【2020年】最旬ヘア♡ショートボブ×ストレートの魅力と簡単アレンジ法

0

2020年08月12日 13:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

トレンド感満載のショートボブ×ストレートは、かっこ良くもかわいくもなるヘアスタイル。まずはその魅力について見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■ショートボブ×ストレートの魅力とは?

出典:マニッシュショートは魅力がいっぱい!タイプ別バリエーションをご紹介 @ mon_takiさん

カジュアルにもキュートにも上品にもなれる自在な変化は、ショートボブ×ストレートの大きな魅力です。さらにうれしいことに、カットで髪のボリュームを変えれば頭の形などのコンプレックスをカバーできますし、小顔効果も期待できるんですよ。

■おしゃれショートボブ×ストレートにするためのポイント
大人のショートボブ×ストレートを、よりおしゃれにするためのポイントを見ていきましょう。
・余計なことはしない!大人女子こそナチュラル感を演出して

出典:mamagirlLABO @ yumige0316さん

風がぬけるようなさわやかさはショートボブ×ストレートの魅力のひとつです。髪色が明るすぎたりアレンジに凝りすぎたりせず、頑張りすぎない自然な感じのショートボブ×ストレートスタイルなら、こなれ感たっぷりで、大人の色気も漂います。
・傷みのない髪で清潔感up!
健康的なイメージのショートボブ。枝毛や切れ毛はきちんとカットして痛みのない髪をキープしましょう。
毎日のシャンプーでも髪を傷めないためのポイントがあります。濡れた髪はキューティクルが開いて傷つきやすい状態になっているので、やさしく洗って早く乾かすことが大切です。自然乾燥だと摩擦で髪が傷みますし、菌が繁殖して臭いや頭皮トラブルの原因になることもあるので、きちんとドライヤーで乾かすようにしましょう。
・束感セットで垢ぬける




出典:アラサーおすすめの髪型は?なりたい印象やライフスタイルから見つけよう♡ @ yuki82_sandさん

最近注目の束感セットは、イイ女風の仕上がりになるヘアアレンジです。ヘアオイル・ジェル状ワックス・シアバターなどを手につけて、毛束をつかむように整えていきましょう。
髪がぺちゃんこになりやすい人は、まずヘアスプレーで根元を立ち上げておいて、そのあとで毛先から真ん中までを束感セットするとふんわりしますよ。
・片耳を見せてさわやかに
髪を片方だけ耳にかけると左右が非対称になるため、動きが出て清々しい印象になります。さらに、顔の輪郭を見せることで顎がすっきりして小顔効果もアリ。さわやかでありながら女性らしさも感じられる、愛されスタイルになります。

■クセ毛の人はどうしたらいいの?
サラツヤのストレートヘアにするためには、こんな方法があります。
・髪のハリ・ツヤがよみがえる!髪質改善トリートメント

出典:photoAC

子どものころはストレートヘアだったのに、40代・50代と年齢を重ねるうちにいつのまにか髪質が変わったという人は少なくありません。
また元からうねりのある髪質で、ショートボブにしてもサラサラにならない、という人もいるでしょう。
そんなお悩み解消のために美容サロンで行われている髪質改善には、髪のハリ・コシ・まとまり感に特化した「酸熱トリートメント」、ツヤに特化した「サイエンスアクア」などがあります。
これらの方法には髪質を良くする効果があります。ただし劇的にストレートになれるかと言えばそうでもないようなので注意が必要です。
・憧れのサラサラストレートヘアになれる!縮毛矯正
美容サロンでの髪質改善には、クセ毛に特化した「縮毛矯正」もあります。こちらは強いクセにも有効で、自宅でもドライヤーで乾かすだけでストレートになるので、お手入れが楽です。クセ毛のお悩みには縮毛矯正がピカイチですが、髪へのダメージが大きいのが難点です。

・ダメージを少しでも減らしたい方向け!ストレートパーマ

ストレートパーマに向いているのは、クセやパーマが軽めの人で、強いクセ毛や強いパーマには不向きです。ただ、縮毛矯正より髪へのダメージが少ないので、髪の痛みが気になる方は、まずこちらを試してみると良いでしょう。
施術時間や金額は地域やサロンによって違いますが、ストレートパーマの方が縮毛矯正より短時間で安くできる傾向があります。
・自宅で手軽にサラサラヘア!ストレートアイロン






出典:photoAC

自分で手軽にストレートヘアにできるストレートアイロン。コンセントさえあればどこでも使えるので、カバンに入れて持ち歩くこともできる便利なアイテムです。
お店にはさまざまな商品が盛りだくさんで、どれが良いのか迷ってしまいますね。2wayタイプはストレートだけでなく巻き髪もできるので、気分によって髪をアレンジできますし、ブラシタイプは髪をとかすようにストレートアイロンをかけられて、ふんわりとしたナチュラルな仕上がりになりますよ。
プレートの材質には、熱が早く伝わるセラミックや髪を傷めにくいフッ素樹脂加工、少しお値段が高めでもっと髪にやさしいチタン製などがあります。マイナスイオンやナノイオン、スチーム機能など、それぞれのメーカーが開発しているヘアケア機能にも注目しましょう。


■ショートボブ×ストレートの前髪無しスタイル
顔の輪郭がすっきりと見える前髪なし。上品さと知的な雰囲気がありながら、個性を出すことができる前髪なしスタイルを見ていきましょう。
・丸いフォルムがやさしいスタイル

出典:アラサーおすすめの髪型は?なりたい印象やライフスタイルから見つけよう♡ @ yuki82_sand さん

このヘアスタイルは、丸いシルエットで頭の形の悩みをカバーしてくれる誰にでも似合いやすい髪型です。髪の間から見える耳が、やさしい女性らしさを演出してくれます。
・ クールでアンニュイなスタイル




出典:小顔効果絶大!ショートの顔型別おすすめスタイル【2020年春】♡ @ yuki82_sandさん

人気の前下がりボブは、前髪なしだとクールな女っぽさが際立ちます。サイドに束感を出して、ふんわり空気を入れるとひし形シルエットになって、小顔効果が増しますよ。
・デキる女風の知的スタイル




出典:mamagirlLABO @ yumige0316さん

ショートヘアは初めてという人にも挑戦しやすい、前下がりのボブスタイルです。
前髪をかき上げるしぐさには、仕事ができる大人の女性の雰囲気が漂います。
・モード感のあるおしゃれなスタイル




出典:ボーイッシュショートで丸顔さんも面長さんもお悩み解決◎ @ mog_hair さん

黒髪が美しく知的な雰囲気のハンサムスタイルです。ワンレングスの襟足を刈り上げることでモード感をプラス。ちょっと手を出しづらい印象ですが、お手入れが簡単で意外とチャレンジしやすいスタイルです。

■ショートボブ×ストレートの前髪ありスタイル
前髪ありは、長さや量によってずいぶん印象が変わります。どんなスタイルがあるのか見ていきましょう。
・人気が高いふんわりバング

出典:どんな髪型が似合うかは、顔の形で決まる!顔型別のおすすめは? @ yuki82_sandさん

前髪ありの中でも、やさしい印象のふんわりバングは好感度が高いです。表面に軽くレイヤーカットを入れるのがふんわりさせるコツ。誰でも小顔に見せてくれるひし形シルエットで、人気があるヘアスタイルです。
・落ち着いた雰囲気のぱっつんバング




出典:mamagirlLABO @ __yodaka__さん

しっかりした前髪は面長さん向きと思われがちですが、前髪を隙間のあるオンザ眉毛にすると、横より縦のラインが強調されるので、丸顔さんにも似合いますよ
・意思の強さを感じさせる短めバング




出典:小顔効果絶大!ショートの顔型別おすすめスタイル【2020年春】♡ @ yuya.morishiさん

ナチュラルでモードなスタイルが好みの方には、黒髪を活かした髪型がおすすめ。短い前髪が個性を主張する、おしゃれなショートスタイルです。
・キュートなシースルーバング




出典:アラサーおすすめの髪型は?なりたい印象やライフスタイルから見つけよう♡ @yuki82_sandさん

子どもっぽくなりがちなシースルーバングも、ショートボブ×ストレートなら大人かわいい印象になります。前髪には束感を出しておしゃれに決めましょう。

■ショートボブ×ストレートの、自分でできるアレンジ集
いつも同じになりがちなショートボブ×ストレートですが、簡単なアレンジでイメージチェンジできるんです。
・オイルをつけてオールバックに

出典:ボーイッシュショートで丸顔さんも面長さんもお悩み解決◎ @ _0_3_1_1_さん

髪にオイルをつけてオールバックにします。それだけで簡単に、カッコいい女優風にイメージチェンジできます。
・ヘアクリップで涼し気に




出典:mamagirl2020春号

ショートヘアを止めるには、挟む力が強いヘアクリップが便利です。短い毛がパラパラと落ちてきやすいので、オイルを使って少しウェットにセットしましょう。抜け感のある仕上がりになりますよ。
・ヘアバンドでアクセント




出典:mamagirlLABO @amam771さん

ショートボブにヘアバンドをプラスすると、おしゃれでリラックスした印象に。髪を全部上げないで、前やサイドの髪を出すとこなれた感じになります。
・キャンディヘアでポップに




出典:髪型のハーフアップが簡単かわいい♡おすすめアレンジをインスタから紹介 @nnimazs さん

玉ねぎのような形がかわいいキャンディヘアは、ハーフトップの下に結び目をたくさん作って、間の髪を引き出してふくらませます。意外と簡単なので試してみてください。アイロンで軽くカールをつけて毛先に変化をつけるのもいいですよね♡

■自分がなりたいイメージのショートボブは見つかりましたか?
ショートボブ×ストレートはバリエーション豊富なので、自分がなりたいイメージのヘアスタイルを見つけやすいですね。
でも、多くのバリエーションがあるからこそ、美容師さんへの伝え方が大切です。口で説明するより写真を用意すると良いでしょう。カバーしてほしいコンプレックス部分も含めてきちんと伝えれば、なりたい自分にきっと近づけるはずですよ。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定