お礼の品として野菜を選ぶことってどう思う?品物に納得ができないママに、厳しい意見も

6

2020年08月14日 09:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

だれかを手伝ったり助けてあげたことで、ちょっとした物をお礼としてもらうことってありますよね。あるママさんもママ友からお礼の品をもらったのですが、その中身について疑問に思っているようです。
『先日ママ友の下のお子さんが熱を出したため、うちの子と一緒に習い事をしている上のお子さんを、習い事先まで送迎しました。帰りに外まで出てきたママ友が、新聞紙に包まれた野菜(白菜と大根)を渡してきて、「昨日たくさんもらったから、よかったら」と。家族でもないのに生野菜、果物などはお礼としてどうなのでしょうか。もらった側のことが考えられないのかな。子どものいる家庭でアレルギーがないなら、お菓子類が妥当でしょう。無神経さを感じます』
投稿者さんは、子ども同士が同じ習い事をしていることもあり、ママ友の子どもを習い事先まで送迎したそうです。そのお礼として白菜と大根をもらったのですが、中身について納得できないでいる様子です。ママスタBBSのママたちは、お礼の品としての野菜をどう感じるのでしょうか。

お礼の品として野菜はなし。ママさんと同じ考えも


『野菜が決して悪い訳でないけれど、私ならお礼の品で野菜という選択肢はない』
『野菜は、たくさんもらったらお裾分けはあるけれど。お世話になったお礼であげることはないな』
投稿者さんと同じく、「何かのお礼として野菜をあげることはしない」という意見がママたちからはありました。投稿者さんと少しだけ違うのは、野菜をあげること自体を否定しているわけではなく、あくまで「お礼」としてはふさわしくないといった考えであるところでしょう。そのため野菜がたくさんあって「お裾分け」として渡すものならば、気にしないといった声もなかにはあります。

実用的な野菜をもらったら嬉しいけれどな

『野菜、果物をいただいたら嬉しい。旬の新鮮な野菜ならなおさら』
『残る物をもらうより、食べればなくなる物が一番いい。野菜はお菓子よりも実用的だし、嬉しいけれどな』
お礼に野菜は使わないとするママがいる一方で、もらう側として考えたときに野菜をもらえたら嬉しいという意見もありました。それが季節ならではの野菜であればなおさら嬉しかったり、そうでなくても日々料理をしているママからすれば、野菜は実用的でありがたい物になることもあるようです。

お礼の品として野菜はありえないというママさんをどう思う?


お礼の品として野菜を選ぶことを、無神経だと考えている投稿者さん。この意見を他のママたちは、どう思っているのでしょうか。

ありがたくいただくのが礼儀では?

『お礼の品にいちいち難癖をつける方が嫌だ。大人気ないよ』
『もらった物にケチをつけるママさんの方が、余程無神経だよ』
お礼としてもらった物が野菜だったとしても、それに対して「これはよくない」「お菓子が妥当」などと思うのは、大人としてとるべき態度ではないとのコメントがあります。お礼の品が自分が思ったような物でなかったとしても、ありがたくいただくのが礼儀なのかもしれませんね。

お礼の品を否定することで、相手の気遣いまで否定してしまうよ

『品物は相手が感謝の気持ちを形にしただけでしょ。感謝されたことや、気遣いが嬉しいの。こちらの都合に合わせた物を、相手に望もうとしない方がいいよ。これは困ったと思うときもあるだろうけれど、臨機応変に受け流そうよ』
お礼の品物は、あくまで相手の感謝の気持ちを表現した物です。なかにはお礼をしない人だっているのかもしれません。ですが投稿者さんのママ友は、投稿者さんに感謝の思いを伝えたくて野菜をくれたようですよね。もしお礼の品を否定すれば、ママ友の気遣いまで否定してしまうことになってしまうのではないでしょうか。

ママ友が野菜をお礼の品に選んだ理由を想像してみよう

『野菜を買っているだろうから、喜ばれる? と思ったのかも。ママ友の気持ちを察してあげましょう』
投稿者さんが普段から野菜を買っているのであれば、野菜をもらったことで買う手間が省けたり、多少なり節約になったことでしょう。そのようなことをママ友なりに考えて、野菜を選んだのかもしれません。もしそうであったならば、そこまで考えて渡してくれたママ友は「無神経」と簡単には言えないのかもしれませんよ。

お礼は中身より行為が大事。感謝の気持ちは素直に受け取って




ママ友からもらったお礼の品が野菜だったことが、嬉しくなかった投稿者さん。ママ友のお礼の選び方まで疑問視しています。しかし野菜を選んだときのママ友の気持ちは、投稿者さんと一緒だったのでしょうか。「今が旬の野菜だから」「料理に使いやすい食材だから」など理由はさまざまかもしれませんが、少なくとも投稿者さんに喜んでもらいたくて渡しているのだと思います。またお礼は相手への感謝の気持ちを表現することなので、その中身より行為自体が重要だといえるでしょう。今後同じようなことがあったときには、お礼の中身よりどうしてそれを選んだのか、理由をまず想像してみてはいかがでしょうか。選んだ意図から相手の意外な気遣いが見つかるのかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 習い事の送迎のお礼程度ならお裾分け感覚の方が気を遣わず済んで嬉しいけどな。我が家は普段お菓子食べさせてないから野菜や果物の方が嬉しい。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 難しいな〜。白菜と大根をお礼にはしないかな!おすそわけとしてあげることはあっても。
    • イイネ!15
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(6件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定