ケヴィン・ハート、米大手メディアで“世界最速男”ウサイン・ボルトに間違われる

1

2020年08月27日 13:52  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

ウサイン・ボルトに間違われてしまったケヴィン・ハート
米大手ネットワーク『NBC News』が、このほどジャマイカ出身のスプリンター、ウサイン・ボルト氏に関するニュースに米出身俳優ケヴィン・ハートの写真を添えるという大失態をおかしていたことが明らかになった。この件についてケヴィン本人は「いろんな意味で失礼すぎる」とInstagramに綴っており、ネット上にも『NBC News』を非難するコメントが多数あがっている。

ジャマイカ出身の短距離選手で“世界最速男”の異名を持つウサイン・ボルト氏が、新型コロナウイルス検査で陽性だったことは25日にお伝えしたが、米大手ネットワーク『NBC News』がこのニュースを伝えた際、ボルト氏本人ではなく別の人物の写真を添えて報道していたことが明らかになった。

『NBC News』は現地時間25日にFacebookを通じ「“世界最速男”ウサイン・ボルト、新型コロナウイルス検査で陽性」と報道、しかしそこに添えられていたのはボルト氏の写真ではなく『セントラル・インテリジェンス』(2016年公開)や『ジュマンジ』シリーズで知られる米出身俳優兼コメディアン、ケヴィン・ハートの写真であった。

『NBC News』はのちに「訂正:技術上のエラーにより、同投稿にコメディアン、ケヴィン・ハートさんの写真が誤って使用されていました」とFacebook上でこの失態に言及、「コンテンツ管理システム(デジタルコンテンツの管理編集ソフトウェア)が記事とは無関係のケヴィンさんの動画から画像を選択してしまった」と釈明した。しかしこの苦し紛れの言い訳には、

「『NBC』よ、マジか!」
「有り得ない間違いでしょ」

とネットユーザーから非難の声が寄せられる事態に。中には

「これはコロナによる超レアな症状かい?」
「新たに発見されたコロナ新症状:ウサイン・ボルトがケヴィン・ハートに変身する」

などユーモアを交えてツイートするユーザーも見られたが、世界記録を保持するジャマイカ出身のアスリートとアメリカを代表する売れっ子ハリウッドセレブという出身地や職業も異なる2人について、唯一目立った共通点は肌の色であることから、

「どうせ白人社員によるミスだろう」
「有色人種の人達の見分けがきちんとつけられる人を雇ってくれ」

など人種差別問題に言及したユーザーも少なくなかった。

このたび誤って写真を使用されてしまった“被害者”ケヴィン・ハートは、『NBC News』がアップした記事のスクリーンショットを自身のInstagramで公開。身長約163cmの自身が、約196cmの“世界最速男”に間違われた事態について、

「オレは一夜にして、かなりの俊足&高身長になったに違いない…この状況を利用して、ぜひ世界中の人達と徒競走をしたいね」
「あ、それから、オリンピックに向けてトレーニングの予定が入ったから、コメディはもうやらないよ」

などとジョークで反応。しかし投稿の最後には「追伸」として、

「これはいろんな意味で失礼すぎる…もう笑うしかないレベルだぜ」
「COVID-19の影響で、ウサインは脚と胴が縮んじまったのかもな」

と『NBC News』をサラッと皮肉るケヴィンであった。

ケヴィンは今月22日、オハイオ州で開催されたライブショーに出演した際、実は自身も俳優トム・ハンクスと時を同じくして新型コロナウイルスに感染していたことを観客に明かしたばかり。「トム・ハンクスの方が知名度があるから、オレは何も言い出せなくなっちまって」とジョークを交えて語ったことがニュースになった。

なお今月21日に34歳の誕生日を迎えたウサイン・ボルト氏は、マスクを着用せずに大勢の人達と盛大なパーティーを楽しんだことを批判された直後に陽性が判明。「“世界最速男”も新型コロナウイルスからは逃げきれないかも」「“ライトニング・ボルト(稲妻)”が自主隔離生活へ」と報じられたが、今のところ目立った症状は出ていないとのことだ。

画像2枚目は『Kevin Hart 2020年8月25日付Instagram「No comment」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)

このニュースに関するつぶやき

  • 別に人種差別じゃないだろうに、いちいち差別に結び付けられるの大変だな。黒人の見分け付かないって割とあるよ、私は全然見分け付かないタイプ。間違えたのは不注意だけど別に差別じゃない。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定