内田理央さん、バンカーショットに挑戦。3カ条を守って反復練習!

1

2020年08月10日 11:31  webスポルティーバ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真写真




第16回 バンカーショットの練習

ここまでのレッスンページ一覧はこちら>>

 内田理央(うちだ・りお)さんが、ゴルフに初挑戦! 6カ月でコースデビューを目指します。指導するのは、初心者からプロまで、幅広い層にレッスンを行なっている関浩太郎コーチ。今回はバンカーショットに挑戦します。砂地からの難しいショットで、初心者はまずは1打でボールをバンカーから出すことを目指します。そのための3カ条をレッスンします。
↓【動画】バンカーショトの練習

内田理央(以下内田)コーチ。こちらがバンカーの練習場ですか?

関浩太郎(以下関コーチ)そうです。穴が掘られて、そこに砂が入っています。穴を掘ったところにボールを打つわけですから、グリーンに対してはどうしても打ち上げるような状態になります。

内田 そうか。

関コーチ ここから1回で出せるかどうかというのは、スコアにとっては結構大事なところです。

内田 ちょっと難しそうで、不安です(笑)。

関コーチ 難しいかもしれません。ただ、打ち方をちゃんと練習すれば、1回で簡単に出ますので、お教えしていきたいと思います。

内田 お願いします。

サンドウェッジでクラブヘッドを砂に潜らせて打つ

内田 バンカーの時に使うクラブは、普段のクラブとは違うんですか?

関コーチ そうですね。これまで7番アイアン、8番、9番、ピッチングウェッジ、アプローチウェッジまで紹介してきましたが、その下にサンドウェッジというのがあります。

内田 サンドウェッジ!

関コーチ クラブヘッドのところに「S」と書いてあったりします。フェースの向きはサンドウェッジがいちばん上に向いていますので、当たった時にボールがいちばん高く上がるクラブになります。

内田 発見しました!「S」と書いてあります。

関コーチ では、打ち方を説明していきたいと思います。バンカーは、3カ条です。

内田 3カ条!?

関コーチ まずは条件1です。インパクトの時に、クラブヘッドが砂に潜るくらい叩きつけてください。

内田 そんなに砂に叩きつけちゃっていいんですか?

関コーチ どうしてかというと、バンカーショットではインパクトでフェース面の真ん中にボールを当てたいんです。つまりクラブヘッドの下の部分は、砂に潜るということです。

内田 それでドンとクラブヘッドを落とすと。

関コーチ そうです。打ち上げるショットなので、ボールを上げたくなっちゃうんですけど、クラブをすくい上げようとすると、インパクトでヘッドの端にボールが当たりやすくなって、ボールは上がりません。

内田 上げるのはダメなんですね。はい。

関コーチ 次に条件2です。ボール1個分くらい手前から、クラブヘッドを潜らせ始めます。

内田 おー、なるほど!

関コーチ これは手前すぎてもダメですし、近すぎてもいけません。

内田 わかりました!

通常の3倍の強さで振る

関コーチ 最後条件3ですね。ボールの1個分手前にクラブヘッドを入れるというのは、わざとダフるということです。ダフるとボールは当然飛ばなくなりますので、それを見越してスイングを3倍にして振ります。

 このくらいの旗までの距離だったら、通常腰から腰くらいまでの振り幅で届きますが、バンカーショットではダフって飛ばなくなるので、その3倍強く振るということですね。

内田 なるほど。

関コーチ じゃあ、ちょっと僕が1回見本をお見せします。(わかりやすいようにボール1個分手前に線を引いて、打ちます)

内田 おお、すごい!

関コーチ ちょうどこの線を引いたところから、ヘッドが入っているのがわかりますかね?

内田 本当だ。わかります。

関コーチ こんな感じでふわっと上がって、山を越えて旗に飛んでいってくれます。

内田 はい。

関コーチ では条件1、2、3に気をつけて、練習してみましょう。

内田 ここ(ボールの1個分手前)を狙ってバサッといくんですよね。どれくらい振りかざしたらいいんでしょう?

関コーチ もう肩くらいまで上げちゃっていいです。

内田 あっ、そうなんだ。じゃあ、ちょっと1回やってみます。(打ちます。ボールが上がりませんでした)

 あっ! ダメだ! 難しい!

関コーチ これ今なぜ出ないかと言うと、線じゃないところからヘッドが入っているからですね。(ボールの近くに入っていました)。これだとヘッドが砂に潜る前にボールに当たってしまうので。

内田 そうか。もっと手前からいかないといけないんだ。これはちょっと難しいぞ〜。

関コーチ 少しフェースを開いて構えましょう。それとルール上、打つ前にクラブが砂に触っちゃうとペナルティになってしまうので、ギリギリ砂に触らないところで構えてください。

内田 そうなんだ。砂の時は触っちゃいけないんですか?

関コーチ そうです。砂の時だけは触らないようにしてください。

内田 わかりました。(今度はボールがうまく飛ばない)

関コーチ これは線がここですから、ヘッドを入れるのが手前すぎたんですね。

内田 手前すぎだ。わー、これ超難しい!

関コーチ バンカーって、みなさん入れると「あー、入っちゃった」って感じのところです。

内田 難しいところなんですね。

関コーチ なるべく入れたくない場所です。だからこそ、入った時の練習が必要です。

内田 そうですね。(打ちます)

関コーチ おおっ! 出ました。

内田 出た!

関コーチ 跡を見てください。ちょうどボール1個分手前の線から、ヘッドが入っていました。これが守られると、ボールはふわっと上がって出ます。

内田 やっと出ましたね!

関コーチ まあ、初めてバンカーショットを打ったので、なかなか1回では難しいと思うんですけれども、3カ条に気をつけてこれからも打っていただければ。

内田 いや、でもこれ、すごく難しかったです。ちょっとこれ練習が必要だなって思いました。

関コーチ コースに行くと、だいたいグリーンの周りはバンカーで囲まれています。

内田 なるほど。

関コーチ 優しくないんですね。ですからその避け方、マネジメントと言いますが、技術以外にもそうしたバンカーに入らないやり方もお教えします。もし入った場合は、3カ条でやっていただくということですね。

内田 はい。

関コーチ もうそろそろスタートの時間になりますので、次はパッティングを少し練習していきたいと思います。

内田 はい。お願いします。

※次回はパッティングの練習をします。

■プロフィール 内田理央(うちだ・りお)
1991年9月27日生まれ、東京都出身。2010年にデビューし、グラビアアイドルとして活動するほか、タレントとしてバラエティ番組に多数出演。舞台でも活躍した。2014年『仮面ライダードライブ』のヒロインに抜擢され本格的に女優デビュー。近年ではフジテレビ『海月姫』、テレビ朝日『おっさんずラブ』などのドラマに出演。昨年は日本テレビ『向かいのバズる家族』、今年はテレビ東京『来世ではちゃんとします』で主演を務めている。NHK BSプレミアム時代劇『明治開花 新十郎探偵帖』では、時代劇に初挑戦。「MORE」専属モデル。
■公式Instagram
■公式Twitter
■7月開設! YouTube「だーりおCHANNEL」

福田充●ディレクター directed by Fukuda Mitsuru
江口裕祐、新倉雄飛●ムービー撮影 movie by Eguchi Yuusuke,Niikura Yuhi
白水真佑子●ヘア&メイク hair&make-up by Shirouzumayuko
志田舞●スタイリング styling by Shida Mai
彦坂雅俊●制作協力 cooperation by Hikosaka Masatoshi
用具協力/オノフ
衣装協力/ビームス ゴルフ(ビームス&ウィンズ 有楽町)、コンバース、ジュン アンド ロペ
取材協力/カレドニアン・ゴルフクラブ,SEKI GOLF CLUB 目黒
※この企画の収録は7月15日に行ないました

このニュースに関するつぶやき

  • 1991年生まれか・・・ もう、けっこういいトシになってるんだな・・・w
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定