赤ちゃんがごきげんに遊ぶジャンパルーって何?選び方やおすすめを紹介♡

0

2020年08月10日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

ジャンパルーは赤ちゃんにとっては適度な運動になります。寝つきがよくない赤ちゃんも「寝落ちしてくれた♡」などの口コミもありました!赤ちゃんにとってもママにとってもうれしいジャンパルーは、出産祝いなどにも喜ばれるアイテム。ぜひチェックしてみてくださいね!

【詳細】他の写真はこちら



■ジャンパルーはいつからいつまで使える?

出典:mamagirlLABO@maaaa_rieeeさん

赤ちゃんが安全に遊べるために、ジャンパルー使用期間の目安を見ていきましょう。

・ジャンパルーはいつから使えるの?
ジャンパルーで遊べる目安は、「首がしっかり座っているか?」「身長・体重が適応しているか?」になります。多くのジャンパルーが「適応体重:首すわり〜12kg以下」「適応身長:81cm以下」であることが条件となっています。
成長に個人差があるので、あくまで目安ですが、
首座り(4〜5カ月ごろから)
体重12kg以下(2歳0〜6カ月ごろまで)
身長81cm以下(1歳6〜8カ月ごろまで)
となります。
首がしっかり座っている赤ちゃんでも条件を満たしていなければ安全に使用することはできないので注意してくださいね。




出典:@m_clair_en さん

初めはうまくジャンプできなくても、目の前のさまざまな仕掛けを見たり、おもちゃを触ろうと手を伸ばしたり、舐めたりして視覚・聴覚・触覚などの発達を促してくれます。



・ジャンパルーの使用期間はいつまで?

出典:@natyulife さん

ジャンパルーは、自分で乗り降りできるようになったり、一人で歩けるようになったりしたら、安全上の問題から使用することができなくなります。そのため多くの赤ちゃんが、だいたい1歳前後で卒業となります。また、上の子がいる家庭では、お子さんが体重オーバーなのに乗ってしまい、無理やり抜け出そうと転倒してしまったり、支えているひもが切れたりして大変危険です。日頃からきちんと説明してあげてくださいね♡

■ジャンパルーは購入するべき?レンタルは?
使用期間が比較的短いジャンパルー。購入か?レンタルか?

・ワンルームの自宅ならレンタルがおすすめ
ジャンパルーは、赤ちゃんが安全に遊ぶことができるように、頑丈なフレームでしっかりとした土台で作られているものが多く、場所を取られてしまいます。使用できる期間も短いため、使わなくなって「捨てるのはもったいないけど置き場所に困る…。」という方にはレンタルがおすすめ♡

・収納場所があるなら購入でもOK♡

出典:@hiyorin.biyori さん

ジャンパルーが使用できなくなっても十分に収納場所があるなら、購入がおすすめ!きちんと保管しておけば、次のお子さんの予定がある方などは、また使えますよ。

■どんなジャンパルーがあるの?選び方は?
購入するときの選び方を見ていきましょう。

・使用期間が決まってるので折りたたみ型が◎

出典:@baby.lily2019 さん

ジャンパルーは「使わなくなったら保管する場所に困る」という意見がよく見られます。最近のジャンパルーは、コンパクトに折りたたむことができるタイプもあるんですよ♡使用後にお友だちなどに譲る場合や、次のお子さんを予定されている方などは保管場所に困らない折りたたみ型がおすすめ!

・狭い家庭にはドアフレームや鴨居取りつけ型がおすすめ!
ジャンパルーは、大きいので場所を取ります。お部屋のドアフレームや鴨居に引っかけて遊べるタイプなら、「ジャンパルーを置くスペースがない…。」という家庭にもおすすめ♡限られたスペースで手軽にジャンパルーを楽しむことができますよ。


・清潔に保つために洗えるシートのものがベター
赤ちゃんが吐き戻したときや、オムツ漏れなど汚れてしまったときにも、洗えるシートならいつでも清潔に使えて安心♡




・安全性をしっかりチェック

出典:@m_clair_en さん

基本的にはどの商品も厳しい安全基準を満たしたものですが、対象年齢より小さくても大きくても重大な事故に繋がる恐れがあります。対象年齢だけではなく身長や体重で表記されているものもあるので、必ず購入前に確認しましょう。
使用時間も、長時間連続しての使用は赤ちゃんに負担がかかってしまうので20分程度にし、必ず目の届くところで使用してくださいね。

■赤ちゃんにおすすめのジャンパルーはどれ?
おすすめのジャンパルーをピックアップしてみました!お気に入りを見つけてみてくださいね♡

・はらぺこあおむし アクティビティジャンパー

出典:@m_clair_en さん

『日本育児』の「はらぺこあおむし アクティビティジャンパー」は12種類の楽しい仕掛けがいっぱい♡押すと音が鳴って光ったり、ミニブックなど赤ちゃんが喜ぶアイテムがそろっています。シートは360°回転するので好きなおもちゃで遊ぶことができますよ!シートは洗えるので汚れても安心♡



・ベビーザらス限定 ファインディング・ニモ ジャンパー

出典:@__uru229さん

『ベビーザらス』限定の『Bright Starts(ブライトスターツ)』「ディズニーベビー ファインディング・ニモ ジャンパー」は、ニモの仲間たちもかわいく、赤ちゃんも大人も大興奮♡楽しいメロディや光で楽しめます。360°回転で、赤ちゃんがどのおもちゃにもさわれて大満足!



・ミニーマウス ジャンパー

出典:@hiyorin.biyori さん

ブライトスターツの「ディズニーベビーミニーマウス ピーカブー アクティビティー ジャンパー」は、ミニーのかわいいデザインが目をひくカラフルなジャンパー♡音や光、ハート型のミラーなど12以上のおもちゃとアクティビティーが楽しめます。360°回転するシートに座って遊びながらつかまり立ちの練習にも。シートパッドは取り外して洗濯機で洗濯も◎!軽量でコンパクトに折りたためるので収納や持ち運びも楽チン♡



・ポップアップジャンパー

出典:@baby.lily2019 さん

日本育児の「コンパクトにたためるポップアップジャンパー」は、使わないときなど、収納に便利なジャンパーです。サッと開くだけですぐに使えて、コンパクト&軽量で持ち運びもラクラクですよ。3つの楽しいトイつき♡シートは洗濯できるのでいつでも清潔に使えます。

■赤ちゃんがゴキゲンに遊んでくれるジャンパルーはママも大満足♡

出典:@k25_manami さん

ジャンパルーは使えるのは短期間…。でもやっぱり赤ちゃんが楽しく遊んでくれている間に家事をしたりとメリットがたくさんのジャンパルーは、ママたちにもうれしいアイテム♡楽しく元気に遊びながら、運動能力と脳の発達にもよい影響を与えてくれるジャンパルーを、ぜひ活用してみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定