10の質問でわかる【ワーカホリック度】頭の中が「仕事仕事仕事!!」になっていませんか?

0

2020年08月14日 19:31  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真写真

 ワーカホリックとは、その名の通り、仕事をしていないと気がすまない仕事中毒者のこと。「仕事をやらなければいけない」という強迫観念が強くすぎて、心身がダウンしてしまうこともあります。あなたのワーカホリック度を10の質問で探ってみましょう。


 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。


□「できます」「やります」が口癖になっている
□落ち着きがないとよくいわれる
□時間内にこなすことより、量をこなすことに力を入れている
□いちいちメールが気になる
□仲間はいるけれど、友達がいない
□ものを買うときは、デザインよりも実用性を重視
□食べるものにこだわりがない
□気がつけば癒やしグッズばかり買っている
□休日の使い方が下手だと思う
□趣味という趣味が思い浮かばない


 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。


■0〜2個……ワーカホリック度10% ワーカホリックとは無縁
 あなたは、ワーカホリックとは程遠い人。スケジューリングがうまく、オンとオフの切り替えがきちんとできています。長時間仕事にのめりこむのはよくない。仕事以外の時間も充実させることで、心身のバランスが取れることをわかっているのでしょう。仕事が好きだからこそ、無理をして心身を壊さないように気を付けているのです。


■3〜5個……ワーカホリック度40% ワーカホリック予備軍
 あなたは、つい長時間仕事をしてしまったり、休日にも仕事を持ち込んでしまうのでしょう。区切りをつけることが苦手で責任感も強いため、一度始めると、やり遂げるまで休憩もとらず、一心不乱に頑張ってしまうのです。熱心なのはいいのですが、あまりプライベートの時間に仕事を持ち込まないように気をつけましょう。


■6〜8個……ワーカホリック度70% 軽度のワーカホリック
 あなたは人一倍、評価を気にするタイプです。「成果をあげたい」「デキる人と思われたい」という思いが強く、それをかなえるため仕事に没頭してしまいます。休日も仕事は当たり前、友達や家族と一緒にいるときもスマホでメールチェックと、休まることがありません。軽度のワーカホリックです。


■9〜10個……ワーカホリック度90% 重度のワーカホリック
 あなたは、仕事に生きがいを感じています。しかし、「ずっと頑張っていないと自分の存在意義を見失ってしまう」……そんな思考になっていたら要注意! 重度のワーカホリックです。些細なミスも許せなくなり、自分をどんどん追い込んでしまいます。休むことも仕事の一環です。仕事から離れる時間を作りましょう。


 リモートワークを導入する会社が増え、家で仕事をすることが普通になりつつあります。一方で、ずっと家にいるため、仕事とプライベートの区切りがうまくできず、仕事に没頭しすぎてしまう人も……。ワーカホリックにならないよう気をつけましょう。
(咲羅紅)


>>NEXT:10の質問でわかる【肩書き妄信度】知名度やブランドで人を判断していませんか?


    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定