年以上愛されているんだそう。香り高い竹の皮を開けると、フワッフワで真っ白なお餅が顔を出します。生地は白玉粉を練り上げて作られ、ゆずの爽やかな香りが漂います。

【詳細】他の写真はこちら

さらに、お餅の中には細かく刻んだ本練羊羹が入っていて、これは箱根を流れる早川の岩石をモチーフにしたもの。神奈川県の指定銘菓にもなっています。箱根土産にゲットしたい和菓子です。

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年 7月月8日午後2時08分PDT

大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の7月9日はジェットコースターの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!

▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ

■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?

和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定