「旅行のためにお休みします」はアリ?保育士に聞く”園側のホンネ”

6

2020年08月13日 15:52  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
「家族で平日に旅行へ行きたいけれど園を何日もお休みしていいのか悩む…」というママはいらっしゃいませんか?

「幼稚園の先生といい関係を保つ秘訣」元先生にホンネを聞いた

家族で楽しむ旅行は、思い出づくりになりますし、子供にも良い刺激になるものです。家族みんなで素敵な体験になることでしょう。

しかし、週末や大型連休を活用して旅行に行くとなると、どこのレジャーも混みがち…。また、ママ・パパのお休みが平日しかないとなると、必然的に旅行のタイミングは平日になってしまうものです。

とはいえ、旅行で何日も園をお休みさせるのはアリなのか…と悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで、今回は栃木在住の現役保育士さんに、旅行へ行くために園をお休みさせることについて、どう感じているのか本音を聞いてみました。

■そもそも旅行を理由に休んでいいのか

そもそも、旅行を理由に園をお休みすることは許されているのでしょうか?

■基本的には大丈夫

「旅行を理由にお休みすることは、基本的には問題ありません(保育士)」

旅行を理由に保育園をお休みさせることは、園側としては基本的に問題ないのだそう。そもそも、保育園は「保育」の場であり、親が仕事などで子供の面倒を見られないときに利用する場所です。

学校のように、特別な事情がない限り原則通学するものとは、根本的な仕組みが異なります。

そのため、旅行を理由に保育園をお休みすることに対し、制限を設けていたり、禁止としている園はほとんどありません。

■旅行を理由に休むNGケース

旅行を理由に保育園をお休みさせるとは、基本的には問題ありません。しかし、一方で「NGケース」として、控えるべき場合があります。

具体的に、どのようなケースで旅行を理由に円を休むべきではないのか、以下をご覧ください。

■行事前の練習期間

「行事前の練習期間で旅行に行くのは避けていただきたいです。とくに、3歳以降のクラスは行事前に全体での練習を行うことがあります。練習不足では、せっかくの本番でうまくいかないことがありますので、このタイミングで何日もお休みするのは避けたほうが無難です(保育士)」

運動会や生活発表会、卒園式など、何らかの行事の練習を行っている期間中に、旅行のためとして何日もお休みするのは好ましくないとのこと。

特に3歳・4歳・5歳のクラスは、行事前にしっかりと練習を行うことがほとんどです。本番でカッコイイ姿を見せるために、行事前は子供たちが一生懸命練習をしています。

そのため、旅行を計画するのであれば、練習期間を外したタイミングが好ましいでしょう。

■行事直前

「体調を崩してしまったり、怪我で参加できなくなってしまうのを防ぎたいので、行事直前の旅行も控えることをおすすめします(保育士)」

旅行は思っているよりも体力を消耗するイベントの一つです。また、普段とは異なる環境で過ごすことで、帰宅後に体調を崩してしまうリスクがあることから、保育士としては「行事直前の旅行は控えたほうが良い」のだそう。

また、旅行中に怪我をしてしまうと、その後の園の行事への参加が難しくなってしまいます。運動会や生活発表会など、年に一度の大きな行事で参加できなくなってしまうのは、子供としても残念でしょう。

特に、運動会を実施することが多い「秋」は、過ごしやすく旅行シーズンとしても人気です。しかし、万が一参加できなかったら…といったリスクを考慮すると、行事前の旅行は避けておくべきでしょう。

■旅行を理由に保育園を休ませるときの注意点

旅行を理由に保育園を休ませる場合は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

具体的な注意点を、保育の現場で働く保育士に聞いてみました。

■体調不調、怪我に十分注意を

「旅行中や帰宅後の体調不良、怪我には十分注意してください。子供の体は大人が思っているよりも外部の影響を受けやすいものです。旅行で楽しい気持ちが盛り上がりすぎて怪我をしてしまう…ということは珍しくありません。

また、旅行中の疲れが溜まって風邪をひいてしまうケースもよく見かけますので、旅行中・帰宅後の子供の様子をしっかりとみてあげてください(保育士)」

子どもに限らず、大人もそうですが旅行は楽しい時間である一方、疲れるものです。

楽しい気分で舞い上がっていると、疲労が溜まっていることに気が付かない場合も少なくありません。油断していると、怪我や体調不良の原因となってしまいますので、安全・健康に十分注意したうえで旅行を楽しみたいですね。

■保育士から見た「旅行を理由に休む家族」の印象

「家族と過ごす時間はとても大切だと思います。保育士としても、チャンスがあるなら、積極的に行ってほしいです。実際、子どもたちにとっては、家族との時間が何より充実したものになりますので、保育士から見ても否定的な印象や意見は全くありません。

個人的には、平日・週末問わず家族での旅行は大賛成です(保育士)」

保育士目線であっても、旅行を理由に休む家族に対する印象は決して悪いものではありません。むしろ、「チャンスがあるなら積極的に行ってほしい」というのが本音でした。

実際、小学校へ入学すると、旅行できるチャンスはぐっと少なくなるでしょう。

小学校入学前のタイミングである「保育園の時期」こそが、家族の思い出を増やすチャンスかもしれません。



平日に旅行をしたいけれど、保育園を休ませていいのか分からない…と悩むママは少なくありません。

しかし、実際に保育士に意見を聞いて見ると「問題ない」という意見が大半です。

とはいえ、行事などのタイミングを見て計画しないと、子供に負担をかけてしまう可能性がありますので注意してください。

現在は、新型コロナの影響で旅行が難しい時期ではありますが、状況が落ち着いたら家族旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

このニュースに関するつぶやき

  • 保育園かぁ・・・幼稚園はぜんぜんアリなんだけどね。でもこの差忘れてる親は、就学前のうちにモンペア度治しとかないと、学校もPTAもいろいろ納得いかずに病んじゃうかもよ。
    • イイネ!0
    • コメント 2件
  • 園に連絡さえしていただければ、お休みの理由は問いません。旅行でも何でもいいのですが、今年は新型コロナの感染で事情がことなり、「旅行」となると「どちらへ?」とお聞きします。感染の多い都道府県へだと、心配になりま
    • イイネ!5
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(6件)

あなたにおすすめ

ニュース設定