ファミマ新作「ほうじ茶黒糖わらびもちフラッペ」は“フタなし”でお茶の香りを楽しむべし! わらびもちのぷるもち食感もたまらん一杯だよ

0

2020年08月11日 18:12  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


2020年8月8日より、ファミリーマートにて新作の「ほうじ茶黒糖わらびもちフラッペ」が発売されたよ。

コンビニスイーツ界隈でいま着実に増えてる、わらびもち。冷たいフラッペとの相性はどうなのかしら? 気になるフレーバーを早速チェックしてみました。

【ほうじ茶カラーの秋っぽデザイン】

「ほうじ茶黒糖わらびもちフラッペ」は、同じく販売中のスイカバーやラムネの真夏なフレーバーと対照的に、秋の気配を感じる落ち着いたデザイン。

伊藤園が監修しているほうじ茶を使用してるんだそう♪

【もむ・おす・まぜるの3ステップ】

今いちどフラッペの買い方をおさらいです。店内のショーケースにあるフラッペのカップはお会計後、容器をよくもんでから、コーヒーマシンの「フラッペ」のボタンを押してミルクを注ぎ入れます。

【今回はかき混ぜすぎに注意だよ】

くるくるとストローで氷とミルクをよくかき混ぜたら完成っ……といつものフラッペならそれでオーケーなのですが、今回ばかりはくれぐれもかき混ぜすぎに注意デス。

なぜかといいますと下の方にスタンバイしているわらびもちは、かき混ぜすぎると食感が楽しめないほど細くなってしまうから……。わたしも直前に間一髪でした。皆さまもお気をつけて。

【“フタなし”で香ばしい香りを堪能したい】

コーヒーマシンで作っているときからふわ〜っとほうじ茶のい香りがします。店内にはフラッペ用のフタも用意されているのですが、ここはぜひフタなしで香ばしい香りを存分に楽しんじゃいましょう。

フラッペ用の太めのストローでずずっと吸ってみると、ほうじ茶フラッペは甘さ控えめでほろ苦うんま〜い!!

強めなミルクのコクもほうじ茶フレーバーと相性バッチリでした。

【氷のシャリシャリとわらびもちのもちぷる】

そして、黒糖の甘みを感じられるぷるもち食感のわらびもちの存在感もしっかり感じられます。クラッシュされているシャリシャリした氷とわらびもちが交互に口のなかに吸い込まれる感じを楽しんでいたら、あっという間に飲み干してしまいましたっ。

「ほうじ茶黒糖わらびもちフラッペ」は税込320円。

とにかくいい香りなので、お茶好きにはたまらない一杯です。ほどよくかき混ぜて、もちぷる食感に癒やされてみてね。

参考リンク: ファミリーマート
ファミリーマート
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    あなたにおすすめ

    ニュース設定