NiziUは闇から逃れられるか、韓流アイドルに潜む「いじめ・自殺未遂・性接待」

3

2020年09月19日 21:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真NiziU
NiziU

 韓国の芸能界では韓流ドラマさながらのドロドロ劇が繰り広げられている!? これまでアイドルたちが吐き出した“闇”をのぞいてみると──。

人気ナンバーワンのメンバー・ミイヒの激やせ

 韓国発の日本人ガールズグループNiziU』(ニジューの快進撃がとまらない

 6月に配信されたプレデビュー曲『Make you happy』はオリコン週間デジタルランキングで史上初となる初登場3部門1位の記録を樹立。MV再生回数は1億回を超えるなど人気と注目を集める彼女たちだが、韓国芸能界は韓流ドラマさながらのドロドロした内情が漏れ伝えられてくる

 オーディションから娘のように見守ってきた虹ファンたちは心配になってしまうのだ。SNS上では早くもメンバー間の不仲などを予測するサイトも登場している。

人気ナンバーワンの呼び声高いメンバー・ミイヒの激やせがオーディション後半から話題になっていました。これはおそらく歯の矯正による食欲不振と、プレッシャーなどから一時的に食欲が落ちたことなどが原因だと思うのですが、メンバーとうまくいってないのかな? などと心配する声もあがっています」(韓流ウォッチャー)

 NiziUのプレデビューとちょうど同じころ、韓国国内ではひとりの元アイドルの告発が話題を集めていた。

「8人組の女性アイドルグループ『AOA』元メンバーのミナ26)が自分のインスタグラムで元リーダーのジミン29)から、いじめを受けていたことを告白したんです」

 とは韓国芸能事情に詳しいジャーナリストの高月靖さん。

合宿所に男を連れ込んでいたことも暴露

 7月3日に投稿されたミナの長文告発は衝撃的なものだった。要約すると、

・ある年上メンバーのせいで精神安定剤や睡眠薬を服用するようになった

・父親が他界したときにミナが泣いていると場がしらけると言われ、ロッカーに閉じ込められそうになった

 などというもので、

名指しはされていなかったものの、ファンは書き込みの内容から問題のメンバーがリーダーのジミンだと特定。そのジミンはミナの投稿からすぐに自分のインスタグラムに“小説”とだけコメント。

 これに対して、ミナは証拠があると主張し、左手首にある3本の深い傷痕が横切る写真をアップ。ジミンの謝罪を求める投稿を繰り返したんですさらに、ジミンが合宿所に男を連れ込んでセックスしていたことも暴露する泥仕合に」(高月さん)

 所属事務所のFNCエンターテインメントは暴露告発第2弾があった4日夜に《ジミンは本時刻をもってAOAを脱退し、一切の芸能活動を中断することを決定した》と発表。図らずも事実と認めたということになった

 この出来事でAOAは事実上の活動休止状態といわれている。

 AOAミナの暴露に続いたのが、『ILUV』のシン・ミナ

7月14日に、SNSを通して一部メンバーから暴行を受けていた、と告白したんです内容も性的侮辱や暴行、タバコの煙を顔に吹きつける、強制的に服を脱がせようとするなどのひどい仕打ちを受けていたというものでした」(韓国ゴシップ誌記者)

 これを受け所属事務所(WKS)は「事実ではない」とミナの主張を否定したが、そのコメントを見たシン・ミナはさらに告発を続けるなど両者の主張は平行線のままだ

 メンバー間のいじめが連日メディアをにぎわす大問題に発展したのが、人気アイドルグループ『T-ARA』だ。

「当時、有数の人気を誇っていたT-ARAがいじめ疑惑に見舞われたのは'12年7月のことです。音楽番組収録中に足を負傷したファヨンに対しほかのメンバーたちがSNSで非難をほのめかす投稿をしたんです

 ファンの間ではすぐにいじめだと大騒ぎとなりましたが、所属事務所は同月末にファヨンとの契約解除を発表いじめられたとされる側のファヨンを排除したことで批判を招き、グループの人気は下降の一途をたどりました」(高月さん)

「メンバー内で浮いているのでは」疑惑が浮上

 NiziUの先輩『TWICE』にも不和の噂はつきまとう。

「'16年ごろからナヨンダヒョンをいじめているという噂があります」(同・前)

 ナヨンがダヒョンをにらむ、無視する、冷たくあしらうなどの動画がアップされるなどファンを心配させている一方で、噂は本人たちの耳にも入っているのか、2ショットの画像なども定期的にアップしている

 また、日本人メンバーのミナモモにも不仲の噂が。

 ミナは昨年7月《ステージに立つことに対して極度の緊張や不安を感じるという理由から活動を休止今年2月に復帰)したことからも「メンバー内で浮いているのでは」と疑惑を生み、いじめ疑惑動画まで出回った。

「メンバー全員がひざにブランケットをかけている中、ミナだけがテーブルクロスをひざにかけている動画が《TWICEいじめ動画》として60万回以上再生されています(現在は削除されている)。

 その動画だとモモが2枚分のブランケットを使用、ほかのメンバーからの訴えでミナにブランケットを返すのですが、そのとき放り出すようにミナに投げ渡すのがとても意地悪に見えてしまっています親しいからこその冷たい態度という見方もありますが」(韓国ゴシップ誌記者)

 所属事務所のJYPエンターテインメントは'17年に《メンバー間の不和及びセクハラを受けているという噂に対し強硬対応する》と発表。いじめ説を一蹴したが、過去の所属アーティストにはいろいろな問題があったという。

 虹プロジェクトでミイヒが熱唱した『Nobody』をヒットさせた女性ボーカルグループ『Wonder Girls』。

「'07年のインタビュー動画でソヒがいじめられているという説が広まりました。誰がいちばん人気があるかの話題でメンバーのソネが“ソヒがいちばん人気がある”と発言。

 これにソヒが“私自身ではなくグループのおかげ”と話すと、メンバーの誰かが“あきれた”という声が聞こえ、ソネが“聞こえるよ”とたしなめた姿が配信されてしまいました」(高月さん)

少女時代から3人が脱退していた

 NiziUのアヤカを見たプロデューサー・JYパークが『miss A』のスジに似ていると絶賛したが、そのスジもいじめの被害に?

スジが出演した映画花、香る歌の試写会にmissAのメンバーが現れず、代わりに後輩のTWICEが出席しましたまた、メンバーのジアの誕生パーティーにスジだけ参加しなかったことからいじめ説が広まりました。真相はわかりませんが、スジがほかのメンバーのケータイ番号を知らないという噂も。'17年の解散時にも不和説やいじめ説が騒がれました」

 スジは人気メンバーで、JYパークからの寵愛も受けていたことから嫉妬説も流れた。

 韓流アイドルグループの元祖的な存在で、かつて日本の紅白歌合戦にも出場した『少女時代』。日本のバラエティー番組などでも仲睦まじい姿を見せていたが──。

最初に脱退したジェシカがソヒョンの身体を押しのけて悪口と思われる言葉を放った動画が流出、不仲が噂されましたでも、ジェシカの脱退理由はファッションブランドのサイドビジネスが原因だと思います

 と、高月さん。

 現在、少女時代はティファニー、スヨン、ソヒョンの3人が脱退し、5人で活動を続けている。

1人を除くメンバー全員に犯罪疑惑がある

 この程度のドロドロは序の口? 逮捕者まで生み、社会問題にまで発展したのが、日本でも人気を博したBIGBANG』。

SOLを除くメンバー全員に犯罪疑惑があります。

 T・O・Pは'16年に大麻吸引で起訴G-DRAGONは'11年に大麻吸引疑いで起訴猶予、D-LITEは性接待業者の建物を所有、V・Iスンリ以下、スンリ)は性売買斡旋(あっせん)証拠隠滅教唆食品衛生法違反性暴行犯罪処罰に関する特例法違反横領など7つの容疑を受けています(詳しくは後述の『スンリゲート事件』参照)。

 彼らのプロデューサーもソウルの高級レストランでマレーシアや東南アジアの投資家を相手に性接待した疑惑で立件されています。T・O・Pの大麻疑惑が出たのも女性タレントと性的関係の最中に一緒に吸ったと暴露されたことからでした。以降、彼らにはクスリと性がつきまとっています」(韓国ゴシップ誌記者)

「BIGBANGは徹底的な階級社会です」

 多くの容疑で逮捕されたスンリだが、かねてからメンバーからいじめられている疑惑がファンたちの間ではあったという

年下でいわゆるいじられ役だったんですが、かわいがりの度を越していました4人だけが楽しそうでスンリは笑っていない場面が多く見られています」(元ファン女性)

 スンリがグループ在籍当時答えたインタビューの内容にも同情が集まった。

BIGBANGは徹底的な階級社会です我慢するしかないんですよ末っ子だから。お兄ちゃんたちに怒るわけにはいかないんですよ。我慢しなきゃ。本当に不満があるときは、ちょっと違うんじゃない? って言いますけど。末っ子がお兄ちゃんに反発するのはよくないし。10年目のアーティストだとか、年齢とか関係なくて、私はBIGBANGの中でいちばん下の人間です

 スンリがグループ内で相当我慢していたことがうかがえる。現在スンリは芸能界を引退し入隊。軍事法廷で裁判を受けるという。

自ら死を選んだ、散ってしまったスターたち

 昨年、自ら命を絶ってしまった『KARA』のク・ハラさん享年28)。グループの活動休止後に元交際相手への暴行疑惑やリベンジポルノによる脅迫事件などに見舞われてしまう。《自分を愛せなくてごめんなさい》と書かれた遺書らしきメモを残し逝ってしまった。

「ハラが亡くなる1か月前には彼女の親友だった『fx)』の元メンバー・ソルリさん享年25)が自殺しています。彼女はSNSでの悪質なリプライに悩んでの自殺だったとされています

 '17年には『SHINee』のジョンヒョンさん享年27)が練炭で自殺。友人に託した遺書が公開され物議を醸した

 遺書中の《僕は内側から壊れた》の意味をめぐってはさまざまな憶測が流れたが、真相は闇の中だ。

「かつて『SUPER JUNIOR』のイェソンが「アイドルグループの99%は仲が悪い」と話したことがあります。それでも固定メンバーで長く続いているグループは仲がいいのだと思います。

 ほかにもメンバーがそろって7年目の契約更新を迎えた『BTS』や、最長寿グループといわれる'98年デビューの『神話』も仲がいいグループとして名前があがりますね。また、分裂を経て残った『東方神起』の2人も結束が固いといわれています」(高月さん)

 6月のプレデビューを経て今秋には待ちに待ったデビューを迎えるNiziU韓国国内でもK-POPの成功例として注目されているという。彼女たちが闇に覆われることなく、韓国芸能界に輝く虹をかける存在になるのか!?

警察が不祥事をもみ消したことも発覚

●韓国芸能界最大の闇『スンリゲート事件』

 '18年11月末、ソウル市の繁華街、江南区にあるクラブバーニングサンで起きた暴行事件が発端。セクハラ行為を受けていた女性客を助けようと止めに入った男性客が店員に暴行され、警察に通報したものの駆けつけた警察官に業務妨害で逮捕されてしまった。

 この騒動がきっかけで、クラブ内でデートレイプドラッグを使った女性への性的暴行や麻薬販売疑惑が次々と発覚。そのクラブの理事がV.Iスンリ)だった。当初から容疑を否認したスンリだが、投資家らへの性接待を指示したやりとりがさらされてしまう

 翌年の3月にはスンリが性行為を盗撮した動画を友人らと共有していたことも発覚。カカオトークのトークルームで別の芸能人たちと共有していた。被害女性は10人以上に上るといい、この報道直後にスンリは芸能界からの引退を発表したが、これだけではおさまらなかった。

 このトークルームにいたいずれも韓国の人気アイドルグループ『HIGHLIGHT』『CNBLUE』『FTISLAND』のメンバーが参加しており全員が芸能界引退に追い込まれた。

 このトークルームには「すぐに女性をよこして」「遊べる女がいい」などの発言が飛び交い、彼らの女性軽視が大きな問題として扱われた。さらに警察が彼らの不祥事をもみ消したことも発覚。この癒着疑惑に国会も動いた。

このニュースに関するつぶやき

  • 韓国って、日本に対する教育で日本バッシングが起きやすいのかなぁ…と思ってましたが、向こうの芸能界を見ているともはや国としての文化風習ですね。悲しい行動・考え方ですね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 宣伝乙。激しくどうでもいいです。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定