ミニスカートやオールインワンはOK?男性100人が選ぶ彼女に着て欲しい夏服ランキング

351

2020年08月21日 10:50  Suits-woman.jp

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Suits-woman.jp

写真写真

夏の勝負服、あなたは何を選びますか?男性にも女性にもウケがいい定番服といえば「ワンピース」。では露出度が高めの「ホットパンツ」や「ミニスカート」、同性からの人気が高い「オールインワン」などは、男性目線ではどう思われているのでしょう。そんな疑問に答えるべく、株式会社ネクストレベルが行なった「女性の夏ファッション」アンケートを検証。18〜30歳の独身女性110人と独身男性100人に調査した人気の夏ファッションについてまとめてみました。

女性が着たいファッション1位はやはり「ワンピース」

まずは、女性がこの夏着たいと思っているファッションをチェック。ダントツの1位は、6割以上の女性が「着たい」と答えた「ワンピース」。1枚でかわいく、涼しく着こなせるワンピースは、夏の鉄板アイテムですね。2位は、リラックスできる服としても人気の「オールインワン(つなぎ、サロペット、オーバーオール)」。3位には「肌の露出が少ない服」がランクイン。一方、4位「スキニーパンツ」、5位「シースルー素材の服」など、体型が目立つ服を好む人も多いことがわかりました。

ワンピースがダントツ1位!

では、夏に露出度の高いファッションを好む女性はどれくらいいるのでしょう。露出度が高い服を着たくなるかを尋ねたところ、「はい」は31.8%、「いいえ」は43.6%という結果に。体型に自信がある人は露出したいと考える一方で、半数近い人は露出を控えたいと思っていることがわかりました。

ちなみに夏ファッションで男性の目線を気にするかと質問をしたところ、「とても気にする」「少しは気にする」と答えた人は合わせて73.7%。つまり約4人に3人は男性を意識していることがわかります。

■夏ファッションで男性の目線は気にする?
とても気にする 8.2%
少しは気にする 65.5%
あまり気にしない 19.1%
まったく気にしない  7.2%

では実際に男性ウケするファッションとはどんなスタイルなのでしょう。

男性に人気な服のキーワードは「シンプル」「爽やか」。そして意外と多かったのが「動きやすい服」。

4人に3人は、服選びで彼氏や夫の意見を参考にしていた!

洋服を選ぶ際に彼氏や夫の意見を参考にするかを尋ねたところ、4人に3人が「とても参考にする」「少しは参考にする」と回答。参考にしている人が圧倒的に多いことが判明。ちなみに参考にしていない人の中には、「自分の自分による自分のためのおしゃれをしたいから」(宮城県/29歳女性)や「男性に女性のファッションは分からないと思う」(静岡県/30歳女性)という意見も。確かに、自分に似合う人は自分が一番わかっていると考えている人も少なくないようです。

夏ファッションで彼や夫など男性の意見は参考にする?
とても参考にする  13.6%
少しは参考にする  61.8%
あまり参考にしない  15.5%
まったく参考にしない  9.1%

彼女に着てほしい夏服、1位はワンピース、2位ミニスカート

では女性が着たいと思っている服は、男性にはどのように映っているのでしょう。「女性がこの夏に着たいと思っているファッションTOP15」の中から男性に「恋人に着てほしい」服を選んでもらったところ、1位は半数近くの票を集めた「ワンピース」と判明。次いで、2位が「ミニスカート」、3位が「浴衣」、4位が「ホットパンツ」でした。女性のランキングで上位に上がっていた「肌の露出が少ない服」「ボディラインが分からない服」は人気がなく、女性のランキング2位にあがった「オールインワン」は男性にはあまりウケないことがわかったのです。

オールインワンは今年のトレンドなのですが……。

ちなみに恋人に着て欲しい服とその理由を尋ねてみると、「夏は露出度が高い服を期待しているので、ホットパンツやタンクトップなどがいいです」(熊本県/29歳男性)や「オフショルダーは肌の露出が多くて、ドキドキするし夏しか見れないから」(千葉県/30歳男性)」といった露出多めを期待する人も多数。一方で、「恋人なら露出が少ない方がいいが、涼しい方がいいのでワンピースがいいです」(山形県/30歳男性)という意見も。男性の中には、露出した恋人の肌を他の男性に見られたくないという思いもあるようです。

■恋人に来てほしくない夏服は?
1位 ミニスカート(35%)
2位 ホットパンツ(27%)
3位 ボディラインが分からない服(21%)
4位 タンクトップ(20%)
5位 肌の露出が少ない服(19%)
6位 オールインワン(16%)
7位 タイトスカート(14%)
8位 キャミソール(13%)

今回の調査で、男性は意外と女性の夏ファッションをチェックしていることが判明。そしてボディラインがわからない服やオーバーオールなど女性に人気のファッションは、男性にはウケない傾向にあるとわかりました。また男性は、彼女の肌の露出について、自分の前ではOKだが、他の男性に見られることはNGとする人が多いことも明らかに。今後、デートファッションを選ぶときの参考にするといいかもしれません。もし自分のファッションに迷いがある場合は、正直に彼やパートナーに相談してみるのもいいかも。とりあえず、迷ったら「ワンピース」を選んでおけば間違いはなさそうですね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18〜30歳の独身男女計210名
アンケート母数:男性100名、女性110名
実施日:2020年07月13日〜07月27日
調査実施主体:縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/)
調査会社:株式会社ネクストレベル

このニュースに関するつぶやき

  • いろいろですね
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • なんで男に洋服の事聞くんだろ?自分の好きなの着たらいいのに。男に合わせて洋服選んでないし。
    • イイネ!116
    • コメント 18件

つぶやき一覧へ(227件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定