「浮気する男性としない男性」は何が違う? その特徴と心理とは

2

2020年08月31日 06:41  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
相手さえいれば彼女に隠れて浮気を繰り返す男性と、浮気したいなと思っても何とかこらえた男性。

彼氏に一度も浮気されたことがない女性たちに聞いた! “5つのポイント”

その境界線はどこにあるのでしょうか。

浮気についての考え方や、また彼女への罪悪感など、「浮気するかしないか」には男性の恋愛に対する姿勢が色濃く出ます。

浮気に走った男性と、やっぱりやめた男性の特徴と心理について、お話しします。

■浮気をする男性、しない男性の違いって?

■1: 浮気をする男性の特徴

「過去、彼氏に浮気された」という女性にどんな内容だったかを聞くと、

「元カノと黙って食事に行かれていた」

「知らない女性と手をつないで歩いているところを友人が見た」

「彼氏の財布にホテルの割引券が入っていた」

など、どんな理由があれ彼女として許せないものばかりでした。

これを責められた彼氏の言い訳は、

「彼女以外の女性と食事に行けない関係なんて窮屈」

「手はつないだけど、肉体関係がないのなら浮気とは言えない」

「後輩からもらった」

など苦しいものが多く、また「すぐには謝らない」のも特徴です。

「謝罪すると浮気を認めることになる」と考える男性は多く、責任を負わされるのが嫌で何とか彼女を納得させる“浮気の理由”を考えます。

つまり、どこかで浮気する自分を正当化したがるのですね。

そして、彼女がそれでも自分と別れないと知ると、また隠れて別の女性を探すこともよくある話。

浮気に走る男性は、そもそも「彼女以外の女性に関心を向ける・つながりを持つこと」に抵抗がなく、交際相手がいても一途とは決して言えません。

■2: 浮気をしない男性の特徴

反対に、「過去に浮気しかけたけど、やっぱりやめた」という男性に話を聞くと、

「バレたら絶対に別れられると思った」

「逆の立場だったら許せないから」

「浮気を隠せるほど器用じゃないと思ったから」

など、「浮気すること自体がおかしい」と思っていることがわかります。

「後輩の女性から浮気を持ちかけられたけど断った」と話すある男性は、

「彼女が好きなこともあるけど、後輩に『平気で浮気する男』と思われるのが嫌だった」

と、自分の評価が落ちることを気にしていました。

浮気は、バレてしまえば周りの自分を見る目が変わることも十分にあり得ます。

そんなリスクを考え、彼女以外の女性と後ろめたいつながりを持つのは避けたいと思うのが、浮気をやめた男性の特徴です。

「浮気を隠して彼女と付き合っていくのは難しい」

という気持ちもあり、そこには彼女を悲しませたくない、彼女を失いたくないなどの本音があります。

■浮気をするかしないかは、恋愛の価値観による

「バレなきゃ大丈夫でしょ」と安易に考えて浮気する男性と、「逆だったらショックでトラウマになりそう」と浮気そのものを否定する男性。

その違いは、恋愛に対する価値観にあります。

彼女ひとりを真剣に愛するのが後者であり、「ひとりの女性に縛られたくない」と自由を優先するのが浮気する男性です。

浮気はパートナーを傷つける罪深い行為ですが、それを重く受け止めるかどうかでハードルの高さが変わります。

浮気をためらわない男性は、普段から

「これくらい浮気じゃないよね」

「彼女以外の人付き合いも大事だし」

など彼女に“罪の低さ”を認識させようとする言動が多く、反対に浮気を踏みとどまる男性は

「浮気はお互いにダメだよね」

「浮気したら別れられても仕方ないよね」

のように、結果のつらさを自覚する言葉が出てきます。

■「浮気グセは治らない」と心得よう

彼氏が浮気を繰り返すことに悩む女性は多いですが、パートナーを傷つけても平気でいられる男性との交際は、最後まで幸せにはなれないと筆者は実感します。

「浮気されたくない」という不安や焦りが強くなると、返信が来るまでLINEのメッセージを送り続けたり電話をかけ続けたり、挙句の果てに家まで見張りだすなど、ネガティブな行動をとってしまうからです。

極端な振る舞いをすればするほど、男性の愛情は萎えていくものですが、それよりも「いかに彼氏を自分のもとにつなぎとめるか」ばかり意識が向くのは、ポジティブな姿勢とは決して言えません。

浮気グセは男性自身の問題であり、彼女がいくら「やめてほしい」と懇願しても、本当に罪の意識を持たない限りは終わらないのが現実です。

そんな男性に愛情と時間を捧げることの無意味さのほうが、女性にとって大きなダメージになると肝に銘じましょう。

誠実な男性は、浮気のチャンスがあっても彼女が受ける痛みを考えます。

恋愛は一対一でするものであり、ふたりで愛情を育てられる関係こそ幸せなのだと話し合える男性がいいですよね。



浮気について、罪の意識のない人ほどパートナーへの扱いも適当になります。

何かおかしいなと感じたら、まずは距離を置いて相手の状態を見る冷静さを持ちましょう。

浮気しない男性は、必ず彼女の気持ちを忘れない言動をとることを忘れずにいてくださいね。

このニュースに関するつぶやき

  • 浮気しないし、そもそも結婚もできなかったし
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 浮気しないし、そもそも結婚もできなかったし
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定