三浦春馬さんMCの「世界はほしいモノにあふれてる」最後の出演回が放送 / 笑顔とときめきに満ちた素敵な番組です

5

2020年08月27日 22:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

2020年7月18日にこの世を去った三浦春馬さん。

ドラマや舞台、音楽と様々なかたちで活躍されていた三浦さんですが、メインMCを務めていたNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」の最後の出演回が今夜2020年8月27日22時30分から放送されます。

あの悲しいニュースから、約1ヶ月。きっとまだ多くの人が信じられない、信じたくないような苦しさを抱えているんじゃないかと思います。私もそのひとりです。

けれどあの眩しい笑顔や優しい声を、新しく受け取れる機会はもうわずか。

日常に大切な癒しや潤いを与えてくれるこの番組と三浦さんの姿を、たくさんの方に観てもらえたらと思います。

【「せかほし」ってどんな番組?】

2018年よりスタートした「世界はほしいモノにあふれている」は三浦さんとJUJUさんがMCを務める紀行番組。

世界中のファッションやグルメ、インテリア、暮らし方など、観ていると心がときめき癒されるようなモノを探しに、世界を回るバイヤーやMC2人が旅をする……というもの。

平日の夜に非日常を味わう時間を提供してくれるこの番組はファンも多く、訃報の際にはドラマなどの出演作の他に「この番組が好きだった」「DVD化お願いします」という声も多く寄せられていました。

三浦さん最後の収録分となる本日放送のエピソードは「JAPAN! 究極の“台所道具”」

日本全国を周り職人さんたちを取材してきた経験のある三浦さんにとって、想いの強いエピソードなのではないかと思うと胸が熱くなります。

【素の表情が見られる気がしました】

うっとりするようなVTRだけでなく、スタジオのMC2人の掛け合い。そして、ステキなものと触れ合っているときの自然体な姿が観られるのも番組の大きな魅力。

番組で三浦さんが見せていた、各国の職人さんたちから生み出されるモノたちに対するキラキラした眼差しや、敬意のこもった誠実なコメント。なにより心から楽しんでいるようなくしゃっとした笑顔が忘れられません。

個人的に特に印象に残っている回はデンマークの照明を探す旅。「ヒュッゲ」という照明を使って作るほっこりくつろぐ時間の過ごし方に、終始「いいなぁ」「ステキだなぁ」と見つめる三浦さんが印象的でした。

【幸せな時間をありがとう】

番組の放送時間は今夜22時30分から23時15分、再放送は9月1日午前1時から午前1時45分です。

また、番組の2年半の歩みを振り返る総集編「世界はほしいモノにあふれてる『感謝祭SP』」が9月3日22時30分から23時15分に放送されます。

正直に言うと私自身、あのニュースが入った日から同番組を録画レコーダーに入れたまま再生できずにおり、今夜の放送もまっすぐ観られるかどうか自信がありません。まだすぐには観られそうにないという方も、後悔のないようぜひ録画だけでも。

これからも番組は継続するとのことですが、三浦さんの笑顔と魅力がつまったこの番組を、たくさんの人に観ていただきたいと思います。

今夜の放送で、まだ知らない三浦さんの笑顔に会えるのを楽しみに。最後に、改めて三浦春馬さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

参照元:NHK、Twitter@nhk_sekahoshi
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch

関連ツイートはこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 再放送分を録画予約した(今日の分は間に合わなかった)。春馬君の出演作を未だに見る事ができないという気持ちわかる。コンフィデンスマンの録画まだ見られない。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定