最旬!パイソン財布が大人女子にはマストです♡おすすめからお手入れまで

0

2020年09月07日 12:20  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

財布やサンダルなどの小物に使われる素材、柄としてSNSやファッション誌でも定番のパイソン。そもそもパイソンってどんなもの?という人のために、まずは基本情報から解説していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■パイソンってなんの革なの?どんな種類がある?

出典:mamagirlLABO@sa_youuさん

ここではパイソンについての基本情報を解説。
・パイソンってなんの革?
そもそもパイソンとは一体なんなのでしょうか。その答えは「大蛇」!
パイソンレザーとはエキゾチックレザー(爬虫類皮革)の代表的な存在であり、最も人気の高い蛇革の一種でもあるんです。蛇独特の美しいウロコ模様、個性的な質感は他の皮革では出せないムードがあり、今やファッションアイテムとして欠かせないものとなっています。



・パイソン革の種類

出典:@nakkoo555さん

パイソン革と一口にいっても、その種類はいくつかに分かれます。人気の高い種類としては「ダイヤモンドパイソン」「モラレスパイソン」の2タイプ。
美しいひし形が並んだような主張の強い柄がダイヤモンドパイソンで、こちらは皮自体が大きく丈夫なことから財布だけでなくさまざまな製品に利用されています。 対するモラレスパイソンは石垣状の不規則なウロコ模様が特徴です。
柄の個性が強いダイヤモンドパイソンよりもやや控えめな模様が上品な印象で、日本人に人気の高い種類と言えます。どちらも古くから蛇革として加工され、経年変化を楽しめる高級素材として愛されてきました。

■パイソンの財布の魅力はどこにある?

出典:photoAC

ここではパイソン財布の人気の秘密や特徴を解説!
・ファッションのワンポイントに
レザーの中でもメンズっぽいハードさでかっこいいイメージが強いパイソン財布。モードファッションやきれいめファッションと相性が良く、意志の強さを感じさせるワンポイントになります。
特に柄の目立つダイヤモンドパイソンの財布は、持つ人の存在感をぐっと高めるアイテムになってくれるでしょう。
・風水では金運UP
昔から「蛇の抜け殻を財布に入れておくと金運が上がる」なんて言うように、古来より蛇は金運アップの象徴として有名な生き物。本物の抜け殻はちょっと気持ち悪いかも、と思う人にはパイソン財布がぴったりです。素材が蛇柄そのものなので、気負わずに金運上昇が見込めそうですよね。
・カラーが豊富
パイソンといえば蛇そのものの色のようなベージュやブラウン系のカラーが代表的ですが、他のレザーと同様にカラータイプも数多く販売されています。蛇っぽさが苦手、強すぎる印象は控えたい、などの好みがある場合は、ピンクやホワイトなど柔らかいカラーのパイソン財布をセレクトしてみても◎ 
パイソンのウロコの質感だけを楽しめるような無地デザインの財布も優しい印象が人気です。
・柔らかく長持ちする
パイソン財布は他のレザー同様に正しくお手入れをすることで丈夫に長持ちします。また、柔らかい手触りで経年変化を楽しめることも愛用者が多い理由の一つ。使い込むほどにしっくりくる素材でもあるので、一つの財布を長く使いたい人にもおすすめですよ。

■パイソン革のお手入れ方法とは?

出典:photoAC

パイソン革のお手入れをするときは、牛革や豚革などのお手入れ用品とは違ったエキゾチックレザー専用、またはパイソンレザー専用のものを用意することが大切です。 日常のお手入れとしては、まずはブラシでウロコの流れに沿ってホコリを取るイメージでブラッシング。
汚れが取れたら専用クリームを塗布しましょう。次はエキゾチックレザースプレーを塗布して、仕上げに柔らかい布で優しく拭きあげたら終了です。パイソンの経年変化をじっくり楽しむために、シンプルなお手入れがおすすめですよ。

■おすすめパイソン財布をハイブラからプチプラまでご紹介
ここでは本物のパイソン革を使用した財布から、パイソン柄風のプチプラ財布までおすすめをご紹介!自分のファッションに取り入れるにはちょっとハードルが高いかも?と思う場合は、まずはパイソン柄プリントのアイテムを取り入れることから試してみてくださいね。
・【ハイブランド】個性が光るコーチのパッチワークタイプ

出典:コーチアウトレットは値段もルックスもかわいすぎ♡人気アイテム総おさらい@axes_rakutenさん

『COACH(コーチ)』のパッチワーク財布は定番のシグネチャーやパイソン柄などのさまざまな柄がミックスされている個性的なアイテム。全面パイソン柄だとかっこよすぎるかも、という人にはこちらのように部分的にパイソン柄を取り入れるのもおしゃれです。
・【ハイブランド】パイソン×モノグラムが大人な雰囲気!ルイ・ヴィトン
『LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)』の「ZIPPY(ジッピー)」のパイソン財布は特に人気の高いアイテム。
ルイ・ヴィトンの代名詞であるモノグラムと、パイソン柄がバイカラーになっているスタイリッシュなデザイン。上品ながらラグジュアリー感もたっぷりで、大人の手元をハイクラスに演出してくれます。
・【ハイブランド】スタースタッズとパイソンの組み合わせがおしゃれ!ジミーチュウ
かっこいい大人の女性にうってつけなのが『JIMMY CHOO(ジミーチュウ)』の「CARNABY(カーナビー)」パイソン財布。
ブランドシンボルであるスタースタッズとパイソン柄の組み合わせはたまらなくおしゃれ!ブラック×ナチュラルカラーのパイソンレザーは、洗練された女性におすすめの高級感あふれるデザインです。
・【ハイブランド】グッチらしさあふれるレトロデザイン!
『GUCCI(グッチ)』からは「Ophidia(オフィディア)」のパイソン柄財布が登場。レトロな佇まいでオールドグッチを思わせるダブルジーのビジュアル、パンチの効いたグリーンカラーがグッチらしさ抜群。持っているだけで淑女な気分が高まりそうな財布です。



・【プチプラ】300円で気軽にパイソンを取り入れられる!スリーコインズ

出典:mamagirlLABO@3coins_bellutsunomiya.tomomiさん

おしゃれなパイソン財布を超プチプラで手に入れるなら『3coins(スリーコインズ)』という手も。もちろん素材は本革ではありませんが、その分お手入れや扱いに気を使わずガンガン使い倒せます。こちらの二つ折りパイソン財布なら年齢を問わないデザインなので、親子でパイソン柄リンクを楽しむのもありかも。



・【プチプラ】デイリー使いにぴったり!リーズナブルなしまむら

出典:mamagirlLABO@mumudesukamumudesuyoさん

『しまむら』のパイソン財布もプチプラかつコンパクトなサイズ感がデイリーに使いやすいと評判。ボールチェーンの縁取りがモードなイメージで、お手頃価格ながらしっかりと大人っぽさを演出してくれます。
いきなりハイブランドのパイソン財布までは思い切れない!という気分のときにも、プチプラブランドならコーデに気軽に取り入れやすいのがうれしいですね。

■パイソン財布は大人の女性ムードを一気に高める特別なアイテム!
インパクトのある見た目や質感で持つ人の存在感を高めてくれるパイソン。財布に取り入れることで一気に都会的で大人なムードになりそうですよね。お手入れや費用の面で本革に手が届きにくい、という場合でも、パイソン柄の財布はさまざまなブランドから豊富に展開されています。
ぜひデイリーコーデのアクセントに、かっこいいパイソンの財布を取り入れてみてくださいね。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定