全JK必見!?ひなちゃん教えて!部位別痩せ見えダイエット法

0

2020年09月09日 00:21  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
ここ数カ月は外に出る回数が減り、家にいた人が多いはず。
そこで聞こえてくるのは、「太った」という声。
さらには、ステイホーム中にダイエットしたけど、すでにリバウンドしたという人も。
そんな時は、成功した人に話を聞こう!
ということで、自宅でできるトレーニングで理想の体になれると話題のyoutubeチャンネル「ひなちゃんねる」の加藤ひなたさんに、今までのダイエット経験とyoutubeを始めた理由、また、みんなの体のお悩み別ダイエット法を聞いてきた!
学生時代に、あることをモチベーションにMAX体重62kgから40kgに減量、その後リバウンドをして53kgになり、現在の引き締まったスタイルに至ったという経験は、全JK、必見! 【プロフィール】

出展:スタディサプリ進路

ひなちゃんねる(加藤ひなたさん)
自らのダイエット体験をもとに、部位別の筋トレ方法や健康的に減量できる食事管理法の動画をアップする、登録者数160万人の大人気youtubeチャンネル。
twitterではトレーニング実践者が写真付きでbefore→afterを投稿し、変化の声が続出。「効果が出た」「わかりやすい」と評判の、特に10−20代と高校生がいま注目するyoutuber。(※2020年8月現在)

62kgから42kgへ!20kgのダイエット経験


ーまず、ひなちゃんのダイエット経験を教えてください! 中学1年の冬に始めたのが初めてのダイエットです。
当時、62kgあったんです。
そこで、中学3年までに22kg落として、最終的には40kgになりました。

出展:スタディサプリ進路

ーものすごい幅で落ちていますね!どんなきっかけがあったんですか?
実は、大好きなモーニング娘。さんのオーディションに応募するために痩せようと思ったんです。
モー娘。さんはオーディションに合格することによって新しいメンバーが加入していくんですが、その年までオーディションはずっと開催されていなかったんです。
そこで、4年ぶりにオーディションをすると聞き、これだ!と思いダイエットを決意しました。
ーオーディションに応募するためだったんですね!どんなダイエットをしましたか? 水泳のコーチをしていた母がサポートしてくれて、食事面のアドバイスと、有酸素運動メインのトレーニングメニューの組み立てをしてもらいました。
例えば食事は、給食以外は母が作ってくれたものだけを食べました。
給食の時間は、パンとご飯は控えていたので友達に食べてもらって、代わりに友達が苦手な野菜のおかずをもらったり、お代わりして調整していました。
友達と遊びに行く時は、目の前で流行りのおいしそうなお菓子を食べてるところを見ても我慢しなくちゃいけなかったので、当時は本っ当につらかったです。

モーニング娘。で一緒に働くことを夢見て乗り切った

62kg→42kg!ダイエットyoutuberひなちゃんねるに聞く!痩せ見えダイエット方法
出展:スタディサプリ進路

ー厳しめの食事制限!10代は特になんでも食べたい時だと思いますが、どうやって乗り越えましたか? 当時からずっと、モー娘。さんの田中れいなさんが大好きで、なんとかれいなちゃんと一緒に何かしたい!という思いが一番大きい原動力になっていました。
オーディションへの応募も、「アイドルになりたい」というより、一緒に働きたいと思う気持ちが大きかったので、他のアイドルグループのオーディションは受けず、モー娘。さんだけ受けていました。
ー貫いていますね!それだけモー娘。さんにこだわったのは、なぜでしょう? 当時、中学校での生活がうまくいっていないこともあったんです。
気分が落ち込んでいる時に、ちょうど母からすすめられたモー娘。さんの曲を聞いた時、田中れいなさんがめちゃくちゃ可愛い!と思って。
それから動画を見るのが楽しみになって、あんなにつらい気持ちだったのに一瞬で楽しい気持ちにさせてくれるのはすごいなと、自分もれいなちゃんみたいになりたい!と憧れるようになりました。
62kg→42kg!ダイエットyoutuberひなちゃんねるに聞く!痩せ見えダイエット方法
出展:スタディサプリ進路

ーその後、オーディションをして、どんなことがあったのですか?
3次審査まで残ることができたのですが、その後に進めず、そこで少しリバウンドします。
その後もオーディションを毎年受け続けて、それに合わせて全力でダイエットをして、という日々を過ごしていました。
食事制限も続けていたので、自分でもストイックな学生時代だったと思います。

初めての一人暮らしでのリバウンド

ーなるほど。厳しいダイエットを続けていたのですね。その後はどうでしょう? 19歳の時に一人暮らしを始めたんですが、そこで史上最大のリバウンドを経験します。
一人暮らしを始めてから、たった1年で一番体重の軽かった時に比べ13kgも太ってしまったんです。
それも今思うと当然だったのですが、母のサポートがあった環境から一変、誰の目もないところで、その上学校とバイトで忙しくご飯も作れなかったので、3食お菓子を食べて過ごしていたんです。
このペースだとMAXだった62kgに戻ってしまうと思って、再びダイエットを決心しました。
でも、失敗を繰り返してしまって…。

出展:スタディサプリ進路

※当時の写真(Afterは現在)


ーその時はどんなダイエットメニューを? 断食や1種類だけ食べるダイエットなど、極端な方法でやっていたんです。
短期では痩せますがすぐ戻り、もう何をしたら良いかわからない状態で、その当時もとてもつらかったです。
ただ、その経験があったから「つらくないダイエット」をしたいと思って、今のダイエット動画のコンセプトが生まれました。

自分の経験をもとに、youtuberデビュー!

ーいろいろなダイエットを経験してきたからこそ至る境地ですね!だからこそ、みんなが知りたい方法でもあると。そこでyoutubeを始めるようになったんですね。どんなきっかけだったんですか? ヒカキンさんの動画を中学1年生の時から見ていて、その時は自分だけで見て元気をもらっていたんですが、3、4年前にyoutubeの波が一気に来て、みんなが見るようになって。
youtuberも、こうやって多くの人を楽しい気持ちにさせることができるんだなと思ったのがきっかけです。
その時は漠然と憧れていたのですが、なんとオーディション時代にお世話になったブレイクダンスの先生が、やってみなよと背中を押してくれました。
動画の編集方法を調べてくれたり、いろいろなサポートをしてもらい、無事に最初の動画をアップすることができて、チャンネルを始めることができました。

ー良いご縁ですね!何種類ものダイエット方法を経験したひなちゃんだから言えることがたくさんありそうですね! そうなんです。私がダイエットしていた頃は、一人の女の子がこのメニューをやって何カ月で何kg痩せていく、という過程がわかるメディアが一個もなかったんです。
ひなちゃんねるでは私を通して過程を見てもらえるのと、体や心に負担がかかったり効果が一時的だったりするダイエットではなく、筋肉をしっかりつけて効果が継続的に続くダイエット方法を、中学生から大人の女性まで伝えられるのが、いまとっても嬉しいです。
62kg→42kg!ダイエットyoutuberひなちゃんねるに聞く!痩せ見えダイエット方法
出展:スタディサプリ進路


ー素晴らしいですね!ありがとうございます!

高校生のお悩み別 ひなちゃんねる動画紹介

ここからは、JKのお悩み別にひなちゃんにおすすめ動画を紹介してもらったよ。
スタディサプリ進路の高校生エディターに協力してもらって、アンケートを実施!
みんな、協力ありがとう〜!
その中でも悩みの多かった部位はダントツでふともも。
その次に“顔”、“おなか”という結果に!
ひなちゃん、おすすめの動画を教えて~!

JKの気になる部位1位はふともも


制服からすらりとでるふとももはJKの永遠の憧れ!

制服が映える足に!足の内側にすきまを作りたい方向け

<ひなちゃんポイント>
内ももを鍛えるのがメインで、1週間で足の内側にすきまができたという視聴者さんの声が多かったです!
すきまができると、一気にスカートが似合う足になれるので、おすすめです。

※1000万再生された脚やせ成功者続出!1週間で足痩せトレーニング動画!【ダイエット】

それって実は脂肪?”自称”筋肉質な方向け

<ひなちゃんポイント>
「自分の足は硬いから筋肉だ、これ以上は細くならない」と思ってませんか?それ、実は筋肉ではなくて、セルライトがかたまってる状態で、硬いから筋肉と勘違いしているかも。
自称筋肉の見分け方は、触ってみること。筋肉は何にもしてない座ってる時でもあったかいです。もし冷たかったら、まずは筋肉をしっかりつけて、まとわりついている脂肪を燃焼させる準備をしましょう。
このトレーニングで筋肉が付いても、足は太くならないので安心してください!

※2020年最新版!脚やせしたきゃまずはこれをやれ!! // leg workout

体育会系の部活で足が太い!筋肉が付いている方向け

<ひなちゃんポイント>
部活のトレーニングで太くなりがちな足も、ストレッチをして筋肉を柔らかくすると見た目が大きく変わることがあります。
膝の裏にもっともリンパがたまるので、そこをストレッチで伸ばして血行をよくして、常にあったかい状態にすることが大切です。

※1回り脚が細くなる脚やせストレッチ法公開!【ダイエット】// How to get flexible legs

ふとももを気にする全員にやってほしいストレッチ&マッサージ

<ひなちゃんポイント>
ストレッチとマッサージは絶対にした方がいいです。
筋トレとセットでやることで、血行が悪いところに溜まりがちなセルライトを防ぐことができます。
私も、ストレッチは負荷がかからなくて鍛えてる感じがしないから無意味と思ってたんですが、やるのとやらないとでは、見た目が全然変わります!

※【毎日5分】パンパンふくらはぎが細くなる最強ストレッチ法【ダイエット】

<ひなちゃんポイント>
ふとももは体の中でももっとも大きい筋肉の一つと言われています。
その筋肉がしっかり大きくなると、全身の代謝が上がって消費カロリーも増えるので、ダイエット効率が良い筋肉です。
お腹のあたりもキュッと締まってくるので、鍛えておいて損はありません!

※【ダイエット】ふとももを細くするマッサージ法大公開!【脚やせ】

JKの気になる部位2位は顔


やっぱり一番目がいく顔!鏡に映る自分にモチベUP!

「なんか顔小さくなった?」と言われたい方向け

<ひなちゃんポイント>
顔まわりのマッサージをして、リンパをしっかり流してあげることによって、フェイスラインがくっきりして小顔になります。
大切な用事がある時だけでも良いですが、お風呂の時間に体を洗ったり洗顔したりする時に「ながら」でやって日課にするのがおすすめです。

※顔痩せしたい人絶対やって欲しい。二重アゴ・フェイスライン解消マッサージ法【顔痩せ】

JKの気になる部位3位はおなか


手を挙げたとき短い丈のTシャツを来たとき、ふとした時にみえるおなかが綺麗だと自分に自信がつくよね。

なかなか効果が出なくてやる気が出ない方向け

<ひなちゃんポイント>
この動画は、効果が出なくてモチベーションが下がってしまった視聴者さんの声をきっかけに作りました。
一時的にでも腹筋の線が出るので、嬉しくなって筋トレを続けたくなります。

※1日でお腹が痩せる鬼の筋トレ//1day ABS workout

その他、気になる“食事”についても聞いてきた!

1日にどのくらい食べていいかわからない方向け

<ひなちゃんポイント>
自分の体重をもとに、1日に何グラムのP(たんぱく質)、F(脂肪)、C(炭水化物)を摂取して良いかを算出する計算法を説明しています。
計算は意外と簡単で、これだけ1回出しちゃえば、今日はこれくらいまで食べてもOKという目安を知ることができます。「食べちゃダメだ」と根拠なく自分を追い込むことなく、精神的にも安定しながら食事管理ができます!

※食べても絶対太らない食事管理の仕方を徹底解説!!【ダイエット】

どうしてもスイーツが食べたい!という方向け

<ひなちゃんポイント>
卵と牛乳だけで作るアイスは本当におすすめです!
どちらもたんぱく質だし、なんといってもめっちゃ美味しい!
カロリーは市販のアイスの1/2〜1/3なので、ダイエット中でも食べられます。カカオ成分の高いチョコを入れてチョコチップアイスにしたり、きな粉と黒蜜をかけて焼肉屋さん風のアイスにしたり、アレンジの幅も広いです。

※卵と牛乳で10分で出来る濃厚ミルクアイスの作り方【ダイエット】

モチベが続かないというJKには?

やる気がない時でも可愛くなりたい!魔法のルーティン教えて!という方向け

<ひなちゃんポイント>
そんな時はドローインをやりましょう。
インナーマッスルを鍛える呼吸法です。
やり方はとっても簡単で、深呼吸をして、徹底的に息を吐き切ります。下腹部からぐーっとお腹を凹ますように空気を出して、全部吐ききったと思ったら、このお腹が凹んだ状態を10−30秒キープしながら、いつもの呼吸をします。
歩いている時や勉強をしている時でもいいので、気付いた時にやると、これだけでもおなかがへこむんじゃないかというくらい鍛えられるので、おすすめです。
この動画では、プランクと一緒にやってかなりきついメニューになっていますが、後半でドローインの説明をしているので、ぜひ見てみてください。

※確実にお腹痩せするドローインプランク教えます!!!!【ダイエット】


ー動画のご紹介、ありがとうございました!今すぐにやりたくなるものばかりでした!
では、ダイエットをして可愛くなりたいという高校生へ向けて、メッセージをお願いします。
これだけは言えるのが、「人と比べない」ということです。
自分には自分の良さがあります。私は丸顔でぺったんこで悩んでいましたが、逆に言えば、このパーツを活かしたメイクをすると、自分の顔に映えて、結果盛れるということに気付きました。
体型もいろいろな体型があるけど、自分の体型を活かした、人と比べないダイエットをしてほしいなと思います。

そして、「比べるのは昨日の自分だけ」。
たとえば、自分がお菓子が大好きで、チョコレートを毎日5個食べてたら、4個にできただけでもめちゃくちゃ大きな進歩です。そういう一歩を積み重ねていくのがとても大事です。
もしどうしても人と比べちゃうなら、SNS断食をしてもいいと思っています。
うまくいってない時に人の投稿を見ると焦っちゃうので、また自分に自信がついてから戻ってきたらいいです。停滞期も体が変わっているので、それを知ってどしんと構えてほしいです。

ー最後に、努力してどんどん理想の自分に近づいている今のひなちゃんの気持ちを教えてください!

出展:スタディサプリ進路
自分に自信がついたことで、何をしていも前向きになって生活が楽しくなりました!
人とご飯を食べている時も、服を選ぶ時も、自分の決断や選択に自信が持てているからこそ、確信を持ってやることができます。
何かをしたいと思った時も、自分が自分の背中を押してあげれるようになって、とても楽しいです。
とはいえ、私もまだまだ鍛えたい部分があるのでので、ぜひみなさんも一緒に頑張りましょう!
★★★ ひなちゃんねるSNS
*Twitter
*Instagram
*公式LINE@ LINE ID:@414fjjop
★★★

出展:スタディサプリ進路

編集部でもやってみたいという声が続出だったよ!
なかなか、ひとりでは続けられない!という人もひなちゃんと一緒なら、続けられそう!
外出する機会が少なくなった今、普段は忙しくてできないという人も自分磨きで毎日楽しく過ごせたらいいな。

※本調査は2020年7月にスタサプ編集部の高校生エディター107人に実施

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!
この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。
スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。
登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!
編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加
出展:スタディサプリ進路


動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定