外注したいけど、家事代行経験者はわずか7%!ワーママが嫌いな家の家事ランキング

2

2020年09月20日 08:40  Suits-woman.jp

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Suits-woman.jp

写真写真

ワーママ堅実女子の皆さん、忙しい中での日々の家事、本当にお疲れ様です。夫婦での家事分業化が進む世の中とはいえ、それでも家事をこなすのは本当に大変ですよね。中でも「この家事をやるのは本当にストレス!」という、嫌いな家事は誰でも1つや2つあるのではないでしょうか?

嫌われる家事の1位2位で掃除が独占!

株式会社ビズヒッツが20代〜50代のワーキングマザーを対象に実施したアンケートによると、日々の家事の中で「嫌いな家事がある」と回答した人は87%だそう。興味深いことに、その割合は年代が上がるごとに増えているのです。

20代は気力と体力で乗り切れても、年代が上がると家事に対する情熱が薄れる!?

20代で「嫌いな家事がある」と答えた人は75.8%だったのに対し、50代になると91.7%に増加。家事スキルはむしろ経験を積むごとにアップしそうですが、それと同時に年齢が上がるにつれて気力が削がれている模様。さらに加齢による体力低下も一因かもしれません。

では、実際にどんな家事が苦痛なのでしょうか?同調査による総合ランキングは、次のとおりとなりました。

●ワーキングマザーが一番嫌いな家事ランキング

1位 浴室掃除…18.2%   

2位 キッチンの換気扇やコンロ掃除…15.3%

3位 料理…14.9%

4位 トイレ掃除…9.3%

5位 部屋の片づけ…7.5%

6位 アイロンがけ…6.6%

7位 食器洗い…5.8%

1位と2位は“掃除”が独占しており、それに続くのは料理。日常の三大家事といえば料理と掃除、そして洗濯ですが、よくみると洗濯はランク外です。現在の洗濯は衣類と洗剤を洗濯機に入れてボタンを押せば、あとは干すだけ。テクノロジーの進化のおかげで、洗濯嫌いな人は減っているのかもしれません。

嫌われる共通点は、見るのも触るのも嫌な頑固な汚れ

さらに同調査では嫌いな家事について、それぞれ年代別によるランキングも集計しています。こちらの結果は以下のとおりです。

ここで30代の5位に「洗濯をたたむ」がランクイン。洗濯機が進化しても、たたむ手間はまだなくなりません。

どの年代も共通しているのは、2位に「換気扇やコンロ」がランクインしていること。1位も40代以外は「浴室掃除」と共通しています。40代の1位は唯一「料理」でした。

では、なぜ浴室掃除とキッチンの換気扇やコンロ掃除は共通して嫌いな人が多いのでしょうか?それぞれの家事に対する自由回答をもとに、その理由を考察してみます。

●浴室掃除

「カビ掃除が大変すぎる」(23歳)

「排水溝などが汚い」(33歳)

「面倒だし、汚いものを見るのが苦痛」(38歳)

●キッチンの換気扇やコンロ掃除

「油がギトギトで掃除しづらいし、時間がかかる」(29歳)

「汚れが落ちにくい。換気扇は大きいので洗うにも場所を取るし、高いところにあるから取り付けや取り外しも面倒」(41歳)

「この家に住んで13年、換気扇の掃除を一度もしたことがない。触るのもイヤ」(51歳)

2つに共通するのは、“触るのも見るのも嫌な汚れ”。浴室はカビやぬめり、キッチンまわりは油。しばらく放置するとなかなか汚れが落ちないことも共通しています。そういった意味ではトイレ掃除も同様ですが、浴室ほど広くはないので、掃除が比較的楽なのかもしれません。

お風呂はさっと掃除するだけなら毎日でもいいですが、隅々までカビ掃除するとなると大変です。

そんな嫌いな家事を楽にするには、家事代行を利用するのもひとつの方法です。しかし同調査によると「家事代行を利用したことがある」と答えた人はわずか7.3%だそう。今後さらに家事代行が利用しやすくなるような世の中になれば、家事の負担はもっと減るのではないでしょうか?利用しやすい価格と、「家事代行なんて贅沢」という先入観をなくすことが今後もっと必要なのかもしれません。

【調査概要】
調査主体:株式会社ビズヒッツ
調査対象:全国のワーキングマザー
調査人数:551人
回答者の年代:20代 24.0%/30代 26.0%/40代 26.0%/50代 24.0%
調査日:2020年9月1日
調査方法:インターネット調査(スマートアンサー)

このニュースに関するつぶやき

  • 高い所の掃除や片付け、苦手だし嫌い。踏み台から落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤする。主人がやってくれるから外注なんてしないけどね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定