【まいにち和菓子ごよみ】白玉生地のまんじゅうはどこの銘菓?【8月8日】

0

2020年08月10日 10:20  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■白玉生地のまんじゅうはどこの銘菓?

今日8月8日は白玉の日。丸い白玉が2つ重なる姿が数字の8に見えることから、白玉の日になりました。佐賀県には白玉饅頭という130年以上も愛される銘菓があります。こしあんがモチモチの白玉生地に包まれた一口サイズのおまんじゅうです。

【詳細】他の写真はこちら

明治15年、避暑地としてにぎわっていた川上峡名物として、白玉饅頭を売り出したのがきっかけと言われています。"白く玉のような子どもを授かりますように"という願いから、この名前がつけられました。

最近では玄米入りやよもぎ入りなど種類も豊富です。

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年 7月月7日午後3時25分PDT

大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の7月8日は中国茶の日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!

▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ

■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?

和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定