青木源太アナ、日テレ退社で「さらにジャニーズベッタリ」? 嵐会見で涙、木村拓哉の動画説明で批判浴びた過去も

2

2020年09月03日 20:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 9月末をもって、日本テレビを退社することが明らかになった青木源太アナウンサー。今後はフリーで活動していくというが、ネット上では「“ジャニオタ”キャラでタレント化していきそう」と予想されている。

「青木アナの退社は、9月3日放送の同局情報番組『スッキリ』で、水卜麻美アナから発表されました。青木アナは今月30日に退社するといい、現在起用されているバラエティ番組『火曜サプライズ』には10月以降も出演。一方、情報番組『バゲット』のMCは卒業し、後任は平松修造アナが務めるという説明もありました」(芸能ライター)

 『スッキリ』に続いて放送された『バゲット』では、青木アナ自ら「14年半お世話になった日本テレビを退社し、フリーのアナウンサーとして活動していまいります」と、生報告。青木アナといえば、“大のジャニーズ好き”としても知られ、その豊富な知識を武器に、インタビューなどでジャニーズ事務所所属のタレントに迫ったり、さまざまな場面で“ジャニーズ愛”を炸裂させたりしていたが……。

「一部ネット上では、『だんだんジャニーズに媚びてるような感じがしてたけど、フリー転身への布石だったのかな』『今後はいっそうジャニーズにベッタリ?』『もはやバラエティタレント的なイメージが強い』『フリーアナとして活動していくっていうより、“ジャニーズ大好き芸人”みたいになりたいのでは?』といった臆測飛び交っています」(同)

 また、一部ジャニーズファンからも、「青木アナは空気読めないからなぁ」「同じジャニオタとして恥ずかしい時がある」といった苦言が聞かれ、フリー転身後、さらにジャニタレとの仕事が増えることを危惧する向きも。

「青木アナは、ジャニーズファンからの支持が厚いイメージがありますが、実際には、苦手意識を持っている人も少なからずいる。例えば、昨年1月、嵐が2020年末でのグループ活動休止を発表した会見で、ある記者が『(活動休止は)無責任じゃないのかという指摘もあるのでは?』と質問。これに対し、会見場で涙も見せていた青木アナが、その後のTwitterで『無責任という言葉が会見で出ましたが、それはさすがに違うかと。あの場にいてとても悔しくて悔しくて』と憤ると、同2月3日のWeb版『東京スポーツ』は、青木アナについて『公正中立な立場』を失っており『アナウンサー失格』と非難ネット上にも『アナウンサーじゃなくて、ただのファンじゃん』『公私混同』と批判が寄せられていました」(同)

 さらに、青木アナは今年4月放送の『スッキリ』(日本テレビ系)のエンタメコーナー「クイズッス」に“天の声”として出演した際、新型コロナウイルス感染症拡大が問題視される中、ジャニーズの公式YouTubeチャンネルで公開された木村拓哉の“手洗い動画”を紹介したが、「手洗い方法よりも『私が注目したのが、このセーターを着ていてもわかる木村さんの背筋』『広背筋が発達してる』などと興奮気味にコメントしていたことで、司会の加藤浩次から呆れられ、ジャニーズファンからも反感を買った」(同)という。

 青木アナのあふれる“ジャニーズ愛”は、フリー転身後、どこまで通用するだろうか。

このニュースに関するつぶやき

  • 何が悪いのかわからない。アナウンサーも1人の人間。他人の悪口じゃないんだし何を言おうが自由でしょ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定