開運できる秋の彼岸と社日の過ごし方

2

2020年09月19日 06:31  マイナビニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
シルバーウィークとなる秋の彼岸。暑さ寒さも彼岸までといわれますように、季節の移り変わりを肌で感じるようになりました。今回は開運できる秋の彼岸と社日の過ごし方です。
○2020年彼岸はいつ?

彼岸には春の彼岸と秋の彼岸がります。彼岸は、祝日となる春分、秋分を中日として前後3日あり、合わせて7日間あります。

2020年春の彼岸は、彼岸入りが3月17日、中日3月20日(春分の日)、彼岸明けは3月23日です。
2020年秋の彼岸は、彼岸入りが9月19日、中日9月22日(秋分の日)、彼岸明けは9月25日です。
○そもそも彼岸とは何?

仏教思想では彼岸とは川を挟んだ向こう側に広がる悟りの世界、つまりご先祖様が住むあの世をいいます。そして私たちが住む煩悩や迷いに満ちたこの世を此岸(しがん)といいます。彼岸は西に、此岸は東に位置するとされます。彼岸の頃になると、太陽は真東から昇り、真西に沈むようになります。日本古来の先祖への信仰と仏教思想が合わさって、彼岸の時期は彼岸と此岸が通じやすく、お墓参りをするのにいい日とされるようになりました。

彼岸のお供え物といえば、おはぎですね。小豆は邪気を祓う強いパワーがあるとされます。おはぎは、災いを未然に防ぐことができるラッキーフードです。お供えを下げたあとは、美味しくいただきパワーを取りこみましょう。
○土をいじると運気がダウンする日がある?!

春分と秋分に最も近い戊(つちのえ)の日を「社日(しゃにち)」といいます。2020年秋の社日9月22日です。この「社」とは土のことを指しています。春は田植えの時期にあたり豊作を祈願し、秋は稲の収穫を感謝する時期にあたります。多くの恵みをもたらしてくれる土の神様を尊び感謝して、土をいじらないことがいいとされています。ガーデニングなど土を触ることは控えましょう。

また、土の神様は、産土神(うぶすなかみ)ともいわれていますので、自分が生まれた地域の神社があれば、お参りするといいでしょう。

いかがでしょうか。真っ赤に咲く、彼岸花も風情がありますね。気は巡るもの。故人を偲び、ご先祖様を敬う静かな時間を作り、豊かな気が巡ってくるよう感謝の気持ちを持ちましょう。

月香 ハート占い1to1、ハートスクール1to1主宰。スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視にてたくさんの方々を鑑定する一方、デジタルコンテンツ「霊通師 月香」の監修をてがけ、Yahoo!占いをはじめ、Ameba占い、楽天占い、LINE占いなど多数で活躍の場を広げる。スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。 この著者の記事一覧はこちら(月香)
    ニュース設定