彼と趣味が合いません!我慢して私が合わせた方がいいの…?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

28

2020年08月15日 21:01  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

先日、久しぶりに友人と再会したのですが、同棲を始めた彼女は彼と趣味が合わないことがストレスだと話していました。

彼女はまったく野球に興味がないのに、一緒に野球の試合を観なければいけない状況がストレスになってきたそうです。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いた投稿も、彼と趣味が合わずに苦戦している女の子からのお悩みです。彼は良い人だけど趣味が合わない!こんなとき、あなたならどうしますか?

彼と趣味が合わない!我慢してでも合わせた方がいいの?

illustration by hanna

彼と全く趣味が合いません…。共通の趣味があれば一緒に楽しめると思うのですが、彼の好きな趣味に興味を持てずにいます。我慢して合わせたほうがいいのでしょうか?

ちなみに先ほど紹介した友人は、どんなに好きな人の趣味であっても野球は好きになれないと思い、「せめて夕食の時間は他のテレビ番組をみたい」と正直に伝えたそうです。

結論からお伝えすると、我慢して相手に合わせる必要はありません。それは自分だけではなく、彼にとってもストレスになる可能性があるからです。たしかに趣味友がいると楽しく過ごせますが、ひとりでゆっくり楽しみたい趣味もありますよね。

でもひとつだけ気をつけてほしいのは、彼の趣味や大切にしたい世界観を否定しないということ。少なからずその趣味のおかけで、彼は毎日勉強や仕事を頑張れているはずだからです。

趣味の内容によってどうしても許せないものであれば、彼と付き合い続けるかどうかを改めて考えたほうがいいでしょう。しかし、ただ自分が好きになれないだけなら、否定せずにそっとしておけばいいんです♩

共通の趣味をゆっくり探しましょう!

illustration by hanna

彼の好きな趣味を二人で好きになったり、自分の趣味を彼に好きになってもらうのではなく、新しく二人で楽しめる趣味を探す方向で考えてみませんか?たとえば、お互いに趣味は違うけれどインドア派なら、おうち時間をとことん楽しむつもりでアイデアを練ってみるのです。

二人ともお酒が飲めなくても、おうち時間を楽しめるように「モクテル」(ノンアルコールカクテル)を作って、ちょっと贅沢に過ごしてみたり、お互いにおすすめの本を紹介したりしながら、インドアを楽しむのも良いのでは?

二人共通の趣味が今すぐに見つかるとは限りません。焦らずにゆっくり探すことが大切。さらに言うと、探す「努力」をすることが大事なんです。

それぞれの趣味は引き続き大切にしながら、二人共通の趣味も探しはじめることで、今までよりももっと充実した日々になりますよ♡

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

恋に関するお悩みを送る♡ コラムニスト、Webライター 山口恵理香 2013年よりフリーランスのWebライターに。ライフスタイル・恋愛記事を中心に執筆中。 モットーは「瞬間を生きる」。金髪と赤い口紅がトレードマーク。   Twitter イラストレーター Hanna illustrator / Web /Graphic designer   HP   Instagram

このニュースに関するつぶやき

  • #彼と趣味が合いません! #我慢して私が合わせた方がいいの…?【 #恋する女の子のためのお悩み相談室 】 ( #isuta - 08/15 21:01)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(18件)

ニュース設定