ニオイや抜け毛に!ペット用空気清浄機【2020】おすすめ10選

1

2020年09月14日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、ペット対策におすすめの空気清浄機について、選び方や人気商品をご紹介します!おすすめの2020年最新機種もご紹介していますので、ペットのニオイや抜け毛で困っている方や、新たに空気清浄機の購入を検討されている方も、ぜひ参考にしてくださいね。

【詳細】他の写真はこちら



■ペット用空気清浄機と脱臭機との違いってなに?

出典:photoAC

ペットを飼っていると、帰宅時などにニオイが気になることがありますよね。ペット臭には、ペットの体や毛から出るニオイだけでなく、エサ場やトイレなどからのニオイもあり、まるで部屋全体に染みついてしまっているように感じることも。しっかり掃除をしていてもなかなか防げないものです。
ペット臭を軽減するため、消臭スプレーや脱臭機を使うことはできます。しかし、スプレータイプは時間とともに効果が無くなり、主にニオイ成分を含む空気を吸引するタイプの脱臭機ではカバーしきれないニオイもあります。そんな場合におすすめなのが、機能性が豊かでニオイを元から除去できるペット用空気清浄機です。

ペット用空気清浄機には、空気中を漂うニオイの原因物質を吸着するフィルターを内蔵。集塵や脱臭の機能を備え、メーカーが独自に開発したイオンを発生させる機能を備えたタイプもあります。
次に、おうちにぴったりなペット用空気清浄機の選び方をご紹介しましょう。

■ペット用空気洗浄機の選び方は?ポイントをチェック
ペットのニオイ対策に空気清浄機を用意したい場合は、特別なポイントをチェックする必要があります。注意したいポイントをご紹介しましょう。
・集塵・脱臭フィルターを搭載しているか

出典:photoAC

頑固なペット臭を防ぐには、各種フィルターを搭載し、空気中に浮遊するペットの抜け毛やほこり、ニオイの原因物質などを吸い込み吸着できる、集塵・脱臭機能が備わったタイプがおすすめです。ペット臭に特有なトイレのアンモニア臭に対応しているものもあります。
・有効面積は適しているか
次に、有効面積が部屋の広さに合っているかも大切なポイントです。空気清浄機の有効面積は適用畳数で表されることが多く、例えば8畳用なら、約30分間で8畳間の空気を清浄化できるという意味。しかし、ペット対策用には、機能をより発揮するよう、部屋の広さの2〜3倍大きな有効面積の機種を選ぶのがおすすめです。
・静音性などその他機能もチェック
その他、リビングや寝室に置く空気清浄機には、静音性も大切です。飼い主さんだけでなく、音に敏感なタイプのペットもいるので、しっかりチェックしましょう。また、空気清浄と同時に、除湿や加湿機能がついたタイプや、アレルギー原因物質もいっしょに除去できるタイプもあるので、希望の機能がついたものを選びましょう。

■ペット用空気清浄機の人気&おすすめ機種10選!
ペット用におすすめの空気清浄機をご紹介します。2020年の人気機種の中からチェックしていきましょう。
・シャープのおすすめ空気清浄機
『SHARP(シャープ)』の空気清浄機は、プラズマクラスターを搭載していて人気があります。自然界にも存在するプラスとマイナスのイオンを、独自の技術で安全に高濃度に発生させ、空気を浄化する効果を高める仕組みです。
プラズマクラスターのイオンが、空気中に浮遊するカビ、菌、ウイルス、ニオイ成分などに接着して分解します。「プラズマクラスター7000」「プラズマクラスター25000」「プラズマクラスターNEXT」のシリーズ順にイオン濃度が高くなり、上位機種では付着したペットのおしっこ臭まで消臭できますよ。

出典:@ _ai_508319_さん

写真は、プラズマクラスター25000シリーズの加湿空気清浄機です。プラズマクラスターのイオン効果に加え、お部屋の静電気を抑え、潤いでお肌にツヤを与える効果も。パワフルショット機能を使えば、ペットの付着した排せつ物臭の消臭もできますよ。
“たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020”の空気清浄機部門で第1位の「KI-LP100」23畳用は特に人気です。



出典:@ ryoko_151225さん

こちらの写真もプラズマクラスター搭載の空気清浄機で、スマホと連動させて使えるタイプです。無線LAN接続でクラウドAIとつながり、運転状況や空気情報を蓄積して分析し、使用状況に合わせて成長するというシステム、COCORO AIRを搭載しています。
ペットがお留守番中に、お部屋の状況を外出先から見守ることができますよ。プラズマクラスター25000シリーズの「KI-NX75」34畳用など、COCORO AIRに名前を登録すると、ワンちゃん用かネコちゃん用のどちらかでペット専用運転モードが使える機種も。



・ダイキンのおすすめ空気清浄機
『DAIKIN(ダイキン)』の空気清浄機は、全機種にストリーマを搭載。ストリーマとアクティブプラズマイオンのダブル方式で空気を清浄化します。ストリーマは、高速電子を放出し、空気中の酸素や窒素と衝突・合体することで生成された分解素により、ニオイ物質やカビ菌、菌やウイルスなどを分解する仕組みです。
集塵力の高い高性能な集塵フィルターを採用していて、除菌機能があり長持ちすることでも人気があります。

加湿機能がついてリビングにおすすめの2020年モデル「MCZ70W」31畳用は、従来型の2倍になったツインストリーマで分解速度と脱臭性能が2倍に!頑固なペット臭におすすめです。高さを抑えたデザインで、床置き以外もできます。10年交換要らずのTAFUフィルターやスマホ連動機能も人気です。

出典:photoAC

逆に高さはあるけれどスリムなタワータイプで加湿機能つきの「MCK55W」25畳用は、静音性が高く、寝室や子ども部屋におすすめです。ワイドな吹き出し口と、ファンをフィルターの低い位置に設置することで運転音を抑えています。



出典:@ ymchan2さん

集塵・脱臭に加え、加湿と除湿の両方ができて室内干し用にも人気の「うるるとさらら空気清浄機」(上の写真)は、TAFUフィルター、ツインストリーマの他、スマホとの連動などの多彩な機能つき。おまかせ運転機能で、簡単に1年中快適空間を作れる最高級モデルです。汚れやニオイを感知するスピードも早く、パワフルに素早く吸引してくれるので、ペット対策の強い味方になりますよ。2020年モデルは「MCZ70W」31畳用が発売されています。



・アイリスオーヤマのおすすめ空気清浄機
日用雑貨から家電まで人気商品がそろう『アイリスオーヤマ』。空気清浄機もPM2.5対応フィルター内蔵タイプが充実のラインナップで、コスパの良さからも人気です。

出典:@ kokuranekocyayaさん

ペットの抜け毛を取れるタイプなら、写真の軽量・薄型タイプ、「PM2.5対応 空気清浄機 PMAC-100」14畳用がおすすめ。抜け毛やほこりをキャッチするプレフィルターとタバコなどのニオイを吸着する活性炭フィルター、さらに0.3㎛の微粒子まで除去できる集塵用HEPAフィルターの3種フィルター内蔵です。
下方と両サイドの吸気口から吸引し、清浄化された空気が上部の排気口から放出されます。花粉やPM2.5はもちろん、ウイルスやカビなどの除去も期待でき、アレルギーをお持ちの方にもおすすめです。モード切り替えやタイマー、チャイルドロックもついています。
そして、活性炭フィルターの替え用が別売りで3種類あり、3枚までセットできるところもポイント!ペット対策には「活性炭フィルター・ペット用IA-300PF」がおすすめです。

2020年8月現在、TVCMも放送中の「PM2.5ウォッチャー空気清浄機 PMMS-DC100」25畳用も人気機種ですよ。花粉やPM2.5、ハウスダストのセンサーがついて、ターボモードも搭載しています。モニターで濃度が表示され、効果が分かりやすいことも好評です。生活臭用の専用活性炭フィルターは、別売りで替え用もあります。



・次亜塩素酸を生成するジアイーノ

出典:@ pension.refreshさん

こちらの写真は、『Panasonic(パナソニック)』の「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ziaino(ジアイーノ)」。水道水と塩を電気分解して次亜塩素酸を生成させることで、発生し続ける頑固なニオイを抑制する上、空間の除菌効果もある人気の空気清浄機です。



出典:@ pension.refreshさん

次亜塩素酸はプールや食材、水道水の浄化にも広く使われる、除菌力、ウイルス制御力に優れた成分。ジアイーノは、次亜塩素酸を安全な濃度で作り出してくれるので、介護環境や、頑固なペット臭対策にもおすすめですよ。
コンパクトタイプの「F-MV1100」9畳用、12畳用の「F-MV2100」、18畳用の「F-MV4100」があります。



・抜け毛をキャッチしてくれるもの
パナソニックのナノイー搭載空気清浄機も、ペット対策におすすめの機種です。その中で、より強力なナノイーXを搭載し、ペットの抜け毛を吸い込んでキャッチしてくれる人気機種をご紹介します。

出典:@ bs_mog_0612さん

ナノイーは水から生成される微粒子イオンで、特に有効なのはOHラジカル。それを約10倍生成できるのが、ナノイーX搭載機種です。加湿空気清浄機「F-VXS90」40畳用と、「F-VXS70」31畳用は、繊維の中に入り込んだニオイまで素早く脱臭でき、ペット対策におすすめ!
菌やウイルス、カビの他、アレルギー物質や花粉、PM2.5にも効果を発揮し、加湿機能により美肌・美髪効果も期待できます。上の写真のように、前面下部に大きな吸気口があり、ほこりやごみ、花粉、ペットのフケなどもパワフルに吸引するので、赤ちゃんやペットとの暮らしにおすすめです。



・小型のものをお探しの方におすすめのタイプ

出典:@ ___mikikenさん

写真は、小型でおしゃれな『Dyson(ダイソン)』の空気清浄ファンヒーター、「Dyson Pure Hot+Cool™(ピュア ホット + クール)」は、1台で空気清浄機と扇風機とヒーターの3役をこなし、1年中お部屋に出しておけて省スペースです。
花粉やもっと小さな微粒子までも除去し、空気を清浄化できますよ。また、活性炭フィルターを搭載し、有害ガスやニオイを除去する脱臭効果もあります。コンパクトなだけでなく、360度の全方位から吸気できるので、置き場所も選びません。床置きだけでなく、卓上にもおすすめです。

■ペット用空気清浄機でお部屋もペットも快適に!
ペットは大切な家族の一員とはいえ、嫌なニオイは無い方が良いですよね。ペット対策用の機能がついた空気清浄機なら、お悩みを軽減し、お部屋を飼い主さんにもペットにも快適な空間に近づけられますよ。
    ニュース設定