USJをマイクラで再現した「ユニバーサル・キューブ・リゾート」がすごい! 「JAWS」など“乗れる”アトラクションも

1

2020年08月11日 20:02  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真マインクラフトでUSJを再現した「ユニバーサル・キューブ・リゾート」
マインクラフトでUSJを再現した「ユニバーサル・キューブ・リゾート」

 テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の世界を、人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」で完全再現することに挑む「ユニバーサル・キューブ・リゾート」が、緻密な再現と熱いこだわりで注目を集めています。USJへ行ったことのある人は感動するレベル。



【画像で見る:完全再現されたスパイダーマン】



 「世界最高の再現を、お届けしたい。」とUSJの再現に挑んでいるユニバーサル・キューブ・リゾートは、「JAWS」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」といったライドをはじめ、「ミニオン・パーク」などのエリア、クリスマスのショー「クリスタルの約束」までをも完全再現した世界を展開しています。



 精巧に再現されたハリウッドエリアにある「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、本家の雰囲気そのままに、選んだ音楽を聞きながら乗車できるのが特徴で、コースターが上っていくときはゆっくり動いていくのでドキドキ感が満載です。また急降下していく際には、「ユニバーサル・キューブ・リゾート」の世界を見渡すことも可能で、パーク全体の緻密な再現に驚かされます。



 また「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」では、乗車前に伝えられるメッセージや乗車中に聞こえるメッセージも文字として表示されるほか、真っ暗な中を進んでいくライドを数多くのライトが彩る様子も見事に再現するこだわりよう。ライドに乗りながら辺りを見回してみると、その美しさに驚かされそうです。



 こうしたライドの他にもパーク入り口で回る地球儀をはじめ、エントランスのお土産売り場など、建物やオブジェも細かく再現されている「ユニバーサル・キューブ・リゾート」。特筆すべきは「ピクトグラム(地図アート)」の精巧さで、トイレの案内表示やアトラクションが一目でわかるデザインで表現されています。



●なぜUSJをマイクラで再現? 制作チームに聞いてみた



 「ユニバーサル・キューブ・リゾート」を作っているのは、建築や管理を担当する総支配人・ばやしさんをはじめ16人ほどのメンバー。ねとらぼ編集部では「ユニバーサル・キューブ・リゾート」にお話を伺いました。



――USJ再現プロジェクトはいつ、どのようなきっかけで始めたのでしょうか。



UCR:USJの再現を始めたのは約3年前になります。そのころはUSJに行きたくても行けない環境だったので、「マインクラフトでUSJを再現することでいつでも遊びに行けるようにしよう」と思い立ったのがきっかけでした。



 はじめは個人の趣味で作り始めましたが、同じようにUSJを再現している人とTwitterを通じて知り合い、一緒のワールドで作るようになったことでグループで活動するようになりました。現在はUCR(UNIVERSAL CUBE RESORT)という名前で活動しています。



――未完成エリアもあるとのことですが、完成にはどのくらいかかりそうですか。



UCR:再現を開始して3年経ちましたが、まだ4〜5割程しか完成していません。パーク内の再現のみならずパーク周辺も再現しようと考えています。



 完全に趣味で作っており、完成までの計画を立てている訳ではないので完成するかも分かりませんが、あと3〜4年はかかりそうです。



――8月22日〜30日まで「夏期開園」を告知されていますが、定期的にマイクラ内で開園しているのでしょうか。どのくらいのユーザーが来園していますか。



UCR:はい。主に2〜3月ごろと8〜9月ごろの年2回、1〜2週間の開園を行っています。2020年の3月にYouTuberのドズルさんに再現ワールドを紹介して頂き、その影響もあり今年の5月の開園では3日間で1260人の方に遊びに来ていただきました。



――再現にあたってこだわっている部分や大変なことがあれば教えて下さい。



UCR:再現するにあたっては、建物の角度を本物に合わせて作っています。



 Minecraftは立方体のブロックで再現するため、45度・90度以外の角度で建物を作るのは少し難易度が上がりますが、より実際の景観に近づけるためにあえて建物の角度にもこだわっています。



また、実際にUSJに遊びに行って本物を見たり、写真を撮ってそれを見ながら再現をしています。



 今後もどのようなエリア、アトラクションが制作されるのか楽しみですね。



画像提供:ユニバーサル・キューブ・リゾート



(Kikka)  


    あなたにおすすめ

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定