友達と思える人がいないママからの質問「みんなは友達っている?」

6

2020年09月19日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

近寄りづらい雰囲気の人は、友達がいらないように見えてしまうこともありますよね。しかし人見知りや話すのが苦手な場合には、積極的に人と関われず友達ができにくいだけということもあるでしょう。友達がいらないのかできないのかは本人にしか分からないことですが、今回投稿をくれたママさんも友達と呼べる人がいないようです。
『本当に友達がいない人はいますか? 私は話す人は職場の人だけだし、ママ友なんて本当にいない。学校でも1人でいる』
話をする相手も職場の人だけで、ママ友に関しては1人もいないと話すママさん。子どもの用事で行く学校ではいつも1人というママさんに対して、ママスタコミュニティのママたちからはどんな言葉がかけられたのでしょうか。

私も同じだよ。友達がいないと話すママたち


『私もよー。挨拶をしておしまい』
『私も。旦那しか友達みたいな人がいない。旦那がいなくなったらどうしよう』
ママさんと同じように、友達と呼べる人がいないママは少なからずいるようです。なかには友達のように心を開ける相手が旦那さんだけの場合もあるようで、そんな存在の旦那さんがいなくなってしまったら……と想像して不安になるママもいるみたいですね。

「友達のような存在」として実母を挙げるママも

『いい年して恥ずかしいけれど、雑談をしたくなったら母親に電話することがあるよ。友達は確かにちょっと欲しいけれど、全然仲良しな人ができないわ』
友達と話すようなたわいもない話をしたいと思ったときに、実母に電話をするママもいます。こちらのママは友達が欲しいと思うこともあるようですが、実母という悩みや愚痴などを話せるよき理解者であろう人がすでにそばにいます。そのため友達がいないことがそこまでの苦痛ではないようにも感じられます。

友達がいないのではなく友達だと「思って」いないことも

『端からみたらママ友に見えるんだろうなという仲の人は何人もいる。例えば幼稚園のときのママ友、小学校のママ友、習い事で知り合ったママ友など。でも実際に高校の頃の友人と比べると、どうしても距離を感じてしまって、友達だとは思えないということならある。職場の人たちもそう。友達だと思ったことはないな』
『友達がいないというか、友達と思ってないが正解。ママ友はママ友だから』
人によって「友達」の定義は違うことでしょう。ママ友に関しては、あくまで「ママ友」というくくりであって「友達」ではないと考えるママも少なくありません。ママ友に対する考え方と同じく、よく喋る人はいたとしてもその相手との間に心の距離がある場合には、友達の定義にあてはまらないと考えるママもいるのかもしれませんね。

ママ友がいなくても特に困らないママも

『友達は1人もいないよー。学校の行事に参加すれば話す人はたくさんいるけれど、その場限り。LINEなんて家族以外からは年に1回来るかどうかのレベル。でも全然困っていないよ』
『いないしいらない! お一人様が平和で好き』
『知り合いはいるけれど、そんなに話すことがある? 挨拶はするけれど、学校行事なら仲良くても少ししか会話をしないよ。子どもを見たいし、ずっと話している人は正直うるさい』
ママ友や友達がいなくても気にならないママもいるようです。そんなママたちは学校行事でもまわりと挨拶程度の付き合いしかしないことも多く、1人ですごすことを困らないどころか快適に感じている場合もあります。人間関係に悩まない平和な生活、友達がいないことは考えようによっては悪いことばかりでもないようですね。

まずは1人のメリットを考えて、無理にであれば友達は作らなくてもいい


『大人になると自分に合う人を探すのが難しくなる。だからひたすら当たり障りがなくて、心地いい距離感がいい。本当はさっぱり付き合える楽しい友達がもっと欲しいけれど、張り合ってきたり、くだらないことを考えているような人なら、友達にならなくてもいいやと思っちゃう』
今回投稿をくれたママさんが友達がいないことを悩んでいるのどうかはわかりません。しかしもし1人でいる自分に悩んでいたとしても、価値観が合わないかもしれない人と無理に友達になる必要はないと思います。無理に誰かと付き合っても、それは「友達」ではなく「友達のふり」になるでしょう。

そう考えると友達は、無理に作るものではなく、気の合う人と自然に仲良くなった結果なのかもしれませんね。今の自分に本当に友達が必要かどうか考えるためにも、まずは1人を楽しむことに目を向けてみてはいかがでしょうか。実は筆者も子どもの学校行事では1人でいることが多いのですが、自由に行動できたり、用事が終わればすぐに帰れるなどのメリットを感じています。他にもママ友トラブルに巻き込まれにくかったり、ママたちに変に気を遣うこともないなど、対人関係においてもいいと感じる点はあります。友達がいることのメリットとデメリットを比べることで、今の自分の状況が意外といいものに感じることもあるのかもしれません。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • むしろ友達って居らな絶対アカンの?居らんでも生きていけるならそれでよくない?
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • プライベートで遊ぶ数人以外は友達じゃなくてママ友。それでもみんな好きだし、良くして貰ってる。ママ友なんていらない!と言い切るのも勝手だけど、態度に出てると不愉快で迷惑。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定