「レースでは2ストップが主流になる」タイヤの選択はあえてアグレッシブに/ピレリ責任者インタビュー

0

2020年08月12日 12:41  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2020年F1第5戦70周年記念GP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
先週のF1第4戦イギリスGPでは、レース終盤にメルセデスの2台やマクラーレンが次々とタイヤトラブルに見舞われた。それに対してピレリ側は、「高い摩耗と過度の負荷がかかったから」と説明し、タイヤ自体の構造的欠陥や不良品であることを完全否定した。

 一方でピレリは、同じシルバーストン・サーキットで行われる今週末の70周年記念GPに、さらに一段階柔らかいコンパウンドを投入した(C2〜C4)。案の定というべきか、初日フリー走行ではリヤタイヤにひどいブリスター(火ぶくれ)を起こすクルマが続出し、C4(今回のソフトコンパウンド)はレースではほぼ使い物にならないことも明らかになった。

 しかしピレリは、「アグレッシブな選択であることは承知していたが、ピレリが決めたことではない」と言う。そこにはF1タイヤの唯一の供給メーカーとして、F1からの要請を無視できない事情がある。具体的には、どういうことなのか。ピレリのモータースポーツ部門の責任者であるマリオ・イゾラの説明を聞いてみよう。

──────────

──フリー走行を終えた段階で、各コンパウンドのタイム差をどう見ていますか。

マリオ・イゾラ(以下、イゾラ):C2とC3のタイム差は0.7秒、C3とC4は0.5〜0.6秒と見ている。C4はみなさん見ての通り、(タイヤに厳しい)シルバーストンにおいては非常にアグレッシブな選択だった。今週末は路面温度も40℃を超えるしね。そのためリヤにはブリスターが出たし、フロントに出たクルマもあった。

 ちなみに先週のレースでは、一番ソフトだったC3にもブリスターが出ている。なのでC4のブリスターは、当然予想していたよ。そしてC4がレースのメインタイヤにはなりえないし、レースが1ストップで済みそうにないこともね。

──レースでは、C4は使えないということですか。

イゾラ:もしC4でスタートしたら、タイヤはすぐにひどいダメージを受けて、早期のピットインを余儀なくされるだろう。それもあって多くのチームはレースに向けて、新品ハードタイヤを温存した。タイヤの限界確認も主にソフトで、そして最低限の周回数でミディアムでも行った。1週間前に問題の出た左フロントタイヤに関しては、今週末も注意深く見て行くつもりだ。

──数週間前にC2〜C4のラインナップを決めた時も、すでにC4が使い物にならないことはわかっていたのですか?

イゾラ:さっきも言ったように、あえてアグレッシブな選択をしたということだ。そしてレースに向けては、チームがハードとミディアムを使うだろうことも、その時点でわかっていたよ。

──各コンパウンドに周回数制限を設けなかったのはなぜですか。

イゾラ:マシンによって特性が違うために、一律の制限を設ける意味はないと思ったからだ。それにコンパウンドごとの周回制限は、チームの戦略的自由度を狭めてしまう。ショー的な要素を考えれば、各チームが違う戦略を立てられた方がいいわけだからね。

 日曜日のレースは基本的には2回ストップ作戦が主流になるだろうが、それ以外の戦略が機能する余地もないわけではない。状況次第では、3回ストップを行うチームも出てくるだろうね。

──ドライバーからはソフトタイヤはまったく機能しないとか、全然プッシュできないという批判が相次いでいます。1週間前と同じコンパウンドにすべきだったと思いますが、今回のタイヤ選択に後悔はないですか。

イゾラ:このタイヤ選択はピレリが独断で決めたことではなく、FIAとFOMからの要請によるものだ。彼らはレースに、スパイスを振りかけることを望んだんだ。1周目と2周目のレースが、違う展開になるようにね。実はオーストリアでも同じ依頼を受けたが、あの時は違うコンパウンドを用意できる態勢になく、断らざるをえなかった。依頼のタイミングが非常にタイトだったしね。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定