自分にピッタリのお出かけ先を地図から探せる「CHARTA WALK」β版リリース!

0

2020年08月11日 12:41  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真写真
新型コロナウイルスの影響で多くのイベントが延期や中止となっている。また、いざ出かけようにも、イベントなどの開催の有無や施設の営業時間などの情報収集が欠かせない状況だ。

そこで、地図上でのビッグデータ解析・サービス開発を展開するData Insight Inc. は、withコロナ時代のおでかけをサポートするおでかけ地図メディア「CHARTA WALK (カルタウォーク)」のβ版をリリースした。
自分にピッタリのスポットがココに!同サービスの特徴は、地図上から直感的にお出かけ先を探せることだ。地図上でのデータ収集・キュレーションを得意とする同社は、正確で無駄のない情報を提供し、ユーザーの安心かつ充実したおでかけ体験をサポートする。

実際に「CHARTA WALK」を見てみると、「ビアガーデン」や「BBQ」「音楽フェス」「花火大会」などのカテゴリーが目に入る。試しに「ビアガーデン」をタップしてみると、地図上にいくつかのスポットが出現。開催が決まっているスポットには「レ点」が、中止の可能性があるスポットには「! 」が表示されている。

気になるスポットをタップすると、開催期間や営業時間、WEBサイトなどの詳細情報が見られた。

また、日付や時間帯、目的で検索することも可能。出かけたい日にちや時間帯を入力し、エリアを設定、「一人でふらっと」「友達とワイワイ」「二人でデート」などから利用シーンを選択するとニーズにマッチするスポットを表示してくれる。

実際に使ってみると、シンプルなUIで使いやすいという印象。さらに、知りたい情報が的確に表示されるという点もポイントだろう。
もっと便利に進化予定!同サービスは今後、さらなる機能拡充を行うとのこと。

例えば、家族や友人、恋人などと共有可能なプレイリスト機能や、パーソナライズされたレコメンド機能などが追加予定だ。

また、ユーザーフィードバックを迅速に反映するアジャイル開発に強みを持つ同社らしい機能として、ユーザーおよび施設・イベント運営者からの情報申請機能も付帯予定。これにより、ユーザーアップデートを実現し、より正確な情報をスピーディーに提供していくようだ。

PR TIMES

    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定