売上1億円超えのオタクホスト「阿散井恋次」さんとオタク話をしたら完全にガチ勢だった回

21

2020年08月23日 21:32  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真記念写真(左からカエルDX、阿散井恋次、にゃるら)
記念写真(左からカエルDX、阿散井恋次、にゃるら)

 ライターのにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第7回はホストの阿散井恋次さんをゲストに迎えお届けします。『BLEACH』のキャラ(護廷十三隊六番隊副隊長)ではないのでご注意ください。



【画像】ホストのレポ漫画



●にゃるら プロフィール



沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめての同人誌は「インターネット2」。



●カエルDX プロフィール



関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年2月から『きららフォワード』で漫画「観音寺睡蓮の苦悩」を連載中。



●阿散井恋次 プロフィール



オタク。本業はホストで、2019年に年間売上1億円を達成し、代表取締役に。プリキュアやポケモンが好き。



にゃるら:あの……これ億動かす方に恐縮ですが、パチンコの景品のおつまみどうぞ。



カエルDX:始まりが貧乏くさすぎる(笑)。



阿散井:めちゃくちゃおもろくて最高ですね。お酒飲みながらやっていきましょう!



にゃるら:さすがホストだ。



阿散井:このお酒は僕がホストだから用意してくれたんですか?



カエルDX:いや、いつもこんな感じです。



全員:(笑)。



カエルDX:ホストは何年くらいしてるんですか?



阿散井:2年半くらいですかね。



にゃるら:それで、もうトップまで上り詰めたんですか!?



阿散井:そうですね。結構早いほうかも。



カエルDX:代表取締役なんですよね。



阿散井:はい。お店の代表もやらせていただいてます。



にゃるら:カエルさんは、ホストクラブとか行ったことないですよね?



カエルDX:ないですよ。キャバクラとかもないです。



ねとらぼ:カエルは本当にオタクだから、そういう経験なさそう。



カエルDX:悪口……! 夜の世界って怖いイメージあるじゃないですか。



阿散井:僕もそう思っていて、初めて仕事に入ったときは「なにかあったらすぐ警察呼ぶぞ!」と構えていて。でもホストって全然そういう荒れごとや詐欺とかなくて。ただものすごい実力主義。



にゃるら:売上が低かったりするとすぐ掃除係とかに回されますもんね。



阿散井:そうなんですよ。売上が月50万ないと掃除とか、そういうルールが。



カエルDX:売上って、お客さんに頼んでもらったお酒とかですよね。最近、女性が体張ってホストにめっちゃ貢ぐ番組を見て、それがすごいなって。



阿散井:あー、貢ぐってのは少し違うかもしれないです。彼女たちって見返りを求めているわけじゃなくて、ただ好きな人を盛り上げたいみたいな。ホストの恋人になりたいとかの次元ではなくて、好きなホストが活躍してほしいと。もちろん恋人になりたい人も居ますけど。



にゃるら:「推しが生きているだけでうれしい」って感覚ですよね。それが自分の払ったお金も影響していればなおさらうれしいと。



阿散井:ですね。だから、元ジャニオタとか元メンチカ(メンズ地下アイドル)通いの方が結構います。



カエルDX:お値段ってどれくらいするんですか。例えば一番高いお酒は……。



阿散井:通常料金は1時間5000円。指名したり(3000円)、延長すれば(30分1500円)別途かかります。お酒は焼酎と割り物はコース料金に含まれていて、シャンパンなら1万6000円から。高いものだと130万円のもあります。



カエルDX:シャンパン頼んだら、「入りましたウェーイ!」ってやるんですよね?



阿散井:ウェーイ! ウェイ! ウェーイ!!!!!! ってやります。



カエルDX:わっ! オタクだからめっちゃビビっちゃった……。



全員:(笑)



阿散井:スイッチが入ると騒ぎますけど、根はオタクなんで。



にゃるら:恋次さんは、いわゆる「俺も一応オタクなんで(笑)」って感じじゃなくて、そもそもただのオタクアカウントとして活動していたんですよね。



阿散井:そうですね。ずっとプリキュアの同人イベントにサークル参加してました。プリパラもめっちゃ好きです! i☆Risのライブいいですよ。



カエルDX:自分もi☆Risのライブ行ってました!!!



にゃるら:早速なかよしオタクに。



ねとらぼ:そんなオタクの人間がホストになってトップに食い込んだのがすごいですね。



阿散井:やっぱり負けず嫌いなんで。絵を描くときも、いいねが増えるとうれしいじゃないですか。その感覚が好きで。「なぜこんなおもろいものを描いているのにみんな反応しないんだ!」って、カエルDXさんなら分かるかもしれないですね。



カエルDX:最初の頃はそう思っていましたね。



にゃるら:いいねが増えるとうれしいという純粋さを一生忘れないでほしい。



阿散井:ホストでも同じ気持ちで。自分よりつまんねぇなってヤツがなぜか自分より売れていると、なんでこんなやつにって悔しくて。



にゃるら:つまんないのに顔だけで売れているって感じですか



阿散井:はい。でも顔だけって限界があるんで。「いつか絶対越してやるぞ」ってゲーム感覚でやってました。



にゃるら:そのホストのトッププレイヤーが、ここにいるカエルさんの大ファンってのがまた面白いですよね。



阿散井:カエルDXさんのことはLINEスタンプから知って。ずっとスタンプ使ってたし、周りにもプレゼントしていました。布教しまくってましたよ。



カエルDX:ちょっ……! 恥ずかしい!!!



阿散井:そしたらTwitterでレポ漫画見つけて「こいつか〜〜〜〜〜!!!」ってなって。スパイダーバースのレポとか好きです。すごいセンスあるんだなぁって。



カエルDX:レポ漫画活動も頑張らないと……。



にゃるら:女児アニメ以外は、どういうオタクだったんですか?



阿散井:カードゲームが好きですね。遊戯王は大会で3位までいったことがあります。



カエルDX:おお……デュエリスト!



阿散井:ペンデュラム環境の前で辞めました。



にゃるら:いろいろと騒動になっていた時期ですね。なんというか、競い合うのが好きなんですね。



阿散井:そうですね。血の気の多いオタクかもしれないです。ポケモンカードも大会出てましたよ。



カエルDX:ちなみにポケモン歴は?



阿散井:胎児の頃から。



にゃるら:ホストっぽいギャグの返しきた(笑)。



阿散井:僕、ポケモンのモノマネ好きなんで、ガブリアスやっていいですか?



全員:どうぞ。



阿散井:ヴゥゥゥン!!



カエルDX:めっちゃ似てる!!!! いま目の前にガブリアスいるわ!!!



阿散井:アブソルとかもできますよ。アブソルは女性受け良いんですよ。



にゃるら:会話の節々にホストっぽさが出てくる。



阿散井:基本的にはニチアサのオタクですね。



にゃるら:ニチアサといえば、仮面ライダーゴーストの主人公にどことなく似てますね。



カエルDX:確かに。



阿散井:(笑)。今ここに御成いてほしかったですね。



にゃるら:プリキュアで一番好きな作品はなんですか?



阿散井:スイートです。プリキュアの中で一番好きなキャラはキュアプリンセスですね。



カエルDX:プリパラでは?



阿散井:みかんが好きです。後はノンシュガーのサビに入る前の動きが好きです。



にゃるら:ホストがノンシュガーのサビに入る前の動きを実演しているところ初めて見た。



カエルDX:ちなみに好きな漫画はなんですか?



阿散井:『NARUTO』です。



全員:BLEACHじゃないんだ(笑)。



阿散井:話はちょっと戻るんですけど、ホストって実力主義って言ったじゃないですか。だから上にさえ立てれば、元ヤンのイキったやつとかオタクが合法的に弄れるんですよ。……脳汁出るんですよね。



全員:(笑)。



ねとらぼ:年間1億円売り上げると、自分にはどれくらい入るんですか?



阿散井:折半なんで5000万。



カエルDX:そりゃポケモンカード買い占めるわ。



阿散井:毎月300万〜400万くらい給料。



にゃるら:すごすぎて特に言うことがない。しばらくはホストだけですか?



阿散井:ホストがいつまでできるか分からないじゃないですか。だからいまSNSに注力していて。ポケモン×ホスト漫画もその一環です。カエルDXさんに是非漫画のこと教えてもらいたくて。本当に尊敬しているんで!



にゃるら:カエル先生、指名ですよ。



カエルDX:ちょっ、ちょっとマジで恥ずかしいんで。



全員:(笑)。


このニュースに関するつぶやき

  • どう考えても【偶然一致した名前】ではない可能性が高いでしょう。それを勝手に使って仕事している時点でもう人間的にどうかと思うし、それを批判もせず記事にして公開している側も同レベルですね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 一体、いつから阿散井恋次だと錯覚していた? https://mixi.at/adhQnbi
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

オススメゲーム

ニュース設定