【前編】旦那が私の後輩の女の子にお弁当を作ってもらっている。やめさせるべきかな……

2

2020年08月10日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

旦那さんのお弁当について、あるママから相談がありました。旦那さんのお弁当と言っても、ママさんが作るわけではないようです。一体何があったのでしょうか。
『私が入院している間に、旦那が職場の女の子にお当を作ってもらうようになっていた。私も昔同じ職場にいて、その女の子は私の後輩。職場の周囲にはコンビニや食事ができるお店がない。高い仕出し弁当しかなくて困っていたら、その子が作ってきてくれるようになったらしい。ムカつくけれど、私がお弁当を作らなくてすむ。仕出し弁当のお金もかからない。みんなならこのままお弁当を作ってもらう? それともやめさせる?』
ママさんは入院する前は旦那さんにお弁当を作っていたようですが、入院をきっかけにお弁当を作らなくなったそうです。理由は職場の女の子がお弁当を作ってくれるから。ママさんとしてはイライラする気持ちもあるようですが、一方でお弁当作りの手間がなくなり、金銭的な面でのメリットも感じています。やめさせるべきかどうか心の中で迷いもあるのでしょうけれど、ママスタBBSの他のママたちからはこんな意見がありました。

もう退院をしているのだから、お弁当は作ったら?

『今は退院しているんだよね? そうじゃなくても負担を強いているわけだから、大人のマナーとして、妻としてやめさせるのが筋だと思うんだけれど』
『もう退院しているんでしょう? 冷凍食品オンリー弁当でもいいから作ったら?』
ママさんは退院をして家に戻っているわけですから、以前のようにお弁当を作ることができますよね。お弁当を作ってくれる後輩には、作る手間や食材の代金なども含め大きな負担をかけていることになります。さすがにもう妻であるママさんが旦那さんのお弁当を作るべきでは? と考えるママも少なくありません。
しかしながらこの後輩、ママさんの旦那さんに余程の恩を感じるようなことがあったのでしょうか。

お弁当を作る関係は、ちょっとおかしい


『それ、普通の仲ではないよ』
『常識的に考えて、その後輩の女も旦那もおかしい。普通は既婚者にお弁当は作らないし、旦那も妻以外の女性に作ってもらわない。困っているなら自分でおにぎりくらい作っていけばいいのに。会社の周辺になくても、家から会社に行くまでにコンビニの1つくらいあるでしょうよ』
お弁当を作ってくる後輩とそれを受け取る旦那さんについては、もはや職場だけの関係ではないかもしれません。会社の近くにコンビニも食事ができるお店もないとのことですが、通勤途中には何かしらのお店があるのではないでしょうか。旦那さんがそこでお昼を買うこともせず、自分で簡単に作ることもせずにいることを考え、ママたちは不倫を疑ってしまうようです。

一般的に既婚の男性にお弁当を作って渡すのは、とても珍しいケースのようです。おそらくママさんもそのことはわかっているのでしょうけれど、コメントを見ると冷静さもうかがえます。本来であれば不倫などを心配してもいいくらいなのに、ママさんはなぜそこまで冷静でいられるのでしょう。後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 退院したなら奥さんが作るべきでしょう。
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定