渡哲也さんの幼なじみが語る飾らない素顔 故郷・淡路島で「兄弟の記念館を」の声

3

2020年08月15日 19:20  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真「渡瀬洋装」の前で渡哲也さんと吉田征夫さん(提供)
「渡瀬洋装」の前で渡哲也さんと吉田征夫さん(提供)
 昭和・平成を代表する俳優、渡哲也(本名・渡瀬道彦)さんが肺炎のため、亡くなった。78歳だった。渡さんが幼少期を過ごしたのは、兵庫県の淡路島。

【秘蔵写真】渡哲也さんと渡瀬恒彦さんの若かりし日、淡路島で撮影した

 現在の現淡路市岩屋だった。父が「渡瀬洋装」という洋品店を経営。弟で渡さんと同じく、人気俳優だった、渡瀬恒彦さんともに育った。渡さんの幼なじみで親しかった吉田征夫さん(82)がこう話す。

「みっちゃん(渡さんの本名・道彦)が亡くなったと聞き、なんでそんな早くにと悲しくてなりませんわ。私とうちの弟、みっちゃんで淡路島の海で一緒に泳ぎ、山を走り回り、遊んだ思い出が昨日のようによみがえりますね」

 吉田さんの弟、廣田保男さん(故人)が渡さんと同級生だったこともあって、子供のころからずっと渡さんと親しかった。

「みっちゃんは、子供のころから飛びぬけて、男前やった。写真をみてもわかる通り、背も高くて弟の恒彦より、みっちゃんのほうがかっこうよかったわ。みっちゃんのお父さん、お母さんも容姿端麗で、その血を引いたのかな」(吉田さん)

 渡さんが昭和29年3月に卒業した、石屋小学校の卒業アルバムをみながら語る吉田さん(写真)。渡さんは小学校を卒業後、淡路島を離れて、兵庫県の三田学園中学校から同高校、青山学院大学に進んだ。そして、日活に入り俳優の道に進み、大スターへと駆け上がった。

「みっちゃんの実家の洋装店は、地元では有名な流行の先端をいくようなお店。お父さんは教育熱心で厳しい人だった。最初は俳優の道に進むことを反対していたが、みっちゃんは固い信念ではねのけた」(同前)

 有名になっても、渡さんが故郷を思う気持ちは変わらず、毎年のように先祖の墓参りに帰省していたという。渡さんが故郷を大事にしていた思いが伝わる一枚の写真がある。吉田さんが大事に持っていたものだ。

 1965年に石原裕次郎主演、渡さんが弟分で出演した「赤い谷間の決闘」という日活映画。その大きな看板の前で、渡さんと吉田さんが一緒に写っている。

「当時、今のように淡路島には明石海峡大橋はありません。もちろん、映画館もなかった。そこで、赤い谷間の決闘が封切になると、みっちゃんは、淡路島の対岸、明石の映画館にわざわざ舞台挨拶にきてくれたのです。当時、石原裕次郎さんの下、売り出し中で、スターの座を駆け上がろうという時期でした。みっちゃんから連絡があって、私と弟や地元の幼なじみが船に乗って映画館に駆け付けると『淡路島の目の前だし、ちょうどいいなと思って』とみっちゃんは話していた。故郷をとても大事にしてくれていました」(同前)

 そして、淡路島の「絵島」という小さな島の浜辺で撮影した写真がある。渡さんを真ん中にして左に吉田さん、その後ろには渡瀬恒彦さんも写っている。

「この写真を撮ったのは昭和40年半ばぐらいくらいかな?この頃はみっちゃんも恒彦も映画にいくつも出演、人気も急上昇。それでも、毎年のように淡路島へ戻って来て、幼なじみ、竹馬の友と旧交を温める。今から30年ぐらい前の夏に墓参にきた時、船で淡路島を離れようとすると、波止場で、子供たちが手を振って走ってきた。するとみっちゃんは船を波止場に戻して、子供たちと握手してくれました」(同前)

 吉田さんの弟、保男さんの妻、廣田克子さん(70)はこんなエピソードを教えてくれた。船乗りだった保男さんはある時、横浜港に船が接岸した。岸壁に降りると人だかりになっており、何事かと見ると、偶然、渡さんがロケで撮影をしていたという。

「終わるのを待って、渡さんに声をかけると『やっちゃんやないか』と渡さんが抱き着いてきてくれたそうです。その頃、渡さんはもう大スターになっていたが、『みっちゃんは、どんなに有名になっても謙虚で、偉ぶることもなかった。だから大スターになれた』と渡さんの出ているテレビをみながら、夫がよく話していました」

 こう語る克子さんは地元で市議を務めていたこともある。渡さん、渡瀬恒彦さん兄弟の故郷とあって、「記念館の建設を」という地元の声があるという。

「渡さん、渡瀬恒彦さんは、まさに淡路島が生んだ誇るべき大スター。記念館ができればと願ってやみません」(克子さん)

(今西憲之)
※週刊朝日オンライン限定記事

このニュースに関するつぶやき

  • 記念館作ってほしいです。渡瀬恒彦のファンです。
    • イイネ!22
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定