【癒やし動画】歯車を回すと舟が波に揺れ魚が跳ねる…木製のしかけ装置がずーっと見ていられる楽しさ!

0

2020年08月10日 12:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


木で作られたおもちゃって、何とも言えないぬくもりがあっていいですよね。今回ご紹介するのは、そうした木の魅力をじっくりと堪能できるしかけ装置

歯車を回すと、木でできた装置が動いて、波の合間を魚がジャンプしたり、舟がゆらゆら漂ったりする様子を楽しむことができるんです!

眺めているとほっこりナチュラルな気持ちになれて、ずーーっと見ていたくなっちゃう……!!

【精巧に作られた木製の装置】

彫刻の作者は、ロス・マックスィーニー(Ross McSweeney)さん。YouTubeにアップされた動画では、実際にこの装置が動く様子を見ることができます。

装置の端にある歯車をくるくる回すと、鍵盤のように並んだ木の板が動くという仕組み。

木の板が曲線を描いて配置されているため、本当にゆらゆらと波打っているかのよう……!

木製の舟や、波のすき間から姿をのぞかせる木製の魚たちも、波に合わせて一緒に動いているように見えるんです。

とってもうまく作られていて、自分でも歯車を回してみたくなっちゃいますね!

【手動なのがこれまたよき!】

この歯車、モーターを取り付けて自動で動くようにしてみたそうですが、音が気になったためオプションでの設置にしたのだとか。

音の問題もありますが、ちょっとレトロな風情があるこの装置は、手動のほうが合っている気がする……! せっかくなら自分で動かして、その感触や光景を楽しみたくなるのは私だけでしょうか?

動画は参照元からどうぞ。ロスさんはほかにも木馬観覧車などの作品をSNSにアップしていますので、ぜひそちらもご覧になってみてください!

参照元:YouTube、Instagram @ross.mcsweeney
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

この記事の動画を見る

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定