ハーフアップお団子がアツイ!高い低いでイメチェンも♡作り方教えます

0

2020年08月11日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

人気のあるハーフアップお団子は、ざっくり縛るだけでも簡単にこなれ感が出るのでぜひチャレンジしてみてください♡

【詳細】他の写真はこちら



■ハーフアップお団子は大きく2種類!
お団子を作る位置によって与える印象が大きく変わります。なりたい気分に合わせてヘアアレンジをしてみてくださいね。
・高めハーフアップ×お団子は元気で若々しい印象

出典:mamagirlLABO@ saki_hair_さん

高い位置にお団子を作り、お団子が顔の正面から見えるとカジュアル感が出るヘアスタイルに。元気でハツラツとした印象を与えます。お団子を手でほぐすとふわふわとしてかわいく仕上がります。



・低めハーフアップ×お団子で華やかなヘアスタイルに

出典:mamagirlLABO@izimieさん

落ち着いた印象を与える低めのハーフアップお団子。おろしている髪の毛をゆるく巻くと、さらに色っぽいヘアスタイルになります。大人な雰囲気に仕上がるので、オフィススタイルにもおすすめですよ。@izimieさんのように髪の毛をほぐしていることでエアリー感が出て、明るめカラーがより素敵に見えています。

■高めハーフアップお団子の作り方をご紹介

出典:@ yuapishさん

もみあげ部分の髪の毛を後れ毛として残し、耳上の毛を手ぐしでまとめます。
次に耳から斜め45度の位置にハーフアップを作り、正面からお団子が見える位置にひとつ結びを作ります。
ミディアムの毛の場合はポニーテールを作る要領で髪の毛を縛ってください。
最後ゴムを縛りきる前に、くるんとお団子を作る方法が作りやすくおすすめです。

ロングの毛の場合は結んだ髪の毛を2つに分けてねじり、丸めてお団子を作りましょう。
ピンで数カ所留めると完成です。
結んだ周りの髪の毛を引き出して動きをつけることで表面にニュアンスが出ておしゃれになります。

■低めハーフアップお団子の作り方はこちら

出典:@ _0_3_1_1_さん

髪の毛が短い方でもできるアレンジですよ。
耳から後頭部にかけて、耳上の髪の毛を取ります。
次にぼんのくぼの上あたり、低めの位置でひとつ結びにしてください。

短めのボブの髪の長さでハーフアップお団子を作る場合は、こめかみあたりから斜め下を意識して髪を取ると、低めにお団子を作ることができるんです。
ハーフアップで縛ったサイドの髪の毛を、少しずつ引き出して動きをつけることでこなれ感を演出できます。@_0_3_1_1_さんのような肩につかない長さの髪でもハーフアップお団子をするだけで一気におしゃれ度が上がりますね!

■印象がこんなに変わる!ハーフアップお団子のアレンジ
お団子を作る位置や、前髪のアレンジを使ったヘアスタイルをご紹介します。
・サイドにお団子を作るとフェミニンなテイストに

出典:筆者撮影

お団子を左右どちらかに寄せて作るヘアスタイルです。この場合も低めにお団子を作れば落ち着いた印象になり、ガーリーやフェミニンテイストに合います。しっとりした雰囲気にも使えるので、浴衣を着るときにもおすすめです。



・前髪なしのハーフアップお団子で爽やかスタイル

出典:mamagirlLABO@ 911erikaさん

前髪もお団子といっしょにまとめると、すっきりとした印象になりますね♡ヘアアクセサリーを入れると結婚式やパーティーなどの華やかなシーンに使えることも。きっちりとまとまりすぎるときは、髪の毛全体をゆるく巻くとおしゃれなニュアンスが出ますよ。



・いつもと違うアレンジにしたいときは外はねに挑戦

出典:mamagirlLABO@ lui.kobe.toshimiさん

ハーフアップお団子のアレンジがマンネリ化してきたら、毛先を外はねに巻いてみてはいかがでしょうか?ストレートアイロンやコテを使い、時間をかけることなくイメチェンが可能ですよ。時間のないときもおすすめのヘアスタイルです。



・ストレートヘア+ハーフアップお団子であか抜ける!

出典:mamagirlLABO@ 911erikaさん

ハーフアップお団子なら髪の毛を巻かないストレートヘアも、ほんの数秒でおしゃれに変身できます。テクニックがいらずデイリーにも使えますよね。@911erikaさんのような小さめなお団子もかわいらしく仕上がっています。長さが短いミディアムやボブの髪型でも、毛先をくるっと丸めて縛るとピン無しの方法で簡単にお団子風になれますね。



・ロングヘアはいろんなアレンジで楽しんで

出典:mamagirlLABO@ lui.kobe.toshimiさん

重たく見えがちなロングヘア。ハーフアップをすることで髪の毛をボリュームダウンでき、スッキリとした仕上がりになります。ダウンヘアの髪の毛をしっかり巻いたりゆるく巻いたりと変化をつけることでいろいろなアレンジを楽しめますよ♡



・伸ばしかけでも大丈夫♡ボブのハーフアップお団子

出典:mamagirlLABO @ lui.kobe.toshimiさん

ハーフアップお団子のメリットは髪の長さを問わずできるところ。伸ばしかけの髪の毛でもおしゃれに決まります。@lui.kobe.toshimiさんのように顔周りの髪の毛を残していることで輪郭が隠され、小顔効果にも繋がります。

■どんな髪の長さでもOK!挑戦してみては?
ハーフアップだけでも上品に仕上がりますが、お団子をプラスするといつものヘアアレンジも一段とおしゃれになりますよね。どんな髪の毛の長さでもヘアアレンジができるのも魅力の1つ。アレンジの幅が広いので、さまざまなシーンに合わせてヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定