「トレンチコート」に13万円を費やし、月のカード支払いが50万円間近に!? 買い物狂い、生活費まで削って破滅ルートへ

0

2020年08月13日 00:12  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 去年の夏、オシャレ元年を迎えた私は、「おしゃれとはなんぞや」ということをイチから本で勉強しました。その結果、「おしゃれになるにはこれだけは持っておきたいアイテム」を本で学んだわけですが、20冊以上の本に共通して書いてあったオシャレの基本アイテム――それは「ベージュのトレンチコート」でした。

 ベージュのトレンチコートを1着も持っていなかった私は、すぐにフリマアプリを開き、「トレンチ、トレンチ〜〜!!」と闘牛のように鼻息荒く、トレンチコートを探しまくったものです。その結果、「銀座シックスで購入した」という新品のトレンチコート(定価8万円)を3万9,800円で購入しました。

 しかし、フリマアプリの悲しき定めといいますか、写真で見る限りは「好みドンピシャ」の商品も実物は微妙に色がイメージと違いました。私が購入したトレンチは、形はばっちりだったものの、マット寄りの質感で、色味はカーキよりのベージュ。ツヤ感のある明るいベージュが好みだった私の理想とはちょーっと違いました。

 後からトレンチコートについてのうんちく記事を読んだところ、「ベージュのコートはベーシックなアイテムだからこそ、素材・形・色。そのどれもがしっくりくる“マイベストトレンチ”を購入し、ずっと愛用するもの」なんだそうです。何年も着るものなのだから金に糸目は付けるなとさ……って私、一番、金を重視していたんですけど――!?!?!?

 そんなわけで、いつかマイベストトレンチに出会ったら、そのときは高額でも買って大事に着ようと思ったのです。

 それから早3カ月……。先日、仙台に遊びに行った際、ふら〜っと入った「エポカ」というショップでなんと、マイベストトレンチに出会ってしまいました。確かに私、「探してる」って言ったけど、出てくるの早すぎだろ!!!!

 価格は9万2,400円。定価13万2,000円なので、30%オフ。しかし、すでに今月30万くらい使い、来月の給料ギリギリまで使っている私に9万円はキツい……キツすぎるよ……。

 一旦、冷静になろうと店を離れ、喫茶店に入ったのですが、さっき見たマイベストトレンチが頭から離れません。サイズもぴったりだし、なんといってもツヤ感がたまらなく良い。4万円も安くなっているし……買いたい……うぐぐ。私は深く椅子に座り直し、猛然と電卓を叩き始めました。スマホの電卓アプリは、私の超フェイバリットアイテム。ヒマさえあれば電卓を叩き、来月入ってくるお金を計算し、「よし! 今月はまだ3万円は使えるな! わはははは」と破滅への道を辿っているのです。その3万円を繰り越し返済に使う気はさらさらないのである!

 来月は財布に入れる5万円を下ろさなければ、一応(?)5万円分は好きに使えることがわかりました。いや、かなりやばい額ですよ。その5万を使ったら来月どうやって暮らすんだよって話です。しかし、私は買い物狂い。一目ぼれアイテムを見つけてしまうと、もうそのアイテムが頭から離れず、ご飯を食べている時も、寝ている時も欲しくて仕方なくなり、イライラする病気……。その苦しみから逃れるためには買うしかないのです。そうよ、あたいは自分を病から救うために買うの! 散財は私のモルヒネよお!!!!

 店に戻り、私は購入の意思を伝えました。すると、9号は取り置きしているものなので、在庫を送ってくれるとのこと。2回払いで来月の生活費分のお金を支払い、私は帰りのバスに乗りました。はあ……。高い買い物をした後、急に気分が沈むのはいつものことなんだよなあ……。これからの返済のことを考えると、世界が真っ暗になるんだ……。来月もカードの支払い50万近いなあ……おええええええ。

 暗澹たる気分を上げようと、私はフリマアプリを開きました。そして、「エポカ トレンチコート」で検索をかけました。私のマイベストトレンチよりも良いものがあるはずないのよ、と信じて……。すると……。

 めちゃくちゃ似た形のブラックのトレンチコートを発見!!!! 数回着ただけの定価:12万9,600円のトレンチが2万9,800円也。おい、出品者!! あんた、正気かよ!?

 このページを発見し、私はぶるぶる震えました。実はさっきのショップで、ベージュとブラックが置いてあって、ブラックもちょっといいな〜と思っていたのです。もしもブラックを買っていたらあんた……あたしゃどんなモチベーションで今月仕事をすればいいんだ……鬱まっしぐらになるところだった……ハアハア。

 正直、フリマアプリを最初に見ていたら、こっちの2万9,800円のほうを買っていたかもしれません。でもなあ、結局、そっちを買ったとしても「パーフェクトに気に入ったものがやっぱりほしい」となるかもしれないんだ……。そしてまた振り出しに戻るんだよなあ……トホホ。

    前日のランキングへ

    ニュース設定