「どこにいってもアウェイ」俳優でもお笑いでもない、今野浩喜の“現在地”

57

2020年08月11日 08:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真『竜の道 二つの顔の復讐者』出演中の今野浩喜 (C)カンテレ
『竜の道 二つの顔の復讐者』出演中の今野浩喜 (C)カンテレ
 お笑いコンビのボケ担当として世に出て、2010年には『キングオブコント』で優勝を果たした今野浩喜。相方の不祥事に伴いコンビは解散したものの、現在では大河ドラマから朝ドラ、今期の『竜の道 二つの顔の復讐者』(毎週火曜 後9:00 カンテレ)など多くの作品に出演する“俳優”として知られるようになった。いまや、お笑いと芝居を両立する者も多いが、今野自身の思いとは? 芝居、そしてお笑いへの率直な考えを聞いた。

【写真】『キングオブコント』で優勝、期待のお笑いコンビの一員だった今野浩喜

■「すっかり俳優さんですね」と言われることに困惑

 今野浩喜といえば、現在放送中のドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』で主演・玉木宏の部下を演じるほか、近年では『下町ロケット』や『テセウスの船』(ともにTBS系)、『僕たちがやりました』(カンテレ)などの連続ドラマのほか、大河ドラマ『真田丸』、朝の連続テレビ小説『まんぷく』(ともにNHK総合)などに出演。レギュラー出演以外にも数多くの作品に登場しており、個性的な演技に高い評価が集まっている。また、2年以上続く『アイフル』のCMは毎日のように流れ、お茶の間にもすっかり馴染みの顔に。元はお笑い芸人として活躍した彼は、現状をどうとらえているのだろうか。

――新型コロナウィルス感染拡大の影響で、約2ヵ月の休止を経て撮影が再開された『竜の道 二つの顔の復讐者』。久々に撮影が始まったときはいかがでしたか?

【今野浩喜】いや、思っていたほどの喜びはなかったですね(笑)。大人になってから、夏休みみたいな大きな休みってないじゃないですか。世の中が大変な中でこんなことを言ったら怒られるかもしれないですが、正直、ラクだったなと(笑)。

――今回、今野さんが演じる砂川林太郎は玉木宏さん演じる矢端竜一が社長を務める会社で働き始めます。玉木さんとの共演は?

【今野浩喜】玉木さんが出演されていた『私の嫌いな探偵』(2014年)で共演したことがあって。でも僕はゲスト出演だったので、覚えてないかなって思ってたんです。でも今回、玉木さんから「ご無沙汰しています」と言っていただいて。やっぱり、お仕事をたくさんしている方は、前に会った人のこともしっかり覚えていてくださるんだなぁと思いました。

――とはいえ、今野さんもいまや俳優としてたくさんの仕事をされています。事務所のHPでも、もはやお笑い枠ではなく、俳優さんたちと顔を並べているほど。

【今野浩喜】いやいやいや。でもね、「すっかり俳優さんですね」と言われることが多くて、困っているんですよ(笑)。「いや、お笑いですよ」と言うべきなのかもしれないけど、そう言うには、お笑いの方に申し訳ないぐらいお笑いをやっていない。逆に「俳優です」というのも、俳優業の方に失礼だと思っているんです。どこにいってもアウェイなんです。

――そう思われているとは、意外でした。

【今野浩喜】ドラマをよく観る方にとっては僕は役者なんでしょうけど、お笑い好きでもドラマをあまり観ない方にとって、“テレビに出ていないかわいそうな芸人”でしかない。CM(『アイフル』)でしか見ない人なんです。「アイフルさんに拾ってもらって良かったね」、みたいな(笑)。

――たしかに、『アイフル』のCMのインパクトはすごいですね。女将さんの「今野!」という叱責も毎日のように見ますし、かなり長く放送してますよね。

【今野浩喜】そうですね。僕はスポーツクラブに通っているんですが、卓球でおばさんにボロ勝ちしたりすると「愛がないねぇ」って言われます(笑)。最初は何を言われたのかわからなかったんですけど、後になってイジられたってことに気づきました。そういうところで反響の大きさを実感しますね。

■『半沢直樹』出演中の角田は邪魔? 好きだったコントと芝居に意外な共通点

――でも、俳優として評価されているからこそ、『竜の道』をはじめ多くの作品に起用されているんだと思いますが…。

【今野浩喜】『竜の道』は米田(孝)プロデューサーとご一緒するのが2回目なので、自分の何かが刺さってくれたんだろうなと思います。でもそれ以外は、ほかの俳優さんに断られたんじゃないかなって(笑)。僕も事務所もとくにプライドはないので、番手とかで揉めることもないから都合がいいんじゃないですかねぇ(笑)。だって、60歳の役なのに「なんで俺なの?」って思うときがありますから。「それ絶対、ほかの人に断られているじゃん!」って(笑)。

――そんなことはないと思います(笑)。今野さんはもちろん、いまやドラマの世界にも多くの芸人の方が進出していますが。

【今野浩喜】ホントに邪魔だなって思います(笑)。『半沢直樹』(TBS系)の角田(晃広)さんには、「いい加減にしろ」と言いたいくらい。ああいう方が出てくると、自分は簡単に食われちゃうと思っているので。

――やはり、お笑いの経験が芝居に役立つこともあるんですかね?

【今野浩喜】指示されたことにすぐ対応できるっていうのは、あるかもしれない。お笑いで、作、演出、主演など全部自分でやっていたからじゃないかなって思います。

――なるほど。いつ頃から芝居に興味があったんですか?

【今野浩喜】もともと、芸人のときから芝居に魅力を感じていたんだと思います。漫才よりコントをやっていたという時点で、そうだったんじゃないかな。自分自身を出すことが好きじゃなくて、バラエティーのひな壇とかも嫌でしたし。

――実際に演じて、最初に面白さを感じたのは?

【今野浩喜】初めて出演した舞台『サボテンとバントライン』(2009年)のとき。超絶シリアスな物語だったんですが、僕が発した言葉で客席がシーンとなったんです。お笑いではありえない空気ですが、芝居ならアリなわけじゃないですか。そこで演劇も楽しいなって思ったんですよね。とはいえ、芝居に喜びを見出しているかと聞かれたら、まだそうは言えません。自分が演じていて、褒められたとしてもけなされたとしても何も思わない。それは全部、監督によるものだから…と考えています。

――数年前の取材では、「気になる出来事を記したネタ帳を付けていた」と言っていましたが、今でも書いているんですか?

【今野浩喜】たまに書いてますよ。でも、お笑いのネタとしてではなく、そのとき思ったことを書いているくらいです。ネタっぽいことを書くこともありますけどね。

――今はお笑いに未練はないんですか?

【今野浩喜】ありません。お笑いって、ホントに大変なんですよ。さっきも言ったとおり、作、演出、主演、全部をやらなければならないですから。まぁ、お笑いが大変と言っている時点で、今がラクだと言っているようなもので…、それはバレなきゃいいかな(笑)。

――機会があれば、好きだったコントをまたやってみたい?

【今野浩喜】バラエティー番組のコントならやりたいです。そもそも、僕は『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)みたいな、“テレビのコント”に出ることを夢見てお笑いを始めたんです。舞台コントをテレビで見せる番組ではなくて…。今だったら、『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK総合)とかに出てみたいかな。

――じゃぁ、内村光良さんから『LIFE!』のオファーがあったら?

【今野浩喜】それは、来世に期待、ですね(笑)。僕が“お笑い第七世代”くらいの年齢だったらわからないですが、今さらないと思いますね(笑)。

■“パイセン”役で感じた手応え、『竜の道』では「空気がゆるむシーンを楽しんで」

――では、芝居をしていて一番うれしかったことは何ですか?

【今野浩喜】『僕たちがやりました』(2017年/カンテレ)で“パイセン”という役を演じて、「声が似ている」と言われたときですね。もともと漫画が原作のドラマなんですが、自分でも「パイセンの口の開け方をマネしたら、こういう感じの声になるんだろうな」って意識して演じていたので。漫画のキャラクターと声が似ているってスゴイ感想なんですけど、それを聞いたときはホントにうれしかったです。

――今後、役者としてやってみたい役は?

【今野浩喜】もう、色々とやっちゃっているんですよ。刑事ドラマでいうと全ジャンルを網羅していて。刑事役、殺される役、殺人事件の犯人、犯人だと思わせる役、とか (笑)。だから刑事ドラマなら刑事の上役とか、ちょっとふてぶてしい感じの役をやってみたいですね。

――最後に、『竜の道 二つの顔の復讐者』をご覧になる方たちにメッセージをお願いします。

【今野浩喜】シリアスな復讐劇なんですが、僕が演じる砂川さんが出るときは、ちょっと空気がゆるむシーンが多くて。そういうところを見て楽しんでいただきたいなと思います。

(文:今 泉)

このニュースに関するつぶやき

  • ☆俳優でもお笑いでもない、今野浩喜の現在地 俳優さんがメインになっても、年に何回かライヴや演芸特番で芸人さんに戻ればいいじゃない。 他の方々も仰っとるが、バナナマンや東京03などのコントライヴに客演するとか、「LIFE!」や「検索ちゃん」に出るとか。
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • 相方の不祥事で幸か不幸か、色んなジャンルに挑戦することになったね。でもキングオブコメディが好きだったのよ。
    • イイネ!16
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(39件)

あなたにおすすめ

ニュース設定