ローソンのおでん情報あれこれ♡2020年おすすめ具材はコレ!発売時期も

1

2020年08月11日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

ローソンのおでん情報満載でお届けしていきますので、2020年秋冬のおでんも楽しみになってきますね。

【詳細】他の写真はこちら



■ローソンおでんの基本情報をお届け

出典:@00666kamaさん

ローソンおでんの基本的な情報をご紹介していきますね。




・ローソンおでんはいつからいつまで売ってるの?


出典:photoAC ※写真はイメージです

2019年のおでんの販売は8月6日より順次販売が開始されています。まだまだ暑いのにと感じるかもしれませんが、冷房で冷えた体には温かい食べ物が体中にしみ渡るような感じがして、ついつい買ってしまいますよね。販売終了は店舗によって違うようですが、3月下旬から4月の間に終了しています。約8カ月の販売期間が設けられているようです。




・ローソンおでんはどうやって買うの?


出典:photoAC 

おでんはレジカウンターの近くに置かれていることが多いそう。セルフの場合とセルフではない場合があるようなので、店員さんに確認してみましょう。

<セルフの場合>

カップの容器を選んでからトングで具材を入れていきます。具材を入れ終わってから出汁を入れてレジに持って行きましょう。

<セルフではない場合>

店員さんに声をかけましょう。買いたいおでんのメニューを伝えれば店員さんがカップの容器に移し替えて出汁を入れてくれます。




・ローソンのおでんセールはいつ頃やるの?


出典:photoAC 

コンビニではキャンペーンをやっていることもありますよね。ローソンでもおでんのセールが実施されています。2019年は11月12日〜11月16日までの期間で160円(税込)未満の商品が70円になるセールが開催されていました。2020年1月21日〜2月17日には、「つゆしみ大根」「ごぼう巻」「ウインナー巻」がセールになったようです。

■ローソンのおでん、つゆは全国9種類!

出典:photoAC ※写真はイメージです

家庭や地域によっておでんだしのレシピは違うはず。ローソンでは2019年度版おでんのつゆはなんと全国で9種類にも分けられ、地域ごとの嗜好に合わせて作られていました。なんとつゆの細分化は30年ほど前から実施されていたとのこと。一時は全国統一にしたこともあるようですが、お客さんからの高評価もあって現在では9種類ものつゆに細分化されています。基本的には昆布と鰹の合わせ出汁に地域ごとに特徴のある醤油などが加えられています。さらに特徴的な食材が入れられて特製のつゆができ上がっていますよ。

地域は以下のようになっています。

(1)北海道 

旨味たっぷりの濃口醤油とホタテが加えられ魚介のコクが感じられます。

(2)東北 
香り高い濃口醤油と煮干しと比内地鶏でコクがプラスされています。

(3)関東
まろやかな大豆醤油と宗田鰹節が加わり鰹の香りが引き立っています。

(4)東海(三重県名張地区を除く)
旨味とコクが濃厚なたまり醤油とむろあじ節が加わり魚介の旨味を感じられます。

(5)北陸
ほんのり優しい香りの淡口醤油とうるめ節で魚の風味が特徴的な味わいです。

(6)近畿(三重県名張地区を含む)
香り高い淡口醤油と牛と丹波赤鶏のだしで、さっぱりとしたベースにインパクトがプラスされています。

(7)中四国(山口県下関地区を除く)

まろやかな濃い口しょうゆと瀬戸内いりこ・牛・鶏が加わり厚みのあるだしです。

(8)九州(山口県下関地区を含む)
深みのある濃い口しょうゆと、あご・椎茸・牛・鶏が加わりバランスの取れただしです。

(9)沖縄 
奥深い味わいの濃口醤油と牛と豚足でしっかりとコクが感じられます。

■ローソンおでん人気の具(2019年度)はこれ!

出典:@chokumi_rinさん

2019年度版、ローソンおでんの人気の具材をご紹介していきます。

・これは外せない「ヨード卵・光 玉子」

黄身まで味のしみ込んだローソンおでんの玉子。白身のコクと食感もプラスされて食べて間違いなしの一品。不動の人気を誇っている玉子は、ローソンおでん専用に開発されたものだそうです。
・食べごたえ抜群「国産もち米使用餅入巾着」

国産のもち米を使用したお餅は伸びが良く甘みが感じれたそう。だしをたっぷりと含んだ揚げといっしょに味わうと、何とも言えない味わいだったでしょうね!
・だしがしみしみ「絹厚揚げ」



だしがしっかりしみ込んで、一口噛めば旨味が口に中にじゅわっと広がる厚揚げ。食べると癖になりそうです。おつまみとしても最高の一品になったに違いありません!

・おでんの王道「ローソンファーム 大根」

出典: mamagirlLABO @megumi.kakeiさん

ローソンのこだわりのおでんだしをたっぷりとしみ込ませた「ローソンファーム 大根」。まさにおでんの具材の王道!使用されていたのは、ローソンファームで栽培された大根です。
・一度試してみてほしい「炭火焼つくね串(なんこつ入り)」
串焼きまでおでんの具材になるとは、家庭ではなかなか思いつかない発想で、さすがおでんのローソンメニューといった感じ!炭火で焼き上げられた旨味たっぷりのつくねに、おでんのだしがプラスされて何とも言えないおいしさに仕上がっていたそうです。



・これもあり!「豚カルビ」


出典:@rikasakura1202 さん

串焼きおでんの中でも人気があったのが「豚カルビ」です。豚肉の味わいとおでんだしが合わされば、思わずうなってしまうような味わいだったそう!

・ごぼうの量を増やして改良された「ごぼう巻」

国産のごぼうが使用されていて、食べごたえのあった一品。前年比で1.4倍もごぼうの重量が増えていて、ごぼうの旨味をより味わえるように改良されたそうです。
・こっちの玉子も食べてみて「だし巻き玉子」

変わり種おでんの具材として人気を集めていたのが「だし巻き玉子」です。だしと玉子の優しさを感じられるようになっていて、ゆで玉子のおでんとはまた違った玉子の旨味を味わうことができたそう。

・ガッツリお肉を味わうなら「牛すじ」

おでんの具材の定番である「牛すじ」はやっぱり外せないですよね。噛めば噛むほど味が口の中に広がり、その食感もくせになってしまうほどだったようですよ。

・ヘルシーと言えば「こんにゃく」

2019年に改良されて登場した「こんにゃく」は、だしをしっかりキャッチするように均一の切込みが入っています。国産こんにゃく粉を使用したこんにゃくが2020年も販売されると食べてみたくなりますね!ただし、北海道と沖縄県では仕様が異なってたようです。

・野菜もたっぷり入ってうれしい「ひじきと5種類野菜のさつま揚げ」

玉ねぎ、キャベツ、くわい、枝豆、人参とひじきが混ぜ込まれたさつま揚げです。具だくさんのおうでんを食べたくなったときのおすすめだったそう。野菜をたっぷり取り入れたい女性からの人気があったでしょうね。

・おでんのだしに合った「ロールキャベツ」

ロールキャベツをおでんに?と思われるかもしれませんが、ローソンのロールキャベツはおでんに合うように和風の味つけで作られています。中に入っている鶏肉もほぐれが良く、うまみがぎゅっと閉じ込められた一品だったようです。2020年も継続して販売してほしいですよね。
・おいしいに決まっている「さぬきうどん(国産小麦使用)」

ローソンではおでんにうどんを入れることが可能だったそう。厳選素材から作られただしとうどん、おいしいに決まっています。店員さんがレンジでうどんを温めて、容器におでんだしといっしょに入れて提供してくれていたそうです。

■2020年もローソンおでんに期待大!

出典:@00666kamaさん

2019年度版ローソンのおでんをご紹介しました。ローソンでは具材につけて食べるおでん味噌だれや、2019年には4個以上おでんを買うと悪魔の粉が先着30名に用意されていたそう。悪魔シリーズの第2弾が麻辣醤だったとか。定番商品から変わり種まで、思考を凝らした具材がたくさんのローソンおでんから目が離せません!そしておでんも割引対象になるかもしれないローソンキャンペーンも要チェックです。フラッペやデザートも人気のローソン、2020年度版のおでん発売も待ち遠しいですね♡

このニュースに関するつぶやき

  • …川崎朝鮮初級学校におにぎり無償配布した件は許さねーからなローチョン(唾棄
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定