プチプラで手に入る「エコバッグ」5選!買い物の新しい相棒に♪

0

2020年09月20日 06:41  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
7月からレジ袋の有料化が始まりました。コンビニやスーパーに行くときもエコバッグは欠かせません。様々なお店でエコバッグが売られていますが、かえってどれを選べばいいかわからないまま手元にあるものを使っているという方も多いのではないでしょうか。

【画像】自分にあったエコバッグを見つけよう「プチプラエコバッグ」

今回は、プチプラで手に入るものを中心におすすめのエコバッグをご紹介します。

■100円ショップで買えるおすすめ商品

100円ショップで購入できるおすすめのエコバッグを紹介いたします。キャラクターのものや機能に工夫されているものなど、様々な商品が取り扱われています。

■ファスナー付き肩かけバッグ 縦型ベーシック

まずはダイソーで購入できるファスナー付きのエコバッグ(税抜150円)です。シンプルなデザインなので、シーンを選ばず活躍してくれそうです。

スーパーでのお買い物を想定して2Lのペットボトルや大袋のお菓子などを入れてみます。

全部入れてもまだまだ余裕がありました!

ファスナーがついているので、自転車などに乗せて走っても中の物が落ちたりすることもありません。買い溜め派の方にもおすすめできるエコバッグです。

表面が大きいだけではなく、しっかりとマチもついているので見た目で予想していたより多くものを入れることができました。これだけ大容量なのに価格も150円とお手頃なのも嬉しいですね。

■折りたたみショッピングバッグ

次はダイソーの折りたたみショッピングバッグ(税込500円)です。こちらはスーパーなどのカゴにセットできるタイプのエコバッグです。

このような商品だと、カゴからバッグや袋に入れ替える手間がなくなるので、毎日の買い物を少しでも時短したいという方にもおすすめです。

カゴにセットして使います。

内側がアルミシートでできているので、保冷効果が期待できそうです。夏場のお買い物も安心ですね。

■買い物カゴ用ショッピングバッグ(くまのプーさん)

100円ショップにはディズニーキャラクターの商品も多く売られています。こちらはくまのプーさんのエコバッグです。

ダイソーにて税抜300円で購入しました。このような可愛らしいエコバッグを使えば、お子様とも楽しくお買い物できそうです。

こちらもカゴに装着するタイプとなっています。カバーの部分がメッシュなので、商品の汚れや水分を気にせず使うことができます。もちろん、大きなペットボトルやお野菜も入りました。

他にも様々なディズニーキャラクターのアイテムがあったので、実際に足を運んで探してみることをおすすめします。

■オンラインはアイディアエコバッグの宝庫!

楽天やAmazonなどでも多くのエコバッグが取り扱われています。オンラインストアは個性的なアイディア商品も多いので、自分の生活にぴったりあったタイプのものを見つけることができそうです。

■ママハピ レジカゴラゲッジ

こちらのエコバッグは、リュックやトートタイプなどシーンに応じて形を変えられるのが特徴のエコバッグです。スーパーではカゴに装着して使い、買い物が終わった後はリュックにして背中に背負うことができます。

自転車通勤の方や、子どもの手が離せない方などにもおすすめできるアイディア商品です。

■絞り コンパクト エコバック

「絞り」の見た目が特徴的なくしゅくしゅとしたエコバッグです。こちらは入れたものに応じてサイズが伸び縮みします。こちらの商品も実際に購入してみました。

一般的なスマートフォンと同じくらいの大きさです。シワを心配する必要がないので、持ち歩く時はさらに小さくしてしまうことができます。

500mlのペットボトルやお菓子、子どものジュース、ゼリータイプの飲み物などを入れてみましょう。

持ち手をあげると柔らかく伸びて、すっぽりとペットボトルなどが入りました。限界はありますが、中身に合わせて自由自在に広がるため、まだ余裕がありそうです。

コンビニのお弁当など底が広いものも問題なく入れることができそうなので、ランチはコンビニで済ますことが多いという方にもおすすめです。使い終わった後は自然に小さくなるので、畳む手間がないのも嬉しいポイントです。

■生活スタイルにぴったりのエコバッグを見つけよう

買い物する場所やスタイルによって、エコバッグに求める機能はそれぞれです。

毎日使うものなので、カゴからの入れ替えや持ち運びなど自分の負担が軽くなるようなものがいいですよね。自分にあったエコバッグを見つけて、買い物の負担を少しでも減らしましょう。
    ニュース設定