時短♡簡単♡フライパングラタン♡人気のレシピをピックアップ

1

2020年09月07日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

忙しい日の一品にぴったりですよ。


■フライパンで作ったグラタン、どんな感じ?
フライパングラタンの特徴をみていきましょう。
・周辺がカリッと焼き上がる

出典:@ yagigigi1234さん
完成までフライパンで火を通し続けるので、周辺がカリっと焼きあがるところがフライパングラタンの魅力。とろっとしたホワイトクリームとカリッと焼きあがった具材が最高にマッチしますよ!

【詳細】他の写真はこちら




・盛りつけ不要☆そのまま食卓に

出典:photoAC

フライパングラタンのもうひとつのポイントは、調理後にそのまま食卓に出せるところ!保温性があるので、熱々のグラタンをおいしくいただけますよ。また、別のグラタン皿を用意する必要もないので、洗い物が少なく済むところもうれしいですね。

■フライパングラタンを作ってみよう!
ここからは、フライパングラタンの基本的な作り方を紹介します。
・基本の材料をチェック!

出典:@ yagigigi1234さん

肉や野菜、きのこなどお好みの材料に、マカロニ、ピザ用チーズ、牛乳、薄力粉、バターなどがあれば作ることができます。味つけはシンプルに塩コショウで整えるものや、コンソメを使うものなど、レシピによってさまざまなタイプがあります。



・基本の作り方をマスターしよう

出典:@ yagigigi1234さん

基本的な作り方をみていきましょう。
(1)フライパンにバターを熱し、具材を中火で炒める。
(2)具材に火が通ったら、塩コショウやコンソメなどで味を調える。
(3)薄力粉を加え、弱火で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(4)牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
(5)ピザ用チーズをのせ、蓋をしてチーズがとろけたら完成!

基本の作り方さえ覚えておけば、具材に合わせていろいろなアレンジができますよ!

■人気のフライパングラタンレシピ4選
ここからはフライパングラタンの人気レシピをご紹介します。
・鉄板コンビ!チキン×じゃがいも

出典:@ yagigigi1234さん

【材料】
じゃがいも…2個
鶏肉…150g
バター…10g
ピザ用チーズ…80g
<A>
牛乳…130ml
塩…少々
ナツメグ…少々
にんにくチューブ…2cm

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき、薄くスライスする。鶏肉は一口サイズに切る。
(2)フライパンに(1)と<A>を入れ、火にかける。蓋をして、柔らかくなるまで煮る。
(3)ピザ用チーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けたら完成!

このままでもおいしいですが、チーズの焼き目が欲しい場合は、ガスバーナーなどで炙り香ばしさをプラスするのもひとつの手!コクのある味わいになりますよ。



・食感が楽しい!きのこ×チキン

出典:@ yagigigi1234さん

【材料】
しめじ…1/2パック
玉ねぎ…1/2個
鶏肉…150g
マカロニ(茹で時間9分のものを使用)…80g
牛乳…200ml
塩こしょう…少々
ピザ用チーズ…60g
水溶き片栗粉(水大さじ2、片栗粉大さじ1)
オリーブオイル…適量


【作り方】

出典:@ yagigigi1234さん

(1)しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。玉ねぎは縦薄切りに、鶏肉は一口サイズに切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を入れる。火が通るまで3分程度炒める。
(3)水200mlを加え、煮立ったらマカロニを加える。ときどき混ぜながら5分程度煮る。
(4)牛乳、塩こしょうを加えて混ぜ、さらに3分間煮る。
(5)水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで混ぜる。ピザ用チーズを加え、蓋をしてチーズが溶けるまで蒸す。仕上げにパセリを散らせば完成!

プリプリとしたきのこの食感がおいしい一品。マカロニもちょうど良い柔らかさに仕上がりますよ!



・子どもも大好きな味!ミートソースを使って

出典:@ yagigigi1234さん

【材料】
レトルトのミートソース…1袋
マカロニ…150g
ピザ用チーズ…適量
塩…少々
バター…10g

【作り方】
(1)フライパンにバターを中火で熱し、マカロニ、ミートソース、塩、水300mlを入れ、蓋をする。
(2)水が沸騰したら、マカロニの茹で時間を参考にして弱火で煮込む。
(3)マカロニが柔らかくなったら、チーズを加えて蓋をする。チーズが溶ければ完成!

ミートソース味のグラタンは、子どもから大人まで大好きな定番の味!レトルトのミートソースを使えばあっという間に完成しますよ。鶏肉などを追加して、ボリューミーに仕上げるのもおすすめ。
・みきママ直伝!フライパンで作るグラタンコロッケ
【材料】
タマネギ… 1個
カニかま… 10本
パン粉… 大さじ15
バター… 60g
薄力粉… 大さじ10
牛乳… 600cc
中濃ソース… 適量
サラダ油… 大さじ5
<A>
顆粒洋風だし…大さじ1
ナツメグ…少々
塩こしょう…少々

【作り方】
(1)タマネギはみじん切りに、カニかまは適度な大きさに切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、パン粉を加えて中火にかける。混ぜながら、キツネ色になるまで3分程度炒め、ペーパータオルなどを敷いたお皿に取り出しておく。
(3)フライパンの汚れを拭き取り、バターを入れて中火で熱する。バターが溶け始めたらタマネギを加え、しんなりとするまで炒める。
(4)薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
(5)牛乳を少しずつ加え、木べらで混ぜる。<A>とカニカマを加えてさらに混ぜ、火を止める。
(6)仕上げに(2)のパン粉を全体にふりかけ、中濃ソースをかければ完成!

こちらのグラタンコロッケは、テレビやブログで大人気の料理研究家”みきママ”こと藤原美紀さんのレシピです。難易度の高いグラタンコロッケをフライパンで作るというスゴ技!香ばしいパン粉が食欲をそそりますよ。

■忙しいママにぴったり!フライパングラタン

出典:photoAC

簡単に作れる上、熱々でおいしいグラタンを味わえちゃうフライパングラタン。マカロニを別茹でしたり、容器に移し替えてトースターで焼いたりする手間が省けるので、スピーディーに完成しますよ!ぜひ試してみては?

このニュースに関するつぶやき

  • 時短・簡単・フライパングラタン・人気のレシピをピックアップ (mamagirl - 09/07 12:10)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定