【まいにち和菓子ごよみ】“あんトースト”のもなかって?【9月7日】

0

2020年09月07日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■“あんトースト”のもなかって?

出典:Photo AC ※写真はイメージです
名古屋名物として知られる"小倉トースト"。大正時代、喫茶店の店主がぜんざいにバタートーストを浸して食べたお客さんを見たのをきっかけに生まれました。

【詳細】他の写真はこちら

今では名古屋の多くの喫茶店で楽しめるほか、"小倉トースト味"として、お土産のお菓子としても人気です。そんな小倉トーストが和菓子として楽しめるのが、花桔梗(はなききょう)の"あんトースト"です。トーストの形をした最中にあんこを塗って食べることができます。

本場の雰囲気を楽しめるアイデアあふれるお土産です。

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼

・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年 8月月6日午後4時10分PDT

大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の8月7日はバナナの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ


■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?

和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック

公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook

    前日のランキングへ

    ニュース設定