アンバサダーは、横山由依! AKB48、15周年記念オフィシャルグッズ第5弾は“手ぬぐい”

0

2020年08月20日 17:10  M-ON! MUSIC

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

M-ON! MUSIC

写真掲載:M-ON! MUSIC NEWS
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
■「かまわぬ×AKB48」、プロデュースは、もちろんオサレカンパニー!

【画像】横山由依×「かまわぬ」の手ぬぐい。AKB48にちなんだ柄に注目

AKB48グループをメインに、様々なアーティストや2.5次元ミュージカルなどの衣装デザイン・制作、ヘアメイクを手掛けるオサレカンパニーが、AKB48の15周年記念オフィシャルグッズのデザインをプロデュース。
15周年記念企画の第5弾として、「かまわぬ×AKB48」のアイテムが、8月21日20時よりサイト販売がスタートする。

「かまわぬ」は、1987年に代官山の静かな路地裏でスタートした、てぬぐい専門店。店名には「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄りください」という意味が込められているという。四季の風物詩、古典柄、現代的なオリジナル柄など、常時250種を超えるてぬぐいをラインナップ。目にも楽しく、また様々な使い方も提案している。

第5弾アンバサダーは、チームA・横山由依。

「“てぬぐい”は手を拭く、汗を拭くなど、意外にも、様々な用途で使用できます。 残暑厳しい中で、冷水に付ければ火照った体を冷やすタオルにかわり、頭にかぶれば日除けになったりと、今のシーズンにぴったりなアイテムです。
様々なシーンで使用できる“てぬぐい”を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?」

デザインは「握手会手習帳デザイン」と「シングルアイコンデザイン」の2種類。観賞用としても使えるデザイン性の高いアイテムになっている。

■「かまわぬ」について
「かまわぬ」は、1987年に代官山の静かな路地裏でスタートした、てぬぐい専門店。店名には「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄りください」という意味が込められている。四季の風物詩、古典柄、現代的なオリジナル柄など、常時250種を超えるてぬぐいをラインナップ。目にも楽しく、また様々な使い方も提案している。

オサレカンパニークリエイティブディレクター・茅野しのぶコメント
Q:今回コラボレーションした「かまわぬ」についての印象、なぜてぬぐいという商品を選んだのかを教えてください。
A:日本の伝統技術も今回のAKB48の15周年グッズに取り入れたくて。いろいろ考えた中で日本独自の染色技術で作られた手ぬぐいは面白いんじゃないかなと思いました。以前、海外の友達に「かまわぬ」さんの手拭いをプレゼントしたときにものすごく喜んでくれた染色がとても綺麗で、またAKB48劇場がある秋葉原をモチーフにしたデザインの手拭いもあったりで、勝手に縁を感じさせていただき、アプローチをさせていただきました。

Q:てぬぐいは繊細なぼかしやにじみ、風合いが特徴で、こちらは職人の手作業だからこそ表現できることかと思います。こういったモノ作りに対してデザイナー(クリエイター)として共感する部分はありますか?
A:特に「かまわぬ」さんは注染(ちゅうせん)という染め方をされていて、上から染料を注ぐようにして染め、下からコンプレッサーで染料を吸い取るという工程によって染料が裏面にまで行き渡って、裏表のないてぬぐいが出来上がるという手法を用いているのですが、とても伝統的で、そしてそれはとても手間のかかる染め方でもあります。
我々が普段、AKB48への衣装を作る際、着用する一人ひとりの個人のことを考え、デザインと製作をするのですが、まさにオートクチュールの世界のやり方であると自負しています。「かまわぬ」さんもその手間をかけ一枚一枚を大切にし、印刷ではなく伝統的な手法で情熱を注ぐ製作方法が、我々の思うオートクチュールのような衣装製作への考え方、向き合い方に通じるものがあるのではないかと、伝統的技術の前で若輩者ですが、感銘を受け、共感致しました。

リリース情報
2020.03.18 ON SALE
AKB48
SINGLE「失恋、ありがとう」

AKB48 15th Anniversary Goods 特設サイト
https://shopping.akb48-group.com/lp/akb48_15th_anniversary

かまわぬ×AKB48
https://shopping.akb48-group.com/lp/collab_kamawanu/

AKB48 OFFICIAL WEBSITE
https://www.akb48.co.jp/

オサレカンパニー OFFICIAL WEBSITE
https://www.osarecompany.com
    ニュース設定